Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

05/22 週末は関西人・青空と鉄(くろがね)・その3

週末は色々と動いた影響で忙しくて自身のブログも皆様各所への訪問も滞っておりましたm(_ _)m
土日でNRT界隈に出かけていたのですが、両日とも寒かったうえに大砲を振り回し続けたら、体が重い・・・。
色んな意味で衰えを感じながら、バキバキに固まっている筋肉をほぐしつつの今日の出勤となりましたw
・・・23.3Gbyte、2367枚のRAWデータは明日の夜にでもしっかりチェックするつもりですが、分が悪そうです。

--------
本題です。展示車輌のあるエリアから今度は現役で動かしている機関車の整備現場を覗いてきました。
d0046073_15545655.jpg
EF24-105mm F4L IS
C57-1号機がボイラー整備を終えて梅小路に戻ってきたと聞いておりましたが、夏の運転に向けて整備中でした。
こちらは本線を走る事の出来る生きている機関車なので、バルブなどの綺麗さが違いました。手間がかかるのは
承知ですが、少しでも現役で本線を快走する蒸気機関車を見続けたいものです。

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-31 22:41 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 30日

05/22 週末は関西人・青空と鉄(くろがね)・その2

C61の動く様を満喫した後は庫内の機関車たちを見に行きます。暑くて日影に避難の意味も有りました^_^;
d0046073_15324114.jpg
EF24-105mm F4L IS
8620形とDE10が並んでいました。しかしこうして見るとDE10の朱色がとても派手に見えてきます。

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-30 14:47 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 29日

05/22 週末は関西人・青空と鉄(くろがね)・その1

新大阪より新快速に乗り込んで向かった先は京都駅。前日に提案して辿り着いたのは、梅小路でした^_^;
d0046073_1591170.jpg
2010/05/22 梅小路蒸気機関車館、EF24-105mm F4L IS
イギリスにある有名なヨーク鉄道博物館と姉妹提携をしているようで、今年で10周年だそうです。かの地には日本
から0系新幹線が送られており、展示されているとか。ちょっとヨークまで行きたくなってきた若干2名でしたw

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-29 06:48 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 28日

05/22 週末は関西人・シオなう

昨晩は「禁酒解禁祝い&訪熊武勇伝を聞く会&エプロン試着会」(略してエプロンの会w)がありました。
余りにも内輪ネタな集まりの名称ですが、要するにOFF会(飲み会)でして、参加者は以下の通りです(順不同)

わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)」のすーさん、「Digital Gallery 3010's Photos」のdg-3010さん
EOSとkotodaddy」のkotodaddyさん、「Granpa ToshiのEOS的写真生活」のgranpatoshiさん、
おやじくん乗り物記」のyoshioyajiさん、「かずきパパの別荘」(お部屋も有ります)のかずきパパさん、
A10POINTのblog」のa10-pointさん、「撮影日誌&雑記帳」のtks_nakaさん、と私の計9名でした。

初めてお会いしたのはyoshioyajiさんとa10-pointさんのご両名。最近は都合で途中退席の多かった私ですが、
今回はスケジュールを合わせて頂き、最後まで参加する事が出来ました。幹事を務めて下さったすーさんと
dg-3010さんにはこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。やはり趣味柄、飛行機や野鳥の話、後は
エプロンに関する話で大いに盛り上がり、またやたら安くて特徴的なお店と言う事も有り、ネタに事欠かなかった
飲み会でした。なお写真ですが、すーさんがエプロンを試着した姿しかないので、公開の予定はありませんw

--------
本題です。いつもより行楽などの旅行客が多く見られる新大阪駅で待ち合わせする事となったこの日。
時間にも余裕が有ったので、いつものように入場券で入った後、新幹線ホームで行き交う列車を撮っていました。
d0046073_10331995.jpg
2010/05/22 新大阪駅にて、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-28 10:43 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 27日

05/21 週末は関西人・和田岬線

ふと気がつくと間もなく引っ越しをしてから1年となります。独り暮らしを始めてから、たった1年で自身の環境が
ここまで変わるとは思っても見ませんでした。もう1年も大きく変わると思いますが、のんびりマイペースで
暮らして行きたいものです。最もせっかちなので、端から見ればのんびりには見えない気もしますがw

--------
JR山陽本線の兵庫駅から工場地帯となる和田岬までの間に山陽本線の支線となる和田岬線があります。
元々は工場地帯への引き込み線も兼ねており、朝と夕方に工場への通勤者向けの列車が運行されています。
先の川崎重工・兵庫工場へも構内へ引き込み線が伸びており、新造車両の搬出などにも使われています。

昔はDDが客車を引いており、後に改造されたキハ35系、現在は電化されて103系6両編成となっている模様。
水色の103系自体は西明石の車庫で昼寝している姿を拝見していましたが、一度はこの路線を乗ってみたいと
思い、30度近い暑さにも拘らずこのエリアへと足を運んだ訳ですが・・・。
d0046073_12553286.jpg
2010/05/21 和田岬線、EF24-105mm F4L IS
可動橋の一つである回転橋がありますが、今や完全に固定されているようで動く事はないみたいです。こんな具合
で和田岬駅を目指していたのですが、暑さの影響で日射病になりかけたので、途中の公園の木陰に避難・・・。
ここまで気温が上がるとは思っていなかったので、帽子はかぶって来なかったんですよ^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-27 11:33 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(8)
2010年 05月 26日

05/21 週末は関西人・川重の新造車輌

順番は前後してしまうのですが、兵庫駅から川崎重工の工場を眺めつつ歩いてくると、構内の線路が一般道を
横切る場所があります。その道路を通った時、見える場所にも色んな車輌が^_^。ちょうど地元の方が写真を
撮っており、聞いた所「いつも撮っている」そうで、撮影は見える範囲においては特に禁止されていないそうです。
念のために守衛さんにも伺った所、構内に立ち入ったりせず、安全に注意して撮る分には良いですよ、と^_^b
d0046073_10131326.jpg
2010/05/21 EF24-105mm F4L IS
左奥から順に、台湾向け地下鉄、北米向け交直流通勤電車、台湾向け地下鉄、JRE向けEF510-500です。
一番右にもEF510と北米向けの車輌がありました。画面の右には屋根上に載せるクーラーやドア板なども置いて
あり、好きな人には半日くらいいても飽きない可能性が有りますw

その内係員さんが手動で踏切を降ろして交通を遮断、サイレンと共に試験線を走って来るピンク色の車輌∑(@_@)

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-26 10:18 | 鉄道(新幹線) | Trackback(1) | Comments(36)
2010年 05月 25日

05/21 週末は関西人・川重の保存車輌

この週末に関西へ出かける予定はなかったのですが、どうも彼女さんが仕事でお疲れの模様で少々参っている
ようでしたので、上手く経済的な工面を行い関西まで出かける事にしました。とは言え自身のシフト休みが22日
の土曜日までと言う事も有り、前日の21日(金)に関西入りしておく事になりました。当然、彼女さんは平日仕事
なので、仕事の終わる夕方までは非常に暇となります・・・。

と言う訳で気になるスポットに行く事に。メインは和田岬線、そして川重に保管されている0系新幹線と181系電車
を見に行く事になりました。30度近い気温の中、運動不足解消と散歩を兼ねて兵庫駅から歩いて行きました。
d0046073_0331496.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
0系新幹線のさようなら運転にも使われたR61編成が静かに余生を送っていました。

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-25 00:41 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 24日

05/17 試写・御茶ノ水駅その2

仕事に行く時間に追われながらも、ギリギリまで御茶ノ水駅で撮っていたら・・・。
d0046073_21241371.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-24 06:28 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 23日

05/17 試写・御茶ノ水駅その1

昨日も肩が痛かったのですが、今朝起きても体中がバキバキしています・・・^_^;
一昨日から暑い中を歩きまわった影響のようですが、遅れて出てくる?のは年齢のせいとしか思えませんw
今にも雨の降りそうな空を見上げながら仕事に行ってきます・・・、と書こうとして外を見たらもう降ってるしorz

--------
さて、本題です。05/17にキヤノン新宿QRセンターより引き上げてきたEOS1D-Mark3。
とりあえず使ってみようと言う訳で、夜勤前だったこの日はEF24mm F1.4L II(ガラス玉)を持って行きました。
タイミングが良ければ201系が撮れるのでは?と思い、中央線の御茶ノ水駅界隈で少しだけ撮ってみました。
d0046073_2117287.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅付近、EF24mm F1.4L II

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-23 06:10 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 22日

05/05 GW遠征・天保山と渡し船

海遊館を見終わった頃、ちょうど昼時だったのでそのままフードコートで食事を済ませる事に。
d0046073_1648716.jpg
2010/05/05 GRD2
カーネルおじさんも子供の日仕様になっていました。でもこの日食べたのはKFCじゃなかったりしますw

続きます

by wisteria_apr | 2010-05-22 19:39 | その他写真 | Trackback | Comments(10)