Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

鴛(オシドリ)

久しぶりに鳥撮りです。出かけついでにオシドリを撮ってきました^^
鳥自体は何度か見た事があるのですが、写真に撮ったのは今回が初めてです。
d0046073_21492414.jpg
2009/03/11 EF300mm F2.8L IS +x1.4 Extender II
いつ見ても派手なオスです。

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-31 00:03 | 動物写真 | Trackback | Comments(18)
2009年 03月 30日

03/09 静かな東京駅

23時過ぎの東京駅。ホームにも人影は少なく、小雨に濡れた列車が綺麗に見えました。
d0046073_22562870.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2009-03-30 06:07 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 29日

03/09 のぞみ50号(50A)

今日の記事は、3/14のダイヤ改正で見られなくなってしまった在りし日の50A(500系新幹線)です。
虎さんの記事『麗しの50A』に感化されて、夜勤明けに仮眠を取った後の夜に車で行ってきました。
d0046073_2213717.jpg
2009/03/09 東京駅19番線ホーム 50A(W9編成)
こんなに人気のない東京駅(東海道新幹線ホーム)は初めて見ました。当然と言えば当然ですけど^^;

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-29 05:52 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(24)
2009年 03月 28日

03/04 黒磯駅(3055レ)

実は昨日もEH500が撮りたくなって朝も早くから黒磯駅に行ってきました^^;
ED75は黒磯には来なくなってしまったので、交流側は全部EH500。金太郎祭りな半日でした。
あのハイテクインバータロコ系列の発車前のインバータとブロア音が好きなんですよねぇ。
試しにGRD2の動画機能で撮ってみたら、動画の撮れるDSLRが欲しくなったのは秘密です・・・^^;

--------
さておき、こちらはダイヤ改正前。那須塩原の後は黒磯駅で貨物列車が撮れないかと思い電車で移動。
貨物時刻表を持っておらず1時間ほど待つ羽目になりましたが、下り貨物列車(3055レ)が撮れました。
d0046073_21222724.jpg
14:51 黒磯駅2番線ホームに3055レ(隅田川貨物~札幌ターミナル行き)が2分遅れで到着。
編成長が長い為かホーム端ギリギリで停車(写真は停車前)。牽引は新鶴見区のEF65PF(1088号機)。

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-28 06:01 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 27日

03/04 那須塩原駅にて修行

今朝は03:30起きで貨物列車を撮りに行ってきました・・・^^;
眠かった&寒かったですが現地06:00~10:30までたっぷり楽しんできました。その内公開します。
おかげで寄り道もせず13:00過ぎに帰宅。本当は江ノ電に行きたかったのですが、桜があまり咲いていないので・・・。

--------
広角レンズで新幹線を撮ろうと思い、この日は那須塩原駅へ行ってきました。
一応500mmも持って行ったのですが、結局新幹線では使わず仕舞いでした(黒磯駅で使いましたが^^;)
背景がボケる広角レンズ「EF24mm F1.4L II」で頑張ってきましたが、修行が足らないようでした・・・。
もちろん記事として掲載する写真は、3時間程度の撮影での数少ないマトモな奴です。
d0046073_21114675.jpg
2009/03/04 那須塩原駅 E926形 East-i

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-27 14:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(18)
2009年 03月 26日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その7)

豊橋鉄道東田本線(市内線)、最後は夕方の東田坂上です。
d0046073_12261187.jpg
東田坂上~前畑、EF70-200mm F2.8L IS
こうやって見ると表面に傷が多いものです。ADVANのロゴにピントを合わせれば良かったような1枚です。

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-26 07:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 25日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その6)

今朝は夜勤明けに秋葉原のヨドバシに寄ってカメラバッグを見に行ってきました(また増えるのか?)
現在良く使っているLoweproのオリオントレッカーII、そろそろ解れも出てきてしまい早めに替えようかと・・・。
上下2室式であり、下段にはサンニッパも入る便利なバックパックなので、重宝しているんですよね^^
上段の収納スペースが小さいので少し余裕のあるバッグが良いかなと思うのですが、丁度良いのが無く・・・orz
緊急性は高くないので、今度は新宿本店にでも行ってみようかと思います。ノートPCの収納スペースは要らない
からその分小さくとも荷室を広げたモデルを作って欲しいものです。もちろんサンニッパ収納は必須です。

--------
豊橋は短い路線ながらも、まだまだ魅力的な風景が見られたりします。
d0046073_045254.jpg
赤岩口電停にて、EF24-105mm F4L IS
最初に乗車した車輌がT1000形と入れ替わる為に折り返して車庫に入線していました。しかし係員の作業服が
自衛隊の様な雰囲気を醸し出していました。色なんてまさにそうですし・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-25 18:18 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 24日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その5)

その1
昨日のNRTのFDX機の事故は痛ましかったですね。乗務員の方のご冥福をお祈りします。
TVを見ていて何処か遠い国の映像のように見えてしまいましたが、日本の成田空港なんですよね・・・。

その2
何時も夜勤明けに大宮駅で見かける貨物列車の牽引機が、EF65PFからEH200に変わっていました。
ダイヤ改正で高崎のEF65PFが貨物運用から外れ、上越線の運用が一部EH200に置き換えられました。
EF64-1000はその分EF65PFの代わりに首都圏内を走り回っているようですが・・・。
長いコンテナ列車を牽引するEH200も良い感じです。どうしても石油タンカーの印象が強いですが^^;

--------
本題です。豊橋の街は平坦なようで、奥に進んでいくと台地になっています。
路面電車も駅前から少しづつ坂を登っていきますが、この区間に差し掛かると明らかに急坂となります。
坂を登りきった所にあるのが「東田坂上」電停。車も多く撮り難い区間でしたが、望遠レンズに頑張って貰いました^^
d0046073_23462785.jpg
前畑~東田坂上、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
高低差をアピールする時は望遠レンズを使うと楽ですね。気温が余り上がらなかった事もあり、陽炎の影響は
差ほど出ていなかったのが幸いでした。これで気温が高かったら、x2.0 Extender IIは無理でしょう。

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-24 11:06 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 23日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その4)

豊橋電鉄東田本線(市内線)の名物?の一つ、日本有数の急カーブとなる井原交差点です。
おそらく営業路線としては日本一だと思いますが、半径R=11m・・・。ちょっと無理がありませんかねぇ^^;
このカーブの影響で元名鉄800形とT1000形ほっトラムの2形式は運動公園方面への支線に入れません。
d0046073_23255167.jpg
2009/03/02 井原電停付近、EF24-105mm F4L IS
列車の位置とその先に繋がるレールの曲がり具合に、とても違和感があるのは私だけでしょうか・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-23 00:02 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(22)
2009年 03月 22日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その3)

路面電車が町に残る理由の一つは、当然利用客がいるからですね。他には車の邪魔になっていない事も
重要かもしれません(岐阜の例もありますし・・・)。豊橋は町の規模が大きい事もあり、結構乗っていました。
d0046073_12313492.jpg
2009/03/02 駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-03-22 06:07 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)