Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

08/16 成田スカイアクセス線とJR成田線

実家での用事を済ませた後はNRTへ行ってみる事に。一番暑い時間帯を避けての行動となりました。
いつも通りさくらの山やBの檻にでも行こうかと考えていたのですが、試運転時代に出来なかった新型AEのNRT
付近での撮影を敢行することに。とりあえず目星を付けて行った先に、雑誌等で見覚えのある風景がありました。
d0046073_11205814.jpg
2010/08/16 成田空港付近、EF70-200mm F2.8L IS
この場所ですが言うまでも無く金網越しです。上に登るのが大変でしたが、それに見合う場所でした^_^

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-31 11:25 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 30日

08/16 宇都宮線 栗橋~東鷲宮

この日は実家に帰る用事が有り、そのついでとばかりにまずはワシクリに寄り道してきました。
d0046073_1025524.jpg
2010/08/16 EF17-40mm F4L(後追い)

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-30 10:28 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 29日

08/09 東京スカイツリー(408m)と根元の私鉄

今朝は思ったより早く起きたので城南島へ捻りを撮りに行ってきました。思ったより成果は無かったですが^_^;
帰り道にやたらパトカーを見かけまして、空き地ポイントでは何か取り締まりでもやっていたかのようでした。
まぁ、何があるか判りませんし、撮影する方もマナーやルールを守って気を付けないといけないですね・・・。

--------
京成高砂からは京成押上線で押上駅まで移動して、東京スカイツリー(建設中)を見に行きました・・・。
d0046073_13221547.jpg
2010/08/09 EF17-40mm F4L
何だか見る度に高さが上がっているような気がしますね。目の錯覚でもなさそうですし・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-29 13:32 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 28日

08/09 京成本線・京成高砂駅その2

と言う訳で次の下りスカイライナーまで40分程度時間を潰す事になった訳です・・・。
d0046073_215267.jpg
2010/08/09 京成高砂駅にて、EF300mm F2.8L IS +x1.4 Extender II

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-28 06:31 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 27日

08/09 京成本線・京成高砂駅その1

昨日CanonからEOS60Dや新型428、328、テレコン、70-300mmのLレンズ、魚眼ズームのLレンズなどが
発表されていました。これらの中で気になったのは、1.5kgも軽量化された428と70-300mmのLレンズでした。
前者は友人が買おうと検討していたので、あの重量がゴーヨン並みになると手持ち撮影が現実的になります。
後者は100-400mmとレンジも近いのでテレ端300mmが気になりますが、利用価値は高そうですね^_^
ただ、確実なのはいずれも買えないと言う現実的な問題が付きまとう訳ですね・・・ハイ。

--------
曇ったこの日は友人N氏と一緒に京成高砂駅に行ってきました。狙いは勿論「新型AEスカイライナー」です。
d0046073_21405674.jpg
2010/08/09 京成高砂駅にて、EF300mm F2.8L IS +x1.4 Extender II
ハイ、終了。と言うのも寂しい限りですから下り列車も狙うついでに色々と待ってみる事にしました。

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-27 06:14 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 26日

08/10 城南島でおじ3号に出会う

この日は城南島海浜公園に行ってついったーでつぶやいた所、yoshioyajiさんもいらっしゃることが判明^_^
公園の駐車場にて仲間内で話題の新おじさん号(通称おじ3号)を発見して、程なくしてお会いする事が出来ました。
写真やカメラの話や仕事柄、海外出張もされるそうで、その時の話などを色々聞かせて頂き楽しく過ごしました。
・・・で、大変残念な事に肝心のおじ3号の写真を撮りそびれてしまったんですよね。コレが心残りで^_^;
d0046073_17212529.jpg
2010/08/10 城南島海浜公園、EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-26 08:04 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 25日

08/25 月は出ているか?2010年版

ベランダから
晩酌をしながらネットを徘徊していた際に、月写真の話題が載っていました。テレコン連結の話も
上がっていたので、酔った勢いと言う事で「ダブルテレコン」&「手持ち撮影」を敢行しました^_^;
d0046073_2143331.jpg
2010/08/25 20:31 横浜市内
EF500mm F4L IS + x1.4 Extender II +x2.0 Extender IIを手持ちで頑張りましたw
ISO800、SS=1/200sec、F=16.0。やってみれば何とかなるもんですね。なお部屋のベランダ
が真南向きであり、この時間の月は東の方向にあるので手持ち撮影する羽目になった訳です。
余談ですが、ダブルテレコンの場合はカメラ側が片方のテレコンを認識していないので、exif上
では1000mm/f8となります。なのでID系の場合はAFが働いてしまうんですよね・・・。ただし
x1.4 Extender IIを入れている分、-1.0EVされているに等しいので露出補正は必須です。
とは言え月は相当明るいので、-1.0EVはむしろ好都合だったりもするのですが^_^b

by wisteria_apr | 2010-08-25 21:09 | その他写真 | Trackback(1) | Comments(6)
2010年 08月 25日

08/01 週末は関西人~パラモデルの 世界はプラモデル~その2

九州新幹線の列車名称が「みずほ」、「さくら」、「つばめ」となったようで・・・。判り易い名称を使い回しているので
こう言う風になり易いのは何となくわかるのですが^_^; 三姉妹かな?と思いつつ「つばめ」さんと言う女性には
現実にあった記憶が無いですね。「みずほ」さん、「さくら」さんなら同級生でおられましたけど^_^b

--------
芸術鑑賞の続きです。最後の方で、なぜ「→P」なのかがA4の紙1枚でさりげな~く貼られていました・・・。
d0046073_17532100.jpg
EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-25 07:50 | その他写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 24日

08/01 週末は関西人~パラモデルの 世界はプラモデル~その1

芸術的センスなんて言うものは、物心がつく前に何処かの公園にでも置いてきてしまったW氏です。
今回、彼女さんの提案でお出かけした西宮市大谷記念美術館で開催されていた展示は題名にも書いた通りの
「パラモデルの 世界はプラモデル」と言うものでした。今となっても理解は出来ておりませんが、こう言う展示物
の解釈は十人十色でしょうから、皆様好きに解釈頂ければと存じます、ハイ^_^;(←説明から逃走w)
d0046073_16565057.jpg
EF24-105mm F4L IS
なお、この日は展示の最終日で思っていた以上に人も来ておりました。

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-24 10:57 | その他写真 | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 23日

08/01 週末は関西人~阪神電車~

大事な用事が有った翌日、阪神の香櫨園駅近くにある西宮市大谷記念美術館へ展示を見に行く事に。
彼女さんとの待ち合わせを阪神西宮駅にした事も有り、新大阪→梅田→阪神西宮と移動していきました。時間に
余裕が有ったので最初はジェットカー(各駅停車)で行こうかと考えたのですが、意外と時間がかかりそうだった事
もあり素直に特急で一気に西宮まで行ってしまいました。で、待っている間にも撮り鉄を敢行している訳です^_^
d0046073_18233835.jpg
2010/08/01 阪神梅田駅にて、GRD2

続きます

by wisteria_apr | 2010-08-23 10:36 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(22)