Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

03/18 2009東山花灯路(その6)

この記事で東山花灯路2009の写真は最後となります。
桜絡みの写真が無ければ速やかに公開していたのですが、やはり季節ものは優先したかったので・・・^^;
d0046073_14543947.jpg
ISO3200

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-30 05:50 | その他写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 29日

04/28 有楽町で撮りましょう

昨日は、有楽町駅前にある東京交通会館で流し撮りOFF会が開催されました^^;
第1部が東京交通会館の3Fテラスからの流し撮り大会、第2部が近くのガード下にあるkotodaddyさんの
お知り合いが開いているお店で反省会(?)・親睦会(?)となりました。参加メンバーは、
すーさん(取りまとめ)
kotodaddyさん
dg_3010さん
まるちゃん(ガード下は不参加)
tks_nakaさん(出張帰りに少しだけガード下に参加)
kotodaddyさん、dg_3010さんは初めてお会いしましたが、ネットでいつもコミュニケーションを取っているから
なのか、全くと言っていいほど初対面とは思えず。出張帰りに無理矢理寄らせたN氏には申し訳なかったかなぁ・・・^^;
d0046073_1703847.jpg
17:33 51A(W7編成)、EF50mm F1.8 II(SS=1/30sec、F=5.6、ISO50)
ちょっと左が開き過ぎですねぇ。もう少し切り取り気味にする為、70mm位を使った方が良いかも知れません。
d0046073_1751544.jpg
18:34 N700系、EF50mm F1.8 II(SS=1/4sec、F=7.1、ISO200)
当たり前ですが、1/4sec辺りとなると相当分が悪いです^^;。この場所は1/30sec位が綺麗かな・・・。
d0046073_1784483.jpg
18:45 N700系、EF24mm F1.4L II(SS=1/10sec、F=3.2、ISO200)
広角レンズを迷っているdg_3010さんにEF35mm F2を使ってもらったり、EF24mm F1.4L IIを覗かせたり
と寒い中でも楽しく撮影させて貰いました。第2部では飲み過ぎたようで、帰りと今日が大変でしたが・・・w
次回はマロウド成田でOFF会との話が出ていましたので、その時を楽しみにしています^^

by wisteria_apr | 2009-04-29 17:40 | 鉄道(新幹線) | Trackback(2) | Comments(20)
2009年 04月 29日

03/18 2009東山花灯路(その5)

※有楽町オフ会の件は、後程アップしますので、事前アップしておいた方を先に公開します。

三年坂を戻るときにレンズをEF24mm F1.4L II、手ブレ対策としてSILKのプロミニ3を装着。
三脚は小さいタイプで、自分の胸に押し付けるようにして手ブレ対策としました。流し撮りなどでも使えそうです^^
d0046073_1442250.jpg
ISO3200

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-29 09:37 | その他写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 28日

03/18 2009東山花灯路(その4)

今日は夕方から有楽町の東京交通会館に行く事になりました。多分ガード下もw
そう言えば、かなり古い歌で「有楽町で逢いましょう」ってありましたね。フランク・シナトラでしたっけ?
※フランク・永井だそうです。yashioyajiさん、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
天気も良いですし、どうやらEast-iの検測2日目らしいので、適当にうろつきながら向かうとしましょう^^

--------
夜景の町並みをまともに撮影したのは初めてでしたが、EF24-105mm F4L ISとEOS1DMark3の性能に
助けられながらも、そこそこ(自分の中では)満足のいく写真が撮れたような気がします。
d0046073_1253499.jpg
ねねの道にて(ISO400)

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-28 08:17 | その他写真 | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 27日

03/18 2009東山花灯路(その3)

本日2回目の更新です^^;

今日は若干二日酔いの中、車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに付け替えていました。
我ながら(何故か)慣れたもので、KYBの油圧ジャッキを使い30分程で4輪とも交換完了となりました。
外したタイヤ&ホイールは冬まで保管袋に入れてお休みです。しかしコレ、一人暮らしする時どうしようかな・・・w

--------
既に1カ月以上経過してしまっているのですが、京都・東山花灯路2009の続きです。
d0046073_12413689.jpg
石塀小路にて(ISO1600)

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-27 18:56 | その他写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 27日

04/20 山形・桜紀行(その他)

2009年の桜の写真はこの記事で終わりでしょうね^^
d0046073_12381099.jpg
霞城公園内にて、GRD2
見事な枝垂れ桜でした。何時から植えられていたのかは不明ですが、意外と前からかも知れません。

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-27 00:27 | 草花写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 26日

04/20 山形・桜紀行(在来線)

山形新幹線「つばさ」以外の列車です。
d0046073_12241766.jpg
奥羽線 上り列車、EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-26 10:40 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 25日

04/20 山形新幹線・桜紀行2009(その3)

熊本市交通局に新型路面電車が導入されたそうです。ボンバルディアのGTシリーズのようで、岡山電気軌道の
MOMOっぽい外見でした(カラーリングは違いますが)。そう言えば熊本は城が工事中だったりして、まともに
撮れた記憶が無いんですよね。長崎にも行きたいので、3泊4日で一気に回ろうかと頭の中で計算を始めましたw
こう言う時は仕事時に対して数倍(通常の3倍?)の処理能力を発揮する訳ですw

--------
先の記事で続行していた400系は新庄行き。時刻表を見ると14時過ぎに東京へ戻っていくことが分かり、どうせなら
順光でも狙おうと茂吉記念館前駅まで南下。
d0046073_1763124.jpg
2009/04/20 14:15上り列車 茂吉記念館前駅、EF17-40mm F4L
やはり右側の詰めが甘いですね。もう1コマ後は鼻先が切れてしまったので、同然ボツ写真となりました。

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-25 11:51 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 24日

04/20 山形新幹線・桜紀行2009(その2)

最近何となく精神的に不安定な気がします。ちょっと詰め込み過ぎているのかも知れませんね^^;
のんびりマイペース、静と動を上手く使い分けてやり過ごせればと思っています。5月病か?

--------
茂吉記念館前駅から南に行こうか山形市内へ戻ろうか考えていましたが、帰りを考慮して南下は中断。
1つ前の記事で撮った写真で、背景に桜の樹があった場所を思い出して戻る事にしました。
近くに車を止めて歩いて行くと神社があるようで、鳥居の傍に桜の樹がありました。逆光でしたが挑戦です。
d0046073_16321389.jpg
2009/04/20 11:43下り列車 茂吉記念館前~蔵王、EF17-40mm F4L
E3-2000でした・・・。午後の早い時間なら側面に光が回るかもしれません。

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-24 00:02 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
2009年 04月 23日

04/20 山形新幹線・桜紀行2009(その1)

最初に一言・・・
昨日帰宅したら、出版社から新幹線EX Vol.11が届いていました・・・
ちゃんと1年分のEX誌を頂けるようですが、今回は自費購入していたので2冊になってしまいました。
頼むから1~2日早く送付して欲しいものです。

--------
山形新幹線の400系が結構なペースで置き換えられており、間違いなく今年で最後となりそうです。
こう言う時は仕事の早いJR東日本を恨めしく思ったりもしますが、老朽化も進むので止むを得ずでしょう。
本来であれば18日~19日に行く予定でしたが、運悪く所用があり断念。20日の撮影行となりました。

この日は何故かAM3時に起床・・・。そのまま車を走らせAM7時前には山形市内に到着しました^^;
なお事前の情報だと山形城(霞城)くらいしか判明しなかったので、残りはロケハンしながらの撮影です。
時間が許せば1泊して1日は列車ロケハン、翌日は撮影としたかった所ですが、幸いにして桜は目立つので思ったより
苦労せず撮影に臨む事が出来ました(そこまで大げさなものでは無いのですが・・・)
d0046073_1553160.jpg
2009/04/20 08:08上り列車、EF24mm F1.4L II
定番どころと思われる霞城公園沿いの山形新幹線。E3-1000だったのが残念ですが、こればかりは運です。

続きます

by wisteria_apr | 2009-04-23 05:28 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)