<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

08/09 足が遠のきつつある大宮駅にて

神奈川に引っ越した関係で、どうしてもJREの新幹線を見る機会が減ってきています。
夜行列車の迎撃の後は、実家に帰るのは早い時間だった事もあり大宮駅で新幹線撮影をして来ました。
曇天だった事もあり、普段は逆光となるホーム上野寄りで撮る事に。帰省客も多いホームで大砲を構えていましたw
d0046073_1101442.jpg
2009/08/09 東北新幹線 大宮駅にて、EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-08-31 10:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
2009年 08月 30日

08/09 東北本線 浦和~赤羽(3回目)

この日も能登を撮影する為に東北本線の浦和~赤羽に行ってきました。脚立は最近車に常備です・・・^^;
最初に行った時の立ち位置で脚立を使ってみようと思い、5~6人いた定番ポイントから離れて撮影していました。
d0046073_10413788.jpg
2009/08/09 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-08-30 10:46 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2009年 08月 29日

08/01 横須賀米軍基地(その2)

先日の中国地方遠征で撮影した写真の選別を行った所、RAW現像枚数が725枚にも達しました・・・^^;
今回は連写は多用しなかったものの、ネタが色々あったのでどうしても現像枚数も嵩んでしまったようです。
最後に頑張るのはPCですが、選別作業とWBや露出、傾きの修正などは自分で頑張らないといけませんから。
とは言え実際皆様にお見せできるような写真は少ない訳ですが・・・。

おかげで眼精疲労による肩凝りが酷くなってしまいました。PCデスクの椅子が安物なので、この際だからと
ちょっと良い物でも買おうか検討中です。

--------
横須賀米軍基地その2です。ブルーリッジの内部公開は並びましたが、まだ早い時間だった事もあり15分程度で
入る事ができました。記載の無いものはEF24-105mm F4L ISを使っています。
d0046073_2092611.jpg
ブルーリッジ入口

続きます

by wisteria_apr | 2009-08-29 06:24 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 28日

08/01 横須賀米軍基地(その1)

昨日は衆議院選挙の為、わざわざ埼玉県春日部市まで帰省してきました・・・。
引っ越しが6月初頭であった関係で春日部市から選挙のお知らせが届いた次第です。不在者投票として用紙を
取り寄せても良かったのですが、付属のはがきの糊付けが悪くて綺麗に剝せず使えなくなりました・・・orz
選挙管理委員会に文句を言おうとしましたが、面倒だったので遠征時のお土産を持って実家へ帰りました。

--------
この日は横須賀にある米軍基地の公開イベントに行ってきました。レンズはEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_19521220.jpg
2009/08/01
海上自衛隊、むらさめ型護衛艦の7番艦「いかづち」です。

続きます

by wisteria_apr | 2009-08-28 06:34 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 27日

08/24~26 ぼくの夏休み in 中国地方

今まで夏休みにあたる8月は泊まりで行くような旅行は混むので控えていたのですが、久しぶりに・・・。
一人暮らしを始めた事もあり、約半年ぶりの遠征ですが、何故か半年前とほとんど同じ場所になりました^^;
元のきっかけは、EF67をまた撮りたかった事と、路面電車で試したい撮り方があった事、この2点でした。
そんな状態で旅程を組んだら、V編成撮影や岡山のたま電車撮影まであっさりと確定した訳です。そこに友人が
夏休みを取るという話まで出てきたので、ならばと言う訳で自身の夏休みの感覚で瀬戸内3県に行ってきました。

1日目(8/24・月)
夜勤明けに職場最寄駅から品川駅に向かおうとしたら、車両故障で遅延・・・。09:10頃に品川駅に着きました。
少し遠いコインロッカーから荷物を取り出し、駅弁を購入して新幹線ホームに降りたら15A到着のアナウンス^^;
いつもはホームでゆっくり新幹線を待つのですが、今回は乗車位置に着く頃には入線して来ました。
車内で友人N氏と合流して一路、広島へ。昼食後はとりあえず広電の撮影を始めました。
d0046073_7341189.jpg
2009/08/24 広島電鉄 5000形Green-mover車内にて、GRD2
ドイツ製電車の車内(運転台)です。意外と快適そうな運転席ですね。スティック1本で制御しているようでした。
夕方まで一通り撮影した後は、広島駅から本日の宿となる西条駅まで電車で30分かけて移動。西条駅では
後から瀬野八を登って来た貨物列車の後補機EF67を撮影しました。
d0046073_7383526.jpg
2009/08/24 山陽本線 西条駅にて、GRD2
瀬野八を登る貨物列車用の後補機EF67。直流機なのに広島にちなんだ紅葉色なのが特徴の一つです。
警戒色も兼ねてこんな色にしたのかと推測していますが、実際は中の人に聞かないと分からないですね^^;
一度ホテルに荷物を置いた後は、夕食を撮りつつ21時過ぎのEF67も撮影して1日目が終わりました・・・。

2日目以降は・・・

by wisteria_apr | 2009-08-27 08:15 | その他写真 | Trackback | Comments(20)
2009年 08月 26日

今日はここ通信

d0046073_119530.jpg

今日は一番暑く感じます。

by wisteria_apr | 2009-08-26 11:09 | 雑談 | Comments(0)
2009年 08月 25日

今日はここ通信

d0046073_1439398.jpg

午後はこちらでレールスター

by wisteria_apr | 2009-08-25 14:39 | 雑談 | Comments(6)
2009年 08月 25日

今日はここ通信

d0046073_781937.jpg

なんだか秋の空ですが、少しずつ暑くなってきました。

by wisteria_apr | 2009-08-25 07:08 | 雑談 | Comments(2)
2009年 08月 24日

今日はここ通信

d0046073_14323210.jpg

爽やかな気候です

by wisteria_apr | 2009-08-24 14:32 | 雑談 | Comments(6)
2009年 08月 23日

08/01 品川駅にて新型N'EX展示会

8/1に品川駅の臨時ホームで新型N'EX(成田エクスプレス)の展示が行われていたので行ってみました。
今年の秋くらいから運転を開始する新型車輌「E259系」です。そこはかとなくJR北海道っぽい車輌・・・。
d0046073_10134820.jpg
2009/08/01 品川駅にて、TOKINA AT-X107 DX Fisheye
残念ながら車内の公開はありませんが、窓越しに見ることはできました。運転開始したら乗れと言う事ですかね^^;

続きます

by wisteria_apr | 2009-08-23 09:48 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)