「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

08/03 Enoden 8-2

江ノ電、8月撮影分その2です。
平日での撮影だったのですが、夏休み真っ盛りと言う事もあり、意外とカメラマンも多く見られました。
d0046073_9295720.jpg
2009/08/03 江ノ電 江ノ島~腰越
この場所は少し上から眺めてみたいですね。竜口寺からだと高度が足らなくて厳しそうですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-30 06:29 | 江ノ電 | Trackback | Comments(12)
2009年 09月 29日

08/03 Enoden 8-1

風邪が治りかけているものの、イマイチ調子が出ないです・・・。
でも休むと色々面倒なシフト勤務なので、頑張って出勤する事にします。デスクワークですし^^;
熱は上がったり戻ったりと変な症状でして、これが体温37.5度を超えると事務所に入室禁止になるのですが・・・。

--------
大がかりなお出かけや課題がないので、暫く小さなネタ・既存のネタが続きます。
7月に友人夫妻達と共に撮り歩いた江ノ電、あまり夏らしい写真は撮れませんでしたが、8月初旬にも行きました。
レンズはEF24-105mm F4L ISの1本のみです。色々あるものの、こう言う撮影には一番便利ですね^^
d0046073_7213130.jpg
2009/08/03 江ノ電 江ノ島駅
お決まりの雀。8月はひまわりをイメージした装いでしょうか?どうやら毎月変わっているような気がします。

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-29 06:32 | 江ノ電 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 28日

08/26 岡山電気軌道その2「たま電車」

ぼくの夏休み・その18(最後)です。
猫のたま駅長でお馴染みの和歌山電鐡・貴志川線の親会社でもある岡山電気軌道。貴志川線に走らせている
「たま電車」の路面電車バージョンが最近岡山市内を走り始めました。と言う訳で乗車も兼ねて撮影^^
d0046073_21464572.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 柳川電停、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-28 07:01 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(16)
2009年 09月 27日

08/26 岡山電気軌道その1

う~ん、昨日は何ともなかったのに今朝起きたらのどが腫れて痛い・・・。
山手線ツアーをしようかと思ったのですが、今日は静養する事にします。でも夕方から送別会があるんですよね。
熱は無いので夕方まで様子を見て考える事にしましょう。最悪、酒抜きで食事だけでも行っていい訳ですし^^;

--------
ぼくの夏休み・その17です。
今回、4回目にして「初めて」晴れた日に撮影する事が出来た岡山の路面電車です。雨とか曇りとかばかりで・・・。
余程日頃の行いが悪いのか、それとも相性が悪いのか・・・。ともあれ何とか晴天下での撮影となりました。
d0046073_21343375.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 柳川電停、EF17-40mm F4L

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-27 10:26 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 26日

08/26 岡山駅

久しぶりに土日とシフト休みが被ったこの週末。午前中は編成写真の練習でも行って来ようかと思っています。
午後は1カ月ぶりに江ノ電でも回ってくるとしましょう。明日は都内で送別会があるから、遠出は出来ないですし。

-------
ぼくの夏休み・その16です。
3日目は岡山電気軌道のMOMOとたま電車を撮る為に、岡山までやってきました。
岡山駅に着いた時に、ふと高松までうどんを食べに行くかと言うプランも思いつきましたが、タイミングが悪くて
帰りの新幹線に間に合わない可能性もあったため、素直に予定通りに路面電車撮影に勤しむ事にしました。
と、その前にいつもの岡山駅で軽く撮影です。
d0046073_1381788.jpg
2009/08/26 岡山駅にて、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-26 07:22 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 25日

08/25 広電の夜間撮影

ぼくの夏休み・その15です。
市内から駅前のホテルに戻るとき、私だけ猿猴橋町電停で下車して残業して来ました^^;
こう言う写真もわざわざ三脚を持って広島まで行った理由の一つだったりします。同じような写真ですが、そこは
ご了承頂ければ幸いです。形式写真と言われればそれまでなんですけどね・・・。
d0046073_23425966.jpg
2009/08/25 広電市内線 原爆ドーム前電停、EF24-105mm F4L IS
こちらは原爆ドーム前で少し色々試してみた写真でした。撮影者自身も意図がイマイチ見えないのが難点です・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-25 12:48 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 24日

08/25 広電市内線 天満町にて

おはようございます。昨日は暖かいコメントを多く頂き有難うございますm(_ _)m
自身の心の葛藤みたいなものですから、その内回答が出ないまま有耶無耶になるだろうと思っています・・・。
悩むと言うよりモチベーションの話なので、時間に解決して貰うか一気に上がるような出来事でもあれば^^;

--------
ぼくの夏休み・その14です(長いな・・・コレ)
広電に乗っていた時、西広島寄りの天満町電停付近でお祭りの準備をしており、多少なりとも画にならないかと
思い寄ってみました。とは言え遠巻きに見ていただけなので、大した写真は無いのですけど・・・^^;
d0046073_2328255.jpg
2009/08/25 広電市内線天満町電停付近、EF17-40mm F4L
この撮影をしていた時、どうもすぐ傍にあるお菓子屋から甘い良い匂いがずっと頭から離れず・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-24 09:49 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 23日

歴史の生き証人~広電650形~

ちょっと気分的に下降気味で、仕事も趣味もモチベーションが上がらない日々が続いています。
ふと動画サイト(youtube)で少し前の曲が聴きたくなり、河島英吾さんの曲とかを聴いたら、沁みますねぇ^^
そろそろ、人生設計もしっかり考えないとまずいかなと思いつつ、撮影以外に動きが悪いのはいつもの事です。
今後の予定として10/12岐阜基地の航空祭、10/18JRW博総公開に行くべく切符の手配をしています^^;

--------
ぼくの夏休み・その13です。
広島電鉄に歴史の生き証人であり、未だ現役で活躍している650形電車、通称「被爆電車」です。
その名の通り1945年8月6日、広島への原爆投下による被害を受けた車輌であり、2台が現役、1台が車庫で
保存、もう1台が広島市郊外にある施設で保存されています。今回の遠征でもカメラに収める事が出来ました。
d0046073_23172685.jpg
2009/08/24 広電市内線 1号系統車内より、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-23 00:02 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(22)
2009年 09月 22日

08/25 徳山駅その3

ぼくの夏休み・その12です。
現行のダイヤだと夕方に500系V編成・こだまが3本連続でやってきます。1本目は徳山駅で撮影し、2本目の
こだま768Aに乗って広島まで戻る事にしました。レンズは全てEF17-40mm F4Lです。
d0046073_15443042.jpg
2009/08/25 山陽新幹線 徳山駅 766A

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-22 06:44 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
2009年 09月 21日

08/25 徳山駅その2

世の中はシルバーウィークと称して5連休、人によっては9連休となっているようですが、私は仕事です^^;
確かに大型連休は羨ましくもあるのですが、結局何処に行っても人だらけで動きにくいと思ってしまう訳で・・・。
それ以上に普段から夜勤があるとは言え4連休を頂いているので、余裕があるとも言えるのも事実です。

--------
ぼくの夏休み・その11です。
見慣れない景色の中だと見慣れた(見飽きた?)形式であるN700系も格好良く見えてしまうのが不思議です。
d0046073_15234734.jpg
2009/08/25 山陽新幹線 徳山駅下りホーム、EF17-40mm F4L

続きます

by wisteria_apr | 2009-09-21 06:36 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)