Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

東山花灯路2010(その3)

昨晩は会合が有り、新宿の「猪木!ボンバイエ!」がエンドレスループで流れる場所で飲んできました。
とは言え、私は夜勤前だった事もあり途中退席・・・。最近このパターンが多くなってきてしまっているようで^_^;
メンバーは、granpatoshiさん、kotodaddyさん、すーさん、かずきパパさん、n0_nameさん、tks_nakaさん、
dg-3010さん、そして私の総勢8名でした。私が退席した後も相当盛り上がっていたようです・・・。あの中で
何名かは「猪木!ボンバイエ!」が頭の中でエンドレスループしている事でしょうw

--------
東山花灯路2010その3です。
去年末の嵐山花灯路で思った通り、東山の方が華やかで撮り易く感じました。被写体が街だからでしょうね^_^
レンズですがEF24mm F1.4L II/EF35mm F2共に、夜間撮影には絞り開放値がかなり有効となるようです。
伊達に夜間戦闘機の名称は付いておりません。24LIIは気が抜けず、難しい部分があると思いますが・・・。
個人的にはピントも合わせやすいEF35mm F2の方が使いやすくて良いです。標準レンズっぽくなりますけど。
d0046073_2032629.jpg
2010/03/19 EF35mm F2

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-31 10:08 | その他写真 | Trackback | Comments(22)
2010年 03月 30日

東山花灯路2010(その2)

東山花灯路2010その2です。
今回は2日連続(3/18、3/19)と行っており、18日は一人でEF24mm F1.4L IIをメインとして早い時間で撮影、
19日は仕事を終えられたEverfieldさんと撮りに行きました。前回お会いした際だったか、行った事が無いので
行ってみたいと言う話に上がり、それならば金曜日の仕事後にでもとお誘いした次第です。夜間の撮影となる為、
EF24mm F1.4L IIをお貸ししましたが、聞いた感じでは相性が良いようで。持ち主(つまり私)は頑張らないとw
d0046073_1947474.jpg
2010/03/18 EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-30 00:27 | その他写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 29日

東山花灯路2010(その1)

今年も東山界隈で開催されたライトアップイベント「東山花灯路2010」です。
去年も行っているイベントであり、改めて写真を見直すと似たような場面が多く見られますが、去年の教訓もあり
効率よく見たいエリアだけ歩きつつ撮影する事が出来ました。寒く無ければ最高だったのですが・・・。
d0046073_19192284.jpg
2010/03/18 祇園白川にて、EF35mm F2
すーさんから「祇園で桜が咲いたらしいですよ」とこちらの行動が筒抜け?の様なメールを頂いたので撮影^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-29 06:12 | その他写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 28日

03/26 小田原駅

ちょっと関西編をお休みして先日のドクターイエロー撮影でも・・・。
記憶が正しければ去年の8月以降、まともに訪れていなかった小田原駅でDYを狙ってきました。
一応2月にバームクーヘンを持って寄り道、おまけに撮影までこなしていますが、あれは予定外でしたので^_^;

今回は実家に帰省されているn0_nameさんを誘い、噂のサンニッパも拝見させて貰いました。こちらは広角の
練習と称してEF24mm F1.4L IIしか持ってきませんでした。ここでの望遠は少々飽きております故・・・。
d0046073_18422863.jpg
2010/03/26 東海道新幹線 小田原駅、EF24mm F1.4L II
700系B編成はすっかり「こだま運用」がメインとなってしまったようです。通過線を駆け抜けて行った姿がとても
凛々しかったのですが・・・。JR700のロゴを抜き去って行く無印700系(C編成)を背景として1枚。

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-28 06:28 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
2010年 03月 27日

03/18 3年ぶりの東山跨線橋

前日に東京でドクターイエローを撮影していた事もあり、この日は上りのDYがある事が判っていました。
広角でもすっきりと見通せるこの場所に立つのは3年振り。小雨がぱらつく寒い中で一人撮影して来ました。
d0046073_14334373.jpg
2010/03/18 EF35mm F2
この時は良い感じにファインダー内へ鼻先を入れる撮影を続けていました。被りも一切なく・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-27 06:59 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2010年 03月 26日

03/18 山崎サントリーカーブ2

近くの踏切が鳴り、信号を見ると上りも下りも全て「青:進行」。背後から音がして上り普通が通過。そして奥から
下りのスーパーはくとのヘッドライトが見えてきました。狙いをすましてカメラを構えた瞬間、背後から嫌な音が・・・。
撮れるだけ撮ろうと思いシャッターを切った途端に視界を遮る白い影。サンダーバードに被られましたorz
d0046073_14185968.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
まさか、この後にこれ以上のorzな展開が待っていようとはこの時は全く思ってもみませんでした。

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-26 18:37 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 26日

03/18 山崎サントリーカーブ

以前から行こうとは思っていたものの、500系新幹線を優先していた事もあり行けなかったこの場所。
フェンスが出来て撮影環境は悪くなったと聞いておりましたが、思っていたよりは何とか撮影出来ました・・・。
ガードレールに載っての撮影だったので、肝心な時に失敗してorzな写真を量産していたのも事実ですがw
d0046073_1421795.jpg
EF70-200mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-26 07:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
2010年 03月 25日

03/17 青空とガラスの船と黄色い新幹線

何となく本日2度目の更新です。今日は雨で買い物に出かけた程度でした・・・。

--------
有楽町駅に着いた途端、東京駅へ向けて通過して行った黄色い新幹線ことドクターイエロー。
当然折り返してくるので、東京交通会館(TKK)の3Fテラスで迎える事にしました。幸いにして天気の良い日だった
事もあり、広角レンズEF24mm F1.4L IIで青空とガラスの船の様な建物を入れて撮影する事にしました。
・・・最近、とある方の影響で広角レンズの使用頻度が上がりました。たまに望遠病の発作が起きますけどw
d0046073_1326818.jpg
2010/03/17 東京交通会館より、EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-25 19:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 25日

03/17 品川で 見かけて思わず 途中下車

先日、ドクターイエローを撮影しようと思い最寄駅から有楽町の東京交通会館へ向かっていた時でした。
品川駅に到着した際に窓の外に見えたのは、漆塗りの様な深い茶色の車体を持ったE655系。多少時間に余裕
があった事もあり、慌てて降りて撮りに行ってみました。本来であれば天皇や国賓が乗る特別車輌を含めた6両
編成ですが、普段は特別車輌を除いた5両編成で団体専用列車「なごみ(和)」として運行されているようです。
今回も特別車輌は無く5両編成で停車していました。最も特別車輌が繋がっていたら、警備が厳しく撮影はNG
だったかもしれませんけど・・・^_^;。レンズはEF24mm F1.4L IIです。
d0046073_10551679.jpg
2010/03/17 品川駅臨時ホームにて
噂には聞いていましたが、改めて撮影すると自分自身が思いっきり写り込みます。ポリマー加工でもしているか
の様な輝きですね。露出も難しく、停車している時で良かったとつくづく思いました。

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-25 07:52 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
2010年 03月 24日

近場の植物園へ(その2)

職場の最寄駅前にある桜の樹も少しづつ咲いてはいるものの、今日は冷たい雨の関東地方です。
この様子だと上手く来週末くらいまで持ってくれそうな気がします。来週末は関東から脱出していますけどw

今度は園内にある温室に入ってみる事にしました。すると予想通りでしたがレンズに結露が発生・・・。
直前まで気温10度くらいの外で撮影していた訳ですから、一気に熱帯雨林に入ったら駄目ですよね^_^;
ただ、実際の所、1D3本体はすぐに使えるようになり、レンズの曇りが消えるのを待っての撮影となりました。
d0046073_1016569.jpg
1/1600sec、F2.8、EF24mm F1.4L II
まだ少し曇りが残っていた状態で1枚。何となくソフトフィルターを使ったようで、これはこれでアリかと。

続きます

by wisteria_apr | 2010-03-24 10:36 | 草花写真 | Trackback | Comments(6)