<   2009年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

02/14 徳山駅AMその2

昨日は関東平野にも久しぶりに雪が降りました。今日は天気も良くなりそうなので花粉が・・・(X_X)
結局考え直した結果、V-W並びを撮りに行くのは諦めました。生活が落ち着いたら500系V編成を初めとして
JRWの新幹線を撮りに行く事にします。厚狭~新下関もまた行ってみたいですし^^
・・・あ、2月は結局江ノ電行けなかった。義務で撮るものでは無いので、のんびり構える事にしましょう^^;;

-------
徳山駅午前の部その2です。2枚目と4枚目の写真はSilkypix3.0Proの覆い焼きツールを使いました。
明暗差が激しい時に役立つので、意外と重宝しそうです。最新の機種だとカメラ側で補正出来るのですが・・・。
d0046073_13115782.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 N700系Z編成、EF300mm F2.8L IS + x1.4ExtenderII
n0_nameさんがExtenderを気にされていたようですが、私が使っているのはx1.4/x2.0共にII型です。

続きます

by wisteria_apr | 2009-02-28 10:39 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
2009年 02月 27日

02/14 徳山駅AMその1

昨日、山陽新幹線と九州新幹線を直通する列車の名称が「さくら」に決定しました。
私はスピード感があり、西鹿児島へ向かう列車と言うことで「はやぶさ」かなと思っていたのですが・・・。
「さくら」と聞くと東京~長崎を結んでいた寝台特急「さくら」の印象が非常に強いので、違和感が否めません。
とは言え、名称が復活してくれたことは嬉しいので、N700ベースでも当然のように撮りに行く事でしょう^^;;

--------
東広島駅での500系VW編成の並びを撮影した後は、100系こだまに乗り込み徳山駅を目指します。
d0046073_23531326.jpg
山陽新幹線 100系こだま車内にて、GRD2
広島駅手前に見えた、新広島市民球場です。今年からはこちらで試合が開催されるのですね。

徳山駅に到着しました

by wisteria_apr | 2009-02-27 00:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2009年 02月 26日

02/14 VW並びその1~東広島駅~

昨日書いた遠征の話ですが、ちょっと仕事の関係でVW並びは無理っぽいです。
こればかりは止むを得ないので、これも運だと思って諦めています。豊橋鉄道市内線は問題無いので、こちらは
来週月曜日に行って来ようと思います。京都は花灯路のイベントに合わせるのでダイヤ改正後に行く事でしょう。
折角なので梅小路とか京阪京津線を撮って来ようかと思っています。あとは山崎カーブとか・・・。

--------
さて、お待たせいたしました。この日2回撮影する事となった500系V編成とW編成の並びです。
イメージ通りに撮れず、微妙な結果となっておりますが、ご笑覧頂ければ・・・。
d0046073_2144375.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 東広島駅 JRC700系新幹線C編成、EF24mm F1.4L II
1/1600secでしたが、さすがにMAX285km/hとなっているので容赦なくブレています。とは言え広島から登り
勾配のはずなので、実際はそこまでスピードが出ていない可能性もあります。

さて、実際の並びは・・・

by wisteria_apr | 2009-02-26 05:56 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(24)
2009年 02月 25日

02/13,14 岡山駅にて

おはようございます。
今後の遠征予定などを考えていたのですが、引っ越しを考えると夏までに1~2回が限界となりそうです。
1日だけの遠征ならそれなりにこなせそうですが、それも回数が嵩めば泊まりの遠征と差が無くなるので・・・。

今の所、VW編成並びPart2(はまかぜ付き)、3月中旬の京都、豊橋の路面電車の3か所が候補ですね。
豊橋は余裕で日帰り出来るので、3/13まで限定のVWを選択するか、3/13以降の京都を選ぶかがポイントです。
3月は自動車保険の年払いもありますし、5月になると自動車税も・・・。そして6~7月には引っ越すので有る
程度の貯蓄もしたく出費は避けたい所です。相変わらず『行かない』と言う選択肢がないのは『仕様』ですw

--------
JR岡山駅で撮影した写真です。色んな方面から列車が来るので楽しめるのですが、この日は強風の影響で
四国からの特急が途中で運休の為あまり来ておらず、マリンライナーで渡る人で混雑していました。
d0046073_21164210.jpg
2009/02/13 岡山駅 JRS 5000系電車、EF24-105mm F4L IS
高松寄りの車輌は2階建てとなっており、2Fは指定席になっています。眺めが良さそうですね^^

続きます

by wisteria_apr | 2009-02-25 06:11 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
2009年 02月 24日

ブルーリボン賞の車輌達

いつもコメントを頂ける虎さんのブログでブルーリボン賞についての記事がありましたので・・・。
ブルーリボン賞とは簡単に言うと「鉄道友の会」の会員投票で選ばれたトレイン・オブ・ザ・イヤーっぽい賞です。
(より詳しく知りたい方はWikipedia辺りをご参照ください・・・m(_ _)m)

では、ブルーリボン賞に選ばれた車輌で、実際に私自身がデジカメで撮影した分をピックアップしてみました。
d0046073_190478.jpg
左から読み上げていきます。ただし受賞当時の姿では無い車輌・名称もあります。

1段目:885系電車、0系新幹線、名鉄7000形、南海50000系、E26系
2段目:285系電車、500系新幹線、近鉄21000系、阪急6300系、583系電車
3段目:183系電車、N700系新幹線、近鉄30000系、小田急7000形LSE、14系客車
4段目:5100系電車、787系電車、TLR600形、小田急10000形HiSE、伊豆急2100系
5段目:651系電車、E257系電車、東武100系、小田急20000形RSE、京急2000形
6段目:883系電車、EF66、江ノ電1000形、小田急50000形VSE、箱根登山1000形
※伊豆急2100系の写真は最終型であり、実際は初期型が受賞対象となっています。

51回中4回は該当無し。その中で30種類が撮影していました。しかし良くこれだけあったものだ・・・w
コレに加えてもう一つ「ローレル賞」まで入れてしまうと多くなるので、そちらは省かせて頂きます^^;;

by wisteria_apr | 2009-02-24 19:20 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
2009年 02月 24日

02/13 岡山電気軌道その3

そう言えば新幹線EXのフォトコンの締切が意外と迫ってきましたね(確か3/10消印有効)
実は大してこれだと言う写真も無く、プリントと言う手間もあって出そうか否か考えています・・・。

--------
岡山の路面電車分の最後となります。途中から雨が降ってきたのが痛かったですね^^;
どうせ降るのなら傘の花が撮れるくらいの量が降ってくれた方が、色々と絵になったと思います。
d0046073_10265112.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 城下電停、EF70-200mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-02-24 07:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2009年 02月 23日

02/21 熱海の桜流し(1/15sec の世界2)

こちらも速やかに出してしまおうと言うことで、先日の桜流しの続きです。
d0046073_10151077.jpg
やはりメジロが・・・^^

JRW車輌の流し撮りです・・・

by wisteria_apr | 2009-02-23 13:24 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
2009年 02月 23日

02/13 岡山電気軌道その2

今日は冷たい雨が降っている埼玉県です。今日は自宅でノンビリ過ごす事にします。
明日は都内を回ろうかと思っていますが、体調と天気次第ですね。花粉症もあるので無理は禁物ですし^^;

岡山電気軌道その2です。2回とも天気がすぐれなかったのが悔しい所ですね。
d0046073_863539.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 中納言電停、EF24-105mm F4L IS
電停とは言っても単なる路上のペイントです。高知や高岡でも同じような電停が数か所ありました。
車輌は前記事のバスと同じN700系エクスプレス予約の広告でした。爽やかで目立ちます。

続きます

by wisteria_apr | 2009-02-23 08:47 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 22日

02/21 熱海の桜流し(1/15sec の世界)

熱海桜流し2シーズン目1 300-3000

珍しく本日2回目の更新です。桜は季節ネタで同じように撮りに行こうとされる方もいらっしゃると
思うので、早めに出しておく事にしました。ヘロヘロでしたけど・・・^^;
カメラはいつもの通りEOS1DMark3、レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
基本的にMF、ISはOFF、C-PLフィルターを色出し、反射抑え、減光として使ってみました。
d0046073_18524167.jpg
いや~、メジロが沢山飛び交っていて可愛かったですね^^

さて、実際の流しは・・・^^;;

by wisteria_apr | 2009-02-22 19:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback(1) | Comments(20)
2009年 02月 22日

02/13 岡山電気軌道その1

本来なら2/6の都電荒川線の新車撮影会ネタですが、このシリーズを先に公開します。
2/13~2/15にかけて岡山、広島、山口の瀬戸内三県を新幹線で周ってきました。その1日目、岡山です。

2007年4月に高知遠征のついでに寄り道していた岡山市内の路面電車「岡山電気軌道」。ボンバルディア製の
LRV「GTシリーズ」の導入や、いちご電車やたま駅長でお馴染み「わかやま電鐡」の親会社として有名ですね。
で、そのLRV「MOMO」ですが、この日金曜日は整備の為に運休でした・・・orz
モチベーションも上がり難い状況でしたが、路面電車撮影のリハビリも兼ねて撮ってきました^^;
d0046073_1043727.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 東山電停、EF70-200mm F2.8L IS
終点となる東山電停です。左右に分かれていく線路は車庫に入っていく線です。

続きます

by wisteria_apr | 2009-02-22 10:57 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)