<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

02/28 「終わり」の終わり・JRW新幹線電車500系のぞみ

その終焉(終わり)がアナウンスされ始めてから時間が経ちましたが、遂にその「終わり」がやってきました。
本日を持ってJR西日本旅客鉄道の新幹線電車500系による「のぞみ」定期運用から撤退する事に・・・。

思い返せば、新幹線を撮り始めたり、色んな場所で色んな人に会い、自分を広げてくれたのが、この車輌でした。
特にこの2年ばかりの自分を精力的に動かしてくれた、格好良い新幹線500系の最終日となった今日、馴染みは
無いものの周りに影響されることなく撮影ができるポイントとして、中原街道・丸子橋で見送る事にしました。
カメラは「500系新幹線の撮影の為に」購入したEOS1D-Mark3、レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_17243761.jpg
2010/02/28 東海道新幹線 新横浜~品川 6A

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-28 17:53 | 鉄道(新幹線) | Trackback(2) | Comments(18)
2010年 02月 27日

02/12 東京への軌跡・品川駅

東京都内で500系新幹線を見られるのが残り2日となりました。今日は皆さん各所に出撃でしょうか?
私は夜勤明けで今晩も夜勤の為、明日の最終日だけお見送り撮影をする事にしました。夕方の便の頃ならば、
少々早起きすれば、何とか迎撃可能だったのですけど・・・。

--------
この日は東京に来ていた軌跡を少しだけでも残そうと、普段はまず撮影に行かないであろう品川駅に行ってきました。
感想としては新神戸駅より条件がきつい気もします・・・。
d0046073_12482236.jpg
2010/02/12 116A 品川駅、EF300mm F2.8L IS + x1.4 Extender II

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-27 10:17 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(20)
2010年 02月 26日

02/06 偶然の寄り道・小田原駅

元々はまるちゃんのブログを拝見した際に、東京駅から何処かに出かけているような記事だったのでメールを
した所、小田原駅にて撮影していると判明。偶然にして516Aは小田原に止まる事が判明したので寄る事に^^
更に例のバームクーヘンを多めに購入していた為、そちらをお土産として渡す事になりました。
d0046073_15142726.jpg
2010/02/06 小田原駅にて、EF500mm F4L IS
久しぶりにお会いしましたがお元気そうでした。仕事は結構体にきついようですが・・・^^;

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-26 08:41 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2010年 02月 25日

02/06 最後のスプリンクラーを米原駅で

笑っても泣いてもあと4日で500系W編成がのぞみ運用から撤退します。
以前、浜松駅での撮影の折に雑談して下さった車掌さんから聞いた話では2008年夏くらいだと伺っていたのに、
あれから2年近くも経っていました。その間だけでも色々撮りに行ったり色んな人に出会ったものです・・・^^

---------
本題です。462Aに飛び乗って向かった先は雪の米原駅でした。虎さんは既に車で到着しており、ホームで撮影
されていました。先週のお礼などをしつつ、こちらも撮影を始めました。レンズは全てEF500mm F4L ISです。
降雪に加えて強風も吹き荒れていた事もあり、いつもながらに露出も変わる猫の目天気での撮影となりました。
d0046073_1522263.jpg
2010/02/06

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-25 06:26 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
2010年 02月 24日

02/06 朝陽の新神戸駅

山の押し迫った谷間にある新神戸駅、日が差し込む時間帯になると普段とは違った風景を見せてくれます。
そうは言えど、影も当然出てきますが・・・。光と影を味方にして写真が撮れると、違った世界が見えそうです。
d0046073_14423011.jpg
2010/02/06 108A、EF500mm F4L IS
この日は関ヶ原付近における降雪の影響により、名古屋方面からの列車が25分程度遅れていました。

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-24 06:30 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2010年 02月 23日

02/05 再訪を決意した新神戸駅

昨晩はすーさんご夫妻とお会いする機会があり、頼まれていたものを渡したところ、お返しと称してとある私鉄の
限定入場券(22.2.22)を頂いてしまいました。何でも朝から並んだそうでして・・・。本当にありがとうございます。
因みのその入場券セットですが、ニュース等によると2時間で売り切れたそうです^^;

--------
2/5(金)の夜、週末ならではの乗客の多い新神戸駅で白い大砲などを構えていたのは私です・・・。
この日は500系の臨時9152A/9193Aも走る日だった事もあり、夜でも数名のカメラマンがいらっしゃいました。
d0046073_10461966.jpg
2010/02/05 585A/576A、EF24-105mm F4L IS
700系E編成の並び。ホームの奥にも「もう1編成」写っているので、ある意味3編成並び?

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-23 11:17 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 22日

02/20・21 とある販促員の週末

2/5にも寄り道して撮影した新神戸駅ですが、あまり写真の出来が良くありませんでした。
2008年の0系新幹線の時も同様でしたが、「ちょっと西へ」と称して一昨日、昨日と新神戸駅に行ってきました。
何より「のぞみ」なら自宅から一番近い新幹線駅である新横浜駅から、たったの「4駅」で到着しますし^^;
(※移動距離:営業キロ560.7km/実キロ522.5km、所要時間:2h33m、指定席での片道料金:¥14160)

今回は販促員(自称w)としての活動もあり、2日間持ち歩いたカメラバッグの重量は約15kgとなりました^^;
持って行った機材は、EOS1D-MarkIII、EF17-40mm F4L、EF24mm F1.4L II、EF500mm F4L IS、
EF300mm F2.8L IS、TOKINA AT-X107 DX Fisheye、GR-Digital2、P-5000、メモリカードでした。

1日目:02/20(土)
こんな荷物になってしまったので、夜勤明けに一旦帰宅。29Aが新神戸駅に到着する前に、自身が居れば良い
ので1時間前に到着する25Aを選択しました。土曜日と言う事もあり、いつもの静かな車内とは少し様子が異なり、
行楽などに出かける人が多く見られました。あまり寝られなかったのも事実です・・・。
d0046073_10485536.jpg
2010/02/20 25A車内にて
もうすぐ新神戸に到着する25A。車輌は2Aの折り返しで博多に戻るJRW所属の700系B14編成でした。

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-22 12:09 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2010年 02月 21日

今日はここ通信

d0046073_8295257.jpg

おはようございます。良い天気です。営業開始です。

by wisteria_apr | 2010-02-21 08:29 | 雑談 | Comments(14)
2010年 02月 20日

02/05 三原駅・午後の部

尾道散策から戻った後は、29Aを迎撃すべく三原駅で撮影再開です。
d0046073_9232420.jpg
EF24-105mm F4L IS
コメットはクラッカーの別名称だと判るのですが、旗竿って・・・。海が近い事もあり大漁旗とかでしょうか?
なお、禁止される理由は架線に流れている交流25000Vで感電する恐れがあるからですね。接触しなくても近接
するだけで電流が流れてくるので、意外と危険なんですよ。皆様気をつけましょう^^;

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-20 09:50 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 19日

02/05 尾道界隈・その他

本当はもっと色々と撮ってきたかったのですが、時間に制限があると焦ってしまって駄目ですね^^;
d0046073_8394651.jpg
2010/02/05 EF24-105mm F4L IS
気になる路地、階段があると其方に足が向いてしまいそうになるんですよね。今回はあまり道を外れませんでした。

続きます

by wisteria_apr | 2010-02-19 09:59 | 建築物写真 | Trackback | Comments(14)