Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年を振り返って

もうすぐ2009年も終わる訳ですが、去年に引き続き色々な事があった1年間でした。
ブログの記事を読み返しながら、どんな出来事が有ったのか振り返ってみようと思います。

1月:新幹線EXに掲載された事と、板谷峠まで雪を求めて遠征していました。この時の撮影がきっかけになり
新レンズEF24mm F1.4L IIを購入。未だ使いこなせず、一番難しいレンズになっています。

2月:板谷峠に行ったと思ったら、翌週は500系のVW編成並びを撮影する為に、広島・山口へ遠征。
ハノーバー電車もばっちり捕獲。更に翌週には熱海でヘロヘロになりながら桜流しまでこなしていました。

3月:豊橋の路面電車を撮影して全国制覇達成w。500系の50Aからの撤退を機に深夜の東京駅に出没や
京都まで東山花灯路を撮りにも行きました。虎さんの写真が縁でEverfieldさんとお知り合いになったのもこの頃^^

4月:桜を求めて山形に行ったり、すーさんのおかげで有楽町の交通会館で流し撮りOFF会なんて言うのも
実現しました。kotodaddyさん、dg_3010さんに実際お会いしたのは、この交通会館が最初でした^^
新幹線EX誌が開催したフォトコンで佳作を頂いたのもこの月でした。こう言った受賞は人生初でしたよ。

5月:長く住んでいた埼玉の実家から神奈川県横浜市に引っ越し。初めての一人暮らしだった事もあり、
慣れないうちは色々と大変でした。未だ怪しい部分はありますが、何せ家にいない事が多いので^^;

6月:江ノ電や東海道貨物など近場を巡っていました。朝4時に起きてスーパーレールカーゴ(SRC)を狙って
いたのも良い思い出です。また来年の日の長い時期にも狙う事になりますけど・・・。睡眠不足が続きそうw

7月:陽の長さを活かして489系急行能登を撮影や、JR東海浜松工場の公開イベントに行ったりと少しずつ
行動範囲が広がってきました。虎さん、えあらいんさんとも現地でご一緒させて頂きました。友人N氏と一緒に
友人夫婦の写真の先生もどきもやりましたね。2回目はいつ開催されるのだろうかと思っていたら、先日の
飲み会で、今度は街撮りをやろうと言う計画になりました。時期は暫く後になりそうですけど^^;

8月:生活も落ち着いてきたので、ぼくの夏休みと称して広島方面へ遠征。メインは瀬野八でのEF67撮影。
小田原駅でお盆の臨時500系を狙ったりもしましたよ。この頃はまだ何とか駅でもゆったり撮れました。

9月:2回目のOFF会は羽田空港第2ターミナルで開催。この頃からC社の販促活動が始まったような気がw
信州の崖の上まで鷹の渡りを撮りに行ったりも。自然の神秘を堪能した撮影行でした。

10月:怒涛のイベント目白押しだった月。まずは米原にある風洞施設の公開に虎さんと、翌日は航空自衛隊
岐阜基地航空祭に703さんと撮影に行きました。晴天の中で大砲を振り回したら翌日から筋肉痛が・・・w
更に翌週は博総イベントと言う事で九州入り。このイベントで実際お会いした方も多数おり、輪が一気に広く
なった2日間でした。多少の無理はしてみるものです^^(その後のカードの請求額が大変でしたけどw)

11月:懲りずに小松基地の航空祭へお出かけ。能登にいるn0_nameさんとも初めてお会いしました。
C社販促活動はココでも実施されており、その後のn0_nameさんを大いに悩ませる要因を作った悪い人ですw
中旬には28A/51Aから500系が撤退する事もあり、上京されたEverfieldさんと交通会館でお見送りも。

12月:忘年会が多かったですねぇ^^;
その1:すーさん主催で秋葉原の鉄道居酒屋にて。granpatoshiさんには足を向けて寝られません^^
その2:namasuteさん主催で引っ越し祝い。幹鉄の巨匠達にもやっとお会いする事ができましたよ。
その3:関西方面へ遠征の際に、神戸で開催。余りにも楽しくなった為、旅行先なのに終電間際まで・・・^^;
その4:元同じ職場のtoshi_eosさんと家が近所と言う事もあり、地元で忘年会。お元気そうで何よりでした。
その5:友人達(N氏も含む)と恒例の忘年会。当たり前ですが、年々中年化まっしぐらですw

見返すと今年は本当に「縁」のある1年でした。去年の出雲大社(縁結びの神様)での祈願がこう言った形で
願ったのかもしれません。一応本来の願いは言うまでもなく微妙に違ったりする訳ですが(お察し下さいw)

2010年はどんな年になるか?3/1以降に500系ののぞみ撤退を受けてどれだけ魂が抜けてしまうか?
自分の環境にどれだけ変化があるのか?色々と興味は尽きないところです。
江ノ電は暫く撮り続けるとして、新幹線は山形に加えて雪の中の秋田も撮りに行こうかと思案中です。
3/1以降は500系を求めて西の方に行く機会が増えそうですし、路面電車や街撮りも続ける事でしょう。
d0046073_9422149.jpg
2009年の1枚と言えばこれ以外有り得ないので・・・。新幹線EX誌フォトコンで佳作を頂いたものです。

旧年中にお会いした皆様に感謝するとともに、新年のご多幸を祈りつつ2009年の締めとさせて頂きたいと思います。
2009/12/31 wisteria_aprこと I.T


・・・さて、仕事行くかw

by wisteria_apr | 2009-12-31 06:24 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(44)
2009年 12月 30日

12/05 原子力空母を見に行きました。

ちょっと連日飲んでいた事もあり、胃が重いWisteriaです^^;
世間一般の方々はすっかり冬休みモードでしょうが、サービス業の方々や私の様なシフト勤務従事者にとっては
余り関係の無い状態だったりします。なので今日はこれから普通に仕事に行く訳ですね・・・。

-------
本題は、かなり今更感があるのですが、12/5に横須賀米軍基地で空母の公開の写真でも・・・。
現在、第7艦隊において横須賀を事実上の母港としているのは、原子力空母「ジョージワシントン」です。
d0046073_8423532.jpg
2009/12/05 横須賀基地内にて、EF24-105mm F4L IS
1871年に建造された1番ドック。石積みの風格溢れる場所でした。今は使っていない様ですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-30 06:13 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 29日

12/12 稲村ケ崎からの眺望その3

今朝は4時頃目が覚めてしまったので、車で湘南海岸に行ってみましたが、富士山は見えませんでした。
狙わないで行った時は綺麗に拝めるのに、狙って行くと外れたりするのはいつもなので気にしていられませんw

本題です。コンビニでポスターを見てしまったので、極楽寺車庫でのイベントに少しだけ寄ってみました。
d0046073_19303835.jpg
2009/12/12 江ノ電 稲村ケ崎~極楽寺、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-29 08:28 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 28日

12/12 稲村ケ崎からの眺望その2

一昨日に続いて昨日も臨時500系の撮影。
かずきパパさん(と子供さん)とミントさん達にもお会いしました。短い時間でしたが色々と有難うございました^^
かずきパパさんの息子さんには気に入られたのか?怪しい人と思われたのか、攻撃されることもありましたw
最近は貨物列車に興味があるようで、EH500(金太郎)がお気に入りの様子。黒磯か一番お勧めですよ。

--------
本題です。500mmでは長いと思っているのにもかかわらず、望遠病と言うのは欲深いものでして・・・^^;
d0046073_181682.jpg
2009/12/12 稲村ケ崎より、EF500mm F4L IS + x2.0 Extender II

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-28 08:02 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
2009年 12月 27日

12/12 稲村ケ崎からの眺望その1

この日は朝起きてから車に大型三脚と機材を載せて湘南へ・・・。
稲村ケ崎の駐車場に車を止めたら、機材を担いで展望台の一番上に登り、三脚とレンズ・カメラをセット。
穏やかな海の向こう側には霊峰・富士山がその姿を見せてくれました。
d0046073_10714.jpg
2009/12/12 稲村ケ崎より、EF500mm F4L IS
・・・富士山を撮るのには少々長過ぎたようです。最終的な結果から言うと200~300mmで十分ですね^^;

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-27 10:20 | 江ノ電 | Trackback | Comments(16)
2009年 12月 26日

12/26 西からの来訪者をお出迎え

きっかけは夜勤明けに受信した1通のメールでした。
「山陽新幹線が車両点検の関係で13分ほど遅れています。今から6Aに乗って行きます」
・・・!?、6Aに乗って来る!? 眠い頭で迎撃する旨を返信していたら、「29A折り返し後に合流します」とお返事。
・・・・・・・・って、もしかして6Aに乗って東京まで来るのですか!?こりゃ、のんびりしてられない!!
と言う事態に陥り、カメラを準備して東京交通会館まで直行。途中で友人N氏にも可能な限り来るようにメールを
送って6Aの到着を待ちました。そんな夜勤明けのちょっとしたオフ会の顛末です^^;
d0046073_20172374.jpg
2009/12/26 6A 東京交通会館テラスより、EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-26 20:47 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2009年 12月 25日

MP990でフィルムスキャン

先日購入したCanonのMP990、複合機としては少数派のフィルムスキャン機能が付いています。
bakuさんより実際どうなの!?とのお話が有りましたので、夜勤に出かける前にちょっと試してみました。
d0046073_18162743.jpg
2007/05/10 東海道新幹線 岐阜羽島~米原、ミノルタα-7、STF135mm、RDPIII
4800dpiで取り込んだ後、1024x680に縮小、アンシャープマスクの後にJPEGで保存。この1コマを取りこむ
のに2分程度で、思ったよりスムーズで、以前使っていたNikonのフィルムスキャナよりは流石に快適でした^^
スリーブに入っている6コマを1200dpiでスキャンした場合、およそ1コマ30秒程度だったでしょうか・・・。

専用のスキャナを購入するほどでは無いにせよ、フィルムもまだ取り込みたいと言う方にはちょうど良い選択肢
だと思います。今度代替わりする頃にフィルムスキャナ機能はまず搭載されないでしょうし・・・。今度は古いネガ
を発掘してスキャンしてみようと思っています。見つかると良いのですが・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-12-25 18:22 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
2009年 12月 25日

クリスマスっぽい写真でも・・・

先日、秋葉原での忘年会の前に道すがら写真を撮って来たので・・・。
d0046073_9572654.jpg
2009/12/16 GRD2

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-25 10:07 | その他写真 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日

12/02 夕焼けの時間(その2)

プリンターを新調したので年賀状を作ってみる事に。とは言え親兄弟+若干名で、大した枚数にならないですが^^;
寅年にちなんだ絵柄が思い浮かばないので阪神電車でもと思いましたが、ネタが通じなさそうなので中止。
鉄道に関係の無い方々には差し障りのない霊峰の写真を、関係のある方々は差し障りなく新幹線で決定。
今日は夜勤で、カップルが沢山街にあふれ返る中を仕事に行くのはちょっと凹んだりもしますw

--------
本題です。
以前から夕陽などは物体に反射させた方が色が出やすいと思っていた事もあり、今回は車体での反射を意識
しながらの撮影となりました。とは言え、こう言う時こそステンレス車体が一番楽に出てくれるのですが・・・。
d0046073_17252328.jpg
EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-24 09:51 | 江ノ電 | Trackback | Comments(12)
2009年 12月 23日

12/02 夕焼けの時間(その1)

この日は夜勤明けに明治神宮外苑や皇居、有楽町まで周って来たのにもかかわらず、夕方から湘南行き。
良い夕焼けが拝めそうだと言う、とてもシンプルな理由での行動でした。要するに単純と言う訳ですねぇ・・・^^;
d0046073_17144434.jpg
2009/12/02 EF24mm F1.4L II
クリスマスモードな江ノ島駅前のスズメ達。行く度に次の衣装がどんな風になるのか気になるんです。
1月は正月もあるので着物っぽい柄かな?と期待していますが、基本的にニットの衣装なので、どうでしょうか?

続きます

by wisteria_apr | 2009-12-23 06:17 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)