<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

引っ越し完了

こんばんは。本日から神奈川県横浜市民になったWisteriaです。
とは言え役所が休みなので住民登録は、夜勤前となる6/3の予定ですけど・・・。運転免許も書き変えないと^^;
その2つが終わった時点で保険(自動車、生命)や他の住所変更も一気にやる予定です。何かと面倒ですね。

今日は午後に散策を兼ねて最寄駅まで歩いてみたら、不動産の表記より若干早く歩けましたw
とは言え実際の平日は人も車も多いので、結局は不動産の表記通りになるかも。良い運動にはなりそうですね。
ちょうど線路沿いを駅まで向かう道の途中で、後ろからEF200-19牽引の貨物列車(950レ)が通過していきました。
撮影出来そうな跨線橋なども確認しているので、今度は撮りに行ってみようかと思っています。
d0046073_2054449.jpg
2008/08/28 黒磯駅にてEF66-19号機、EF17-40mm F4L
EF200はあまり撮影した事が無いので、代わりにEF66に登場して貰いました^^;

明日から、またシフト勤務なので「それなりに」頑張ってきますp(^_^)q

by wisteria_apr | 2009-05-31 19:55 | 雑談 | Trackback | Comments(22)
2009年 05月 31日

05/14 自転車で撮り鉄3

おはようございます。今日は引っ越し3日目。最後の大荷物(カメラ・パソコン)が待ち構えています。
最後の最後になって色々出てきた関係で、今日が一番荷物量が多いかも知れません。安全運転で移動したいと
思います。

姫宮~東武動物公園その3です。
写真を見返すとほとんど50mmで撮影していた訳で、それならEF50mm F1.8 IIだけ持って行けば、重い重い
Lレンズ2本を持って行く必要は全く無かったと気が付いてしまいました。今後の課題ですね^^;
d0046073_96451.jpg
東武100系

続きます

by wisteria_apr | 2009-05-31 06:16 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
2009年 05月 30日

05/14 自転車で撮り鉄2

おはようございます、今日も雨です。本日は重量物の運搬があるので友人にお手伝いを依頼しています。
後は昨日みたいに雨が小ぶりになってくれると助かる訳ですが・・・^^;

--------
姫宮~東武動物公園その2です。
最近の傾向から当然なのですが、ステンレスの車輌しか通過していきません。私鉄の103系とまで揶揄された
8000系は本線系統から随分と撤退していったようです。全部、東武野田線に回ってきていますけど・・・^^;
d0046073_855842.jpg
東武50050系

続きます

by wisteria_apr | 2009-05-30 05:44 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 29日

05/14 自転車で撮り鉄1

風の強い日に自転車で地元の東武鉄道を撮りに行った時の写真です。
自宅から東武伊勢崎線の線路は意外と遠く、自転車でも15分以上かかったりします。中学・高校時代は何度も
撮りに来ていた辺りですが、姫宮付近の田園地帯以外は、すっかりご無沙汰になっていました。当時とは設備も
結構変わってきており、以前は撮れたと思った場所がNGだったり、また自身の機材も相当変わっているので、実質
新規で撮影地を探すような感覚で撮ってきました。また暫く行く機会はなくなりますけど・・・^^;
d0046073_8405484.jpg
2009/05/14 東武伊勢崎線 北春日部駅、EF70-200mm F2.8L IS
昔はもっとすっきり見通せた北春日部駅の上り線。保安設備やら架線柱などが増えており、200mm程度では
望遠が足りなくなっていました。10両編成化に伴いホームが伸びているのも要因でしょうか。

続きます

by wisteria_apr | 2009-05-29 07:37 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 28日

S9編成の今後は・・・

今日は忙しい1日。夜勤明けでまず渋谷に向かい健康診断。その後埼玉へ帰るのでは無く新居(アパート)の
鍵を貰ってガスやら水道やら電気の開通など・・・。部屋の各所の寸法を測った後は横浜のヨドバシカメラに
移動して家電を購入。やっと自宅に戻った時は16:00頃でしたw。しかし明日から荷物の移動を実施するので、
車に自転車を始めとした細かい荷物を積み込み・・・。最後は愛犬の散歩で今はぐったりしています^^;

一応明日金曜日から日曜日にかけて引っ越しを完了させる為、ブログの更新や皆様のブログ・HPへの訪問など
は優先順位を下げさせて頂きますので、ご了承願いますm(_ _)m

--------
先日、JR東日本の次期新幹線E5系が船に積み込まれている写真を拝見しました。
見慣れるまで時間のかかりそうな色・形状でしたが、気がつくと当たり前に走っている事でしょう。
そうなるとS9編成ことFastech360sの処遇がどうなるのか、気になるところですね。最終的には一部を残して
解体される運命だとは思いますが・・・。願わくば次期新幹線E6系/E7系などの礎になる事を望むばかりです。
d0046073_2083950.jpg
2008/05/12 東北新幹線 大宮駅 E4系&Fastech360s、EF70-200mm F2.8L IS
E5系にはマジョーラカラーを採用して欲しかったですね。保守メンテなどが大変でしょうけど^^;
画像はPaint Shop Pro X2にて領域選択してその部分だけモノクロ化。自動選択(一部手動)でやったので
境界が甘いですが、作業時間15~20分くらいでした。

by wisteria_apr | 2009-05-28 18:35 | 雑談 | Trackback | Comments(9)
2009年 05月 27日

終着駅それぞれ

ちょっと私鉄電車ばかりネタが続くので、久しぶりにモノクロ化を・・・。
d0046073_12342447.jpg
2006/04/21 上田電鉄 別所温泉駅、EF17-40mm F4L(EOS20D)
久しく行っていない上田電鉄線です。温泉にも行きたいですし「今度」「その内」と思っている間に3年経過・・・^^;
この駅は古い駅舎ですが、現在は綺麗に改修されており、また袴姿の駅員さんもいらっしゃると思います。
他のローカル線同様に厳しい経営が続いているようですが、東急から車輌を払い下げてもらったりと頑張っては
いるようです。最近では池上線などで活躍していたVVVF車を導入していました。

その他の終着駅

by wisteria_apr | 2009-05-27 10:27 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
2009年 05月 26日

05/07 京成本線と・・・

堀切駅からすぐの場所には京成本線の荒川鉄橋があります。
生憎レンズが「EF70-200mm F2.8L IS」だけだったので、苦しい所でしたがとりあえず撮影して来ました。
せめて鞄にEF35mm F2かEF50mm F1.8 IIくらいは忍ばせておくべきですね・・・。
d0046073_2215992.jpg
2009/05/07 京成本線 京成関屋~堀切菖蒲園 AE100形
ワイド端70mmで何とか枠に収めました。右端の架線柱が悔しい所ですが、動きにつられてしまったようです。
そう言えば、私の従兄弟が京成電鉄で運転士をやっているんですよね。久しく会っていないのですが、聞いた話
ではスカイライナーから各駅停車まで隔てなく運転しているそうです。実は数年前に中途採用で紹介しようかと
連絡があったのですが、自身の性格から鉄道は趣味のままが良いので、丁重にお断りした事もありました^^;

この後は千住大橋のポイントを経由してとある場所に向かいました。

続きます

by wisteria_apr | 2009-05-26 07:58 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 25日

05/07 東武伊勢崎線・堀切駅2

堀切駅その2です。
d0046073_21452760.jpg
2009/05/07 東武伊勢崎線 堀切駅、GRD2
こちらが荒川土手に面した堀切駅の上りホームの改札口です。駅前=土手です。この土手を奥に向かって行くと
北千住であり、それこそ金八先生のオープニングで歩いていたあの土手に行き当たります。

続きます

by wisteria_apr | 2009-05-25 06:04 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 24日

05/24 京急ファミリー鉄道フェスタ2009

今日は赤い稲妻こと京急線に乗って、京急久里浜工場で開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2009」に
行ってみました。ちょうど引っ越しの荷物整理もひと段落着いたことですし・・・。後は運ぶのが大変です^^;

往きは大宮から湘南新宿ラインで横浜まで移動して京急の快特(新1000形ステンレス車)で京急久里浜へ。
駅からは無料のバスに乗って京急ファインテック久里浜工場に到着しました。
なお「京急ファミリー鉄道フェスタ」の通り、メインとなる客層は親子連れであり、電車や信号の仕組みと言った
展示物や車輌やバスの展示、電車の運転席に座れるイベントなどがありました。が基本的に小学生以下の
子供のみ(or事前申し込み)なので、大きなお友達である私達は1時間程度で終了となる訳です^^;
d0046073_1864732.jpg
2009/05/24 京急ファインテック久里浜工場にて、EF24-105mm F4L IS
帰りは工場から京急久里浜駅まで臨時電車(2000形)が運行されており、それに乗って京急久里浜まで移動。
写真はその臨時電車からの撮影となります。帰りは京急久里浜からは品川まで快特に乗車。2100形のM車で、
当然の如く「ドレミファインバータ」と隙あらば加速する「赤い稲妻」っぷりを味わってきました^^v
そう言えば金沢文庫にある東急車輌ではE259系を少しだけ見る事が出来ました。10月から運行開始だそうで・・・。

あまり写真が撮れないイベントでしたが、ストックしているネタが終わった時点で出すようにしますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2009-05-24 19:29 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 24日

05/07 東武伊勢崎線・堀切駅1

引っ越し準備などもあり、写真を撮りに行く事をすっかり忘れているWisteriaです。
とは言え、今日は京急ファインテック久里浜工場で開催される工場公開イベントにでも行ってきますが・・・^^;
この記事を含めて、現状通常のネタとしてあるのが、何故か全て「大手私鉄」だったりします。
モノクロ化のネタなどを駆使して、とりあえず引っ越しが終わるまで記事を食い繋ぐ事にしましょうw

-------
身近な大手私鉄でもある東武鉄道、この日は金八先生(ドラマ)でもお馴染みの堀切駅に行ってきました。
d0046073_21283419.jpg
2009/05/07 東武伊勢崎線 堀切駅、GRD2
ドラマでも良く写っていた堀切駅舎です。昔は構内踏切で反対側へも渡れたのですが、今は別の改札口から
出るようになります。左側にはやはりドラマのロケで使われた中学校があります。今は廃校となった後、改造されて
大学が入っています。そばの荒川土手と言い、この辺りはまさに「金八ワールド」です。

続きます

by wisteria_apr | 2009-05-24 07:37 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(12)