「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

04/25 青の眩しい江ノ電・その1

ふと気が付くと2/28の件も有り、2ヵ月半以上訪れていなかった江ノ電界隈です・・・。
夜勤明けのこの日は久し振りに撮りたくなったので、レンズを2本だけ持ってのんびりと撮りに行ってきました。
(夜勤明けに寝ないで、こんな事をやっているから体調を崩すのかも知れません・・・。)
d0046073_11115131.jpg
藤沢~石上、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-30 06:39 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 29日

04/19 HND界隈・城南島より

体調不良のため、事前投稿した分の公開設定を変更しての更新となります。皆様のブログ等への訪問は、元気
になり次第とさせて頂きますので、ご了承頂ければと存じます。ここ最近で一番調子悪いです>_<;;

--------
後輩を連れてもう1か所行くこととなり、とりあえず判り易い所と言う訳で城南島に向かいました。
d0046073_1057364.jpg
EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-29 11:18 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 28日

04/19 HND界隈・D滑走路展望台より

最近、体調不良で熱を出す事が多くなっている気がします。昨日も午後から発熱して大変でした。しかも実家に
帰省していた時だったので、とりあえず液体風邪薬を服用してアパートまで帰宅。後はベッドに籠っていました^_^;
今朝も熱が下がらなかったので、とりあえず内科医へ行って薬を貰って帰ってきました。今は小康状態です。
正直なところ、今までこんな事は無かったと言うのが本音であり、そろそろ若くは無いのかな?と改めて思ったりw

--------
この日は、各所で噂になっていたD滑走路のプレハブ展望台に行ってきました。午後から行ったら完璧な逆光で
笑うしかなかったのですが・・・。最近職場の後輩がKissDX3を購入して、飛行機も撮ると言う訳で新整備場駅で
待ち合わせをして一緒に回る事にしました。勿論、販促活動も抜かりなくw(高くて買えないと言っていましたけど。)
d0046073_10315478.jpg
2010/04/19 D滑走路展望台、EF300mm F2.8L IS
背景の変な建造物は東京湾アクアラインの換気塔「風の塔」です。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-28 10:42 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(16)
2010年 04月 27日

04/18 今日、ロマンスカーで・・・、帰ろう(その3)

箱根湯本駅に入線してきた小田急ロマンスカー50000形VSE。折り返すまでの15分くらいの間に車内清掃や
整備を行い、折り返し新宿行きの「はこね14号」となります。その間、ホームで色々撮りながら待つ事に。
d0046073_14254829.jpg
EF17-40mm F4L
降車客も含め中々人が途切れない先頭部。何とか合間を縫って連写した結果です。なお新宿よりはホームから
少しはみ出してしまうので、綺麗に撮影する事は出来ません。ちょっと悔しいですね。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-27 06:36 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(12)
2010年 04月 26日

04/18 今日、ロマンスカーで・・・、帰ろう(その2)

昨日は久しぶりに江ノ電撮影に行ってきました。最近新幹線ばかり追い掛けていた事も有り、なかなか近場でも
足が向かなかった事も事実です。夕方から強風となってしまい、またカメラの電池が怪しくなった時点で終了。
潮風に当たりながらも500枚も撮影して来ました。今日も良い天気、軽く黄色でも撮りに行こうか思案中です。

--------
本題です。もう1時間くらい遅い時間にVSE利用のロマンスカーがあれば、そちらを選んだのですけど・・・。
d0046073_149197.jpg
EF17-40mm F4L
ちょっと柵やら街灯やらが立ち並んで苦しい所ですが、定番とも言える1枚。この駅の屋根は何時からこんな風
な意匠だったのでしょうか?物心ついた時にはこの形状だったような気もします・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-26 08:36 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(10)
2010年 04月 25日

04/18 今日、ロマンスカーで・・・、帰ろう(その1)

先日、関西へ行った時に夙川公園を初めとして色々と案内して頂いたEverfieldさんが上京されると言う事で、
お礼も兼ねて何処か案内させて頂く事に。とは言え東海道新幹線には500系は走って来ず、しかも私自身が
鉄道以外に気の利いた場所なぞ知る由もないので(←ココポイントですw)、さて如何しようかと・・・。
Everfieldさんのブログを見た際にVSEがツボと書かれていたので、提案した所、快諾を受けました^_^

そんな04/18(日)の乗り鉄、一部始終を・・・。
小田急ロマンスカー、普通なら小田急線の新宿から箱根湯本まで行楽気分で乗る列車ですが、自身の居住地
やEverfieldさんが関西へ戻られる際の手間、そして何より確実に指定席を入手する為に選んだ選択肢は
「箱根湯本→新宿の上り列車に乗る」でしたw そう、温泉に行く訳でも無くただVSEに乗る為だけに日本有数の
温泉観光地まで行ってきました^_^;; 東海道線で小田原まで行った後、箱根登山線で箱根湯本駅まで移動。
d0046073_13512481.jpg
2010/04/18 箱根湯本駅にて、EF17-40mm F4L
到着後入れ替わるように出発して行ったのはVSE50000形。常にVSEが割り当てられている列車では無いので
こちらは選択しませんでした。乗車予定の列車までは1時間近く余裕があった事も有り、とりあえず登山電車や
他のロマンスカーを撮影する事に・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-25 10:48 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback(1) | Comments(4)
2010年 04月 24日

04/10 NRT界隈(その4)

正直、日没後のこの時間帯になるとEF500mm F4L ISよりEF300mm F2.8L ISが欲しかったです。
まさかこんな時間帯まで撮影するとは思っていなかったので、そこまでレンズを用意しておりませんでした^_^;
一応EF70-200mm F2.8L ISも有ったのですが、流石に焦点距離が短くて使う気になれず・・・。
d0046073_11271712.jpg
EF500mm F4L IS
こう言う珍しい機体が降りてくるから、なかなか足が離れなかった訳です。シンガポール航空のスタアラ塗装機。
頭のSの文字が切れてしまいました。このまま追うと地上設備に被ってしまうので、私の腕ではこれが限界です。
飛行機の場合は、未だ鉄道ほど枠ギリギリで追えないですね。その内出来るようになるかもしれませんが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-24 09:49 | 飛行機(NRT) | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 23日

04/10 NRT界隈(その3)

そろそろ帰ろうか?そう思うと色々な種類が飛んできて足止めされるのがNRTの特徴かもしれません^_^;
d0046073_1174849.jpg
EF500mm F4L IS
エア・カナダのB777。そう言えば先日2度も引き返して来たエア・カナダ機がニュースに載っていました・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-23 10:32 | 飛行機(NRT) | Trackback | Comments(14)
2010年 04月 22日

04/10 NRT界隈(その2)

飛行機ネタ、特にNRTになると明らかに頂けるコメントが増えるのは最近の仕様みたいです^_^;

--------
夕方になっていた事も有り、さくらの山公園の駐車場も空いてきました。
このまま、何時まで撮ろうか?モヒカンが来るまでか?と、ダラダラと過ごしながらも大砲での撮影は続きます。
d0046073_10342058.jpg
EF500mm F4L IS
この頃になるとデルタ機を見飽きてきた事も有り、あまりデルタ機にカメラを向ける事が無くなってきました^_^;
時間帯的にはA/B両方の滑走路に降りて来ているので、さくらの山でも撮影間隔が空かなくて良かったのですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-22 05:30 | 飛行機(NRT) | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 21日

04/10 NRT界隈(その1)

最近、500系のぞみが撤退した事もあり新幹線(特に東海道)の撮影機会が激減しています。
先日もすーさんに会うべく東京交通会館(略してTKK)のテラスに行ったのですが、一度もカメラを出す事なく^_^;
その代わりと言っては何ですが、飛行機の撮影機会は明らかに増えています。と言う訳でNRT界隈の写真です。

--------
この日は友人N氏と待ち合わせ?(現地集合とも言う)をしており、まずはNRTさくらの山公園に向かいました。
流石に土曜日で桜のシーズンと言う事もあり駐車場は満車。臨時の駐車場に停めてから友人N氏と合流しました。
d0046073_9402968.jpg
EF500mm F4L IS
メインのスリランカ航空より背景に沢山いるデルタ機の多さにびっくりしました。NWA塗装は見られなくなりましたね。
天気も悪く人も多かった事もあり、折角だからとB滑走路の展望台とやらに行ってみる事にしました。とは言え場所
を正確に知らなかったので、車であちこち移動して少々遠周りで無事に到着する事が出来ましたが・・・^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2010-04-21 06:26 | 飛行機(NRT) | Trackback | Comments(18)