<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

07/12 京浜急行電鉄・品川駅

夜勤前のこの日はレンズの使い勝手チェックも兼ねて、仕事前に少しだけ撮りに行ってきました。
d0046073_1133883.jpg
2010/07/12 京浜急行電鉄 品川駅、SIGMA 50mm F1.4 EX DG

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-31 05:41 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 30日

07/09 上野駅(その3)

カメラマンが多くいる先頭部までやってきました。出発風景を撮ろうとビデオを三脚で設置している人もいましたが、
概ねスムーズに撮る事が出来ました。とは言え割り込んでくる輩も多少いましたけど。特に子連れの母親(ーー;
d0046073_12473863.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
ちょっと広角が足りそうになかったので、斜めにして入れてみました。後ほど空いてから撮り直していますが。

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-30 11:13 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 29日

07/09 上野駅(その2)

13番線に向かうと乗客と思われる方々が、同じような格好(ポーズ)で並んで入線風景を狙っていました。
d0046073_12254557.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
15:35頃に入線してくるようです。16:20発車なので、結構長い時間止まっている訳ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-29 10:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 28日

07/09 上野駅(その1)

先日、土用の丑の日が近かった事も有り夜勤明けに職場の人達と築地までうなぎを食べに行きました^_^
朝9時過ぎから、うなぎの肝焼きとうな重を食べながらラガービールを飲むという駄目な大人を演出していましたw
食後は築地場外の紀文総本店でじゃこ天を買って解散。私はその足で松屋銀座で開催されている鉄道模型ショウ
に足を運びました。Nゲージがメインで今の模型の精巧さに驚くばかりですが、幸いにして所持金も少なかったので
何も買う事なく会場を後にする事が出来ました。あ、Aさん、招待券を頂き有難うございましたm(_ _)m

--------
本題は前記事のカシオペアが思ったより時間が少なく撮影も消化不良だったので、出発を撮ろうと上野駅へ。
上野駅の地上ホームに到着したら、沿線で見かけるものの撮影機会の無かった車輌が停まっておりました。
d0046073_9441833.jpg
2010/07/09 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS
先日の新潟遠征で撮影した485系1500番台の生き残りの一つです。おでこのライトが2灯なのが特徴です。
団体専用列車として停まっており、何らかのツアー客の帰りの足だったようです。親子連れが多かったですね。

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-28 09:56 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
2010年 07月 27日

07/08 上野着の夜行列車

EF510-500番台に牽引機が置き換わったカシオペアを見ようと、この日は上野駅に行ってきました。
d0046073_2241579.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
651系特急型電車「スーパーひたち」です。コレを最初に見た時のインパクトはとても大きかったですね^_^

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-27 06:37 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2010年 07月 26日

06/29 485系T-18編成の迎撃

午前中の長鳥~塚山で撮影に失敗した新潟車輌センター所属の485系国鉄色「T-18編成」を撮影する為に、
選んだ撮影地は北条~越後広田の北条駅寄りでした。ちゃんとした理由もありまして、T-18編成の最大の特徴?
とも言える前照灯が二灯となっている1500番台は新潟側に繋がっています。今回上り列車としてやってくるので、
上り列車を普通に撮影しつつ、通過後に後追いで1500番台先頭車を撮影出来るポイントが必要だったからです。
d0046073_20461725.jpg
2010/06/29 越後広田~北条、EF300mm F2.8L IS
S字カーブなので、立ち位置などを変えていけば、貨物列車などの長編成は迫力のあるうねりが撮れそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-26 06:28 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 25日

06/29 撮影地巡り

昨日は非常に暑い中、彼女さんと一緒に仙台の新幹線車輌基地祭りに行ってきました^_^
速報で書いた通りE5系とEast-iを無事に見る事ができ、E6系も何とか拝見する事が出来ましたので、追々記事
にしてアップしていこうと思っています。8月中には出せると思いますが・・・。

--------
本題はこちら。S字カーブで何とかEF510を収めた後は余り来ることの無い新潟県と言う事も有り、撮影地探しも
かねて右往左往して来る事にしました。撮るものが撮れたから満足していたというのも大きいですが。
d0046073_1184221.jpg
2010/06/29 北条~越後広田、EF17-40mm F4L
直線で編成写真を撮ろうと思い見つけた場所です。晴れていると逆光になりそうなので曇り専用かも知れません。

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-25 11:24 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 24日

今日はここ通信

d0046073_11211328.jpg

暑いとしか言いようがありません。

by wisteria_apr | 2010-07-24 11:21 | 雑談 | Comments(10)
2010年 07月 23日

新幹線EX Vol.16

と言う訳で実家から回収してきた新幹線EX Vol.16です。
何とか読者のコーナーに掲載させて頂く事が出来ました。今回はこの1枚だけだったので載るか心配でしたが^_^;
思えばそれなりに掲載して頂いており、そろそろ常連と言っても良い気もしますが、ここで驕ると後が続かなくなる
気もしますので、謙虚にしつつ着々と写真を送っておこうと思っております。目指すは表紙ですよねぇ^_^b
d0046073_19583639.jpg
2010/05/22 新大阪駅にて、EF24-105mm F4L IS
N700系の配備が進んでいる事も有り、700系が並ぶ様も思っていた以上に見られなくなってきております。
新大阪駅で上手い具合に並んでくれた事も有り、白トビを回避する為に、人物はシルエットになって貰いました。

因みに、この日は週末は関西人シリーズで、彼女さんと梅小路とか京都タワーに行った訳ですね^_^

by wisteria_apr | 2010-07-23 20:01 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2010年 07月 23日

06/29 塚山峠からの俯瞰

塚山の鉄橋から山道を越えて線路を見降ろすポイントへ。カエルとバッタに囲まれながらの撮影でした^_^
d0046073_15343917.jpg
2010/06/29 EF70-200mm F2.8L IS
目の前の草の水滴を撮ったりして時間をつぶしていると、真下のトンネルから走行音が聞こえてきました。

続きます

by wisteria_apr | 2010-07-23 07:09 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)