<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

01/13 1月の江ノ電(その5)

昨日は予想と異なるダイヤに振り回されましたが、何とかE926形East-iの2日目検測を撮影する
事が出来ました。どうも金曜日で臨時列車が運転されるため、時間が早まったようですね^^;
400系つばさでも撮ろうかと若干早めに着いていたのが、功を奏したようでした。

今日は土曜日なので今度こそE331と思ったのですが、この天気だと漏れなく風邪を引きそうなので
自宅に引き籠っている事にします。せめて雨さえ止んでくれれば・・・^^;

--------
江ノ電その5(最後)です。EOS1D-Mark3のAWBは優秀なのですが、ちょっとした光源が入ると
そちらに引っ張られると言うかシビアなのが気になります。EOS20Dなら、あまり気にせずRAW
現像出来たのですが、Mark3だと色々調整しないと変な色になったりします。
d0046073_16324658.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2009-01-31 07:46 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 30日

01/13 1月の江ノ電(その4)

昨日はよくチェックしているEast-iの目撃情報掲示板を眺めていたら、検測1日目だと判明。
慌てて準備して大宮駅に向かった所、ホームとは言え無事に撮影する事が出来ました。
ついでに偶然?Fastech360Sも大宮駅まで試験運転されていました。意外と動いているもんです。

--------
懲りずに江ノ電です。梅雨なら雨でも行くのですが、冬の雨はキツイです。
d0046073_2118529.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2009-01-30 08:41 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 29日

今日はココ通信

d0046073_15571449.jpg
やっとまともに撮れました(≧▽≦)
(2009/01/30 EOS1D-Mark3で撮った写真に差し替えました^^;;)

by wisteria_apr | 2009-01-29 13:01 | 雑談 | Comments(14)
2009年 01月 29日

01/13 1月の江ノ電(その3)

昨日は夜勤明けで帰宅して睡眠、夕方から職場の方々と飲み会があり品川まで出掛けました。
2次会まで行ったら帰りが終電となってしまい、大宮駅では金沢行きの急行「能登」が・・・。
酔っていた事もあり、これから着のみ着のままで行ってみようかと思ってしまいましたw

--------
江ノ電その3です。全てEF24-105mm F4L ISでした。
d0046073_138494.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2009-01-29 01:51 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 27日

01/13 1月の江ノ電(その2)

昨日の朝日新聞夕刊に500系に関する記事が載っていました。それによると来春に「のぞみ」
運用から撤退する模様です。まだ時間があると安心したと同時に、のぞみとしての最後が決まって
しまったと言う思いも持ってしまいました。タイミングを逃すことなく撮らないといけませんね。
・・・と言う訳で来月に広島方面へVW並びを撮りに行く計画を速効で考えました^^;

江ノ電その2です。
d0046073_10454387.jpg
2009/01/13 EF17-40mm F4L

続きます

by wisteria_apr | 2009-01-27 11:05 | 江ノ電 | Trackback | Comments(18)
2009年 01月 26日

01/13 1月の江ノ電(その1)

山形新幹線とどちらを先に公開するか迷いましたが、やはり古い方から出すようにします。
ネタ受けとしては山形の方なのでしょうがご了承頂ければと存じますm(_ _)m

と言う訳で今年の目標?として考えている江ノ電の四季。そうそう撮れるものでもなく、月に1~2回
通ってその結果で何か見えればと思っています。次の休みも行ってみるかもしれませんね。
d0046073_1708.jpg
2009/01/13 EF17-40mm F4L

続きます

by wisteria_apr | 2009-01-26 01:14 | 江ノ電 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 25日

万葉線の猫電車

鉄道関係のWebを見ていた時に発見したニュースを・・・。

富山県高岡市周辺を走っている第三セクター「万葉線」(旧加越能鉄道)
この路線にはボンバルディアGTシリーズ(MLRV-1000)が増備されており、車輌が更新されつつ
あります。置き換えられつつある古い車輌の中に目立つ電車が1両あります。

通称「猫電車」と呼ばれるその車輌は、廃線の危機に立たされた時に存続活動の一環として公募
にて最優秀作品となった小学生のアイデアだったそうです。その後第三セクター化した万葉線は
厳しいながらも経営努力により新型車両への置き換えなどを実施してきました。

猫電車も活躍し続けましたが非冷房&老朽化に伴いMLRV-1000の増備をもって引退する事に。
しかし前述のような経緯や市民にも親しまれている絵柄と言うこともあり、比較的年式の新しい
別の1車輌(MLRV-1000以外)にデザインを移植する事になったそうです。
d0046073_2341677.jpg
2006/05/24 万葉線 米島口電停、EOS20D+EF70-200mm F2.8L IS
猫電車とMLRV-1000「アイトラム」。路線の雰囲気としては旧型がとても似合うんですよね。
万葉線も機会があれば撮り直しに行きたいです。この辺り魚が美味しいんですよ(≧▽≦)

by wisteria_apr | 2009-01-25 05:55 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 24日

01/14 35mmで東武日光線

昨日はセンサークリーニングの為、新宿三井ビルのCanon新宿QRセンターに行ってきました。
待っている間はショールームで5DMark2を弄っていました。機能の一つにレンズの周辺減光補正
がありますが、ちょうどEF24-105mm F4L IS USMが装着されていたので試してみると・・・。
F4(絞り開放)で撮影するとON/OFFで随分と差が出てきておりました。APS-C/APS-Hでしか
使ったことが無いので、フルサイズになるとここまで周辺が落ちるとは驚きでした・・・。
クリーニング後はヨドバシで三脚用のスノーシューを購入して、ついで新宿駅で少し撮り鉄でした。

--------
01/14の後半、東武日光線の南栗橋~幸手です。東武動物公園を過ぎると久喜方面と別れる為
に運行本数が半分以下となり、この区間も日中3本/1hくらいの頻度まで減ります。
d0046073_831291.jpg
東急8500系急行
この編成って側面にも丸い模様が描かれていた気がするのですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-01-24 06:07 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(13)
2009年 01月 23日

01/14 35mmで宇都宮線

一昨日の山形での撮影にて広角の単焦点レンズが欲しくなりました。開放値の明るいレンズが欲しい
のですが「高い」。EF35mmF2より広角が良いので、候補は「EF24mm F1.4L II USM」です。
しかも調べてみたら現在品薄状態らしいです。預金通帳と相談しながらかな~り考え中(ー_ー;)

--------
この日は買い物ついでにカメラを持って寄り道。先日行ったばかりの宇都宮線・栗橋~東鷲宮です。
d0046073_815151.jpg
E231系15両編成もばっちり収まりました。

続きます

by wisteria_apr | 2009-01-23 08:25 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 22日

10 colors of Setagaya Line

昨日の撮影結果を見ると、やはりドライブついでにロケハンに行ったようなものでした・・・orz
溜まっている分を出した後に、さりげなく公開していると思います。その前にもう1度行く可能性が
高いんですけどね^^;。昨日1日の走行距離がほぼ700kmでした(燃費は未給油なので不明)

--------
15日の撮影でやっと10色全て揃った東急世田谷線の300系です。
撮影場所は全て若林~西太子堂の環状7号線、通称「若林踏切」。レンズはEF35mmF2です。
色の名称は色々調べた結果、こう言う名前が付いているそうです(変わった名前ばかりだ・・・)
d0046073_1781661.jpg
2008/11/19 301F(アルプスグリーン/玉電カラー)

残り9色

by wisteria_apr | 2009-01-22 08:38 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(16)