「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

07/16 東北本線 移動編

今日は夜勤明けにお台場のモビルスーツでも見に行こうかと思いましたが、小雨がパラついているので中止。
予定ではお台場へ行って、その後は品川のCanonギャラリーでも寄るつもりでしたが・・・。明日の新型NEXの
公開に行けるようであれば、ついでに寄ってきたい所です。

--------
翌日に再挑戦する事を決めていた事もあり、浦和~赤羽での撮影は北陸で打ち切りました。
その後は新浦和橋付近をロケハンした後、いつもの栗橋~東鷲宮まで移動していきました。
d0046073_1118957.jpg
2009/07/16 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-07-31 09:58 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 30日

07/16 黒レベル調整

白いフェンスを斜めに抜いた時、飛んでもなくもやっとした写りになりました。
d0046073_23195067.jpg
2009/07/16 東北本線 浦和~赤羽(後追い)
これが通常、私が設定しているパラメーターでRAW現像した写真です。これにコントラストの項目にある黒レベル
を+にして行くと・・・。

黒レベル+35で・・・

by wisteria_apr | 2009-07-30 09:57 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(12)
2009年 07月 29日

07/16 東北本線 浦和~赤羽(フェンス抜き編)

この日は急行能登を撮る為に埼玉まで足を運んだ訳ですが、朝の4時半だと言うのに15人以上のカメラマンが
スタンバイしていてかなり驚きました。鉄道雑誌に掲載された写真が撮れる場所なので当然ですけど・・・^^;
しかも線路に対してフェンスが斜めになっている関係で、フェンス越しの写真はかなり眠く写ってしまう事が判明。
とりあえずこの日はそのまま撮影、昼間に脚立を購入して次の日に改めて撮影する事にしました。

今回の記事の写真は全て白いフェンス越しです。RAW現像の際にコントラストの黒レベルを+30前後設定する
事によりフェンスによる白被りを打ち消しました。代償としてコントラストが高めになりましたけど・・・。
d0046073_2312998.jpg
2009/07/16 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-07-29 09:38 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
2009年 07月 28日

07/11,12 戸塚大踏切で貨物列車撮影

SRC以外の貨物列車です。なお12日に流し撮りをしていたら巡回中のおまわりさんに声を掛けられました。
写真を撮っている旨を話したら、「今朝は酔っ払いが多いので絡まれないように注意して下さい」だそうで・・・^^;
確かに戸塚は学生が多い街でもあるので、結構朝帰りっぽい若者は多く見られました。
d0046073_21374098.jpg
2009/07/11

続きます

by wisteria_apr | 2009-07-28 06:27 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(13)
2009年 07月 27日

07/11、12 戸塚大踏切その1

朝も早くから戸塚駅そばにある東海道の踏切、通称「戸塚の大踏切」で何をやっているかと言えば・・・
d0046073_21284723.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2009-07-27 06:18 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(10)
2009年 07月 26日

今日はここ通信

d0046073_16345976.jpg

こんな所に流れ着きました。

by wisteria_apr | 2009-07-26 16:34 | 雑談 | Comments(10)
2009年 07月 26日

07/10 京浜急行電鉄・八丁畷駅付近(とおまけ)

今日も結構良い天気です。横浜開港記念でイージス艦が見られるらしいので、出かけようか思案中です。
まずは晴天を利用して溜まっている洗濯物を干しておかないと・・・^^;

-------
駅前など人や車の通りが多い踏切で300mmを構えるととても好奇の目にさらされます^^;
d0046073_14232559.jpg
2009/07/10 京浜急行電鉄 京急川崎~八丁畷、EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-07-26 06:47 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 25日

今日はここ通信

d0046073_1061873.jpg

いろいろ暑い(熱い)です

by wisteria_apr | 2009-07-25 10:06 | 雑談 | Comments(15)
2009年 07月 25日

07/10 京浜急行電鉄・品川駅

こちらは品川駅です。結論から言うとレンズがちょっと長かったようで、全体的に窮屈な押し込み写真が多くなって
しまいました。ココはEF70-200mm F2.8L IS辺りが丁度良いようです。
d0046073_14112916.jpg
2009/07/10 京浜急行電鉄 品川駅2番線ホームにて、EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-07-25 05:44 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 24日

07/10 京浜急行電鉄・京急蒲田駅付近

この日は300mmを持って、八丁畷→京急蒲田→品川と回ってきました。
d0046073_1835442.jpg
2009/07/10 京急空港線 京急蒲田駅付近、GRD2
半年前と違い、随分と高架橋も出来上がってきていました。また冬に見に行くと更に景色が変わっていそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2009-07-24 09:45 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)