<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

12/29 2010年の撮り収め(その2)

とうとう花粉症によるアレルギー反応が出始めたWisteriaです。とは言え、まだまだ楽な方ですけど・・・。
花粉症による生産効率の低下に伴う損失と花粉症に関する医療品や衛生用品の利益はどちらが上なのか?と
柄にもなく考えてみましたが、難しい話は苦手なので専門家に任せる事にしましょう^_^;

--------
本題はこちら。しかし花粉症のピーク時は撮影に難儀しそうですねぇ。特にHNDとか風も強いですし。
d0046073_19294820.jpg
EF500mm F4L IS +x1.4 Extender II

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-31 19:32 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 30日

12/29 2010年の撮り収め(その1)

今日は買い物やら家の掃除をこなしているのですが、少し前に雪がちらついていた横浜市内です・・・。寒い事も
あり、この後は自宅でのんびり撮影データの整理でも行うつもりです。なので先に更新しておくわけです。

--------
本題はこちらから。やっと2010年のネタが今回で終わります。と言う訳で年末のHNDの朝日狙いです。
d0046073_15514777.jpg
EF500mm F4L IS+x2.0 Extender II

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-30 15:55 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 29日

01/22 あのレンズを使ってみました

今日は朝から公共交通機関を駆使してNRTまで行ってきました。行きは日暮里から新型AEスカイライナーで、
帰りはJRのNEX(成田エクスプレス)で最寄り駅まで直行と言う、微妙にお金のかかる乗り鉄な旅となりました。
その辺の記事も溜まっているHND関連が終わった後に、やはりのんびりと出していければと思います^_^;

--------
本題はこちらから。この日は旧知の友人達との新年会があったので、奥さんと共にお出かけ。その際に友人N氏
に少しだけ早く出てきて貰い、彼が持っている「EF100-400mm F3.5-5.6L IS USM」を5D2用に借りました。
実際にどの位の写りで、何処まで許容出来るか?今後の導入可否なども視野に入れつつ簡単な試写となりました。
d0046073_18272834.jpg
2011/01/22 EF100-400mm F3.5-5.6L IS USM(友人N氏所有)
友人曰く「晴れた日なら良いけど野鳥などの細かい描写では望遠側が辛い」と言ったニュアンスでしたが、この日
に関しては許容範囲です。AFは当然純正USMなので問題無し、ISの効きはちょっと気を付けないといけないな
と言った具合でした。最もこの写真はISO感度設定が夜間撮影のままでISO2500とかでしたがw

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-29 18:43 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 28日

12/25 クリスマスの夜に・その3

寒い中、国際線展望デッキで撮影していると、お目当てのエアライン(その1)がやってきました。
d0046073_19103619.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
ハワイアン航空のB767-300ERです。以前は駐機されている所を偶然撮影出来ましたが、今回はちゃんと動いて
います。暖かいホノルルから、寒~い日本の東京まで遙々やってきました。天国から何とやらでしょうか?^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-28 19:19 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 27日

12/25 クリスマスの夜に・その2

そろそろターミナルに行こうとしたら、奥さんから「イベントが終わったのでHNDに向かう」とメールが届きました。
と言う訳で冷え切った体を温めつつ、待ち合わせ場所としていた国際線ターミナルへ移動。流石にこちらの方が
早かった事も有り、とりあえず暖を取りつつ飛行機撮影にいそしみました。
d0046073_1928951.jpg
EF300mm F2.8L IS
前回の記事で書きそびれましたが、カメラはEOS5D-Mark2です。

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-27 19:31 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 26日

12/25 クリスマスの夜に・その1

この日はクリスマス。実は奥さんと付き合い始めてから最初のクリスマスだったりします(のぞみ進行でしたからw)
とは言え、この日はお互いの用事を優先しており、自分は朝早くからワシクリ経由でカーディーラーへ向かって
車の1か月点検へ。実家を経由してお昼過ぎには横浜に戻っていました。奥さんはと言えば、今年は1回も好きな
アーティストのイベントやライブに行っていなかったので「一度くらいは行ってくれば?」と夕方からお出かけ。
イベント後の夜に待ち合わせする事となり、どうせならばと夜のHND界隈に車で撮影に赴く事にしました^_^
d0046073_1915930.jpg
2010/12/25 EF70-200mm F2.8L IS
この日は強風の関係でR/W22着陸。まずは城南島で流し撮りを敢行してみました。

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-26 19:06 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 25日

12/23 少々残念な結果な1日・・・

ストックされているネタが基本的にHNDばかりになってきました・・・。少し鉄道も撮らないとなぁ^_^;
この日もHNDに撮影に行ったのですが、微妙にネタに嫌われると言うどちらかと言えばがっかりな1日でした。
d0046073_19162038.jpg
EF500mm F4L IS
キャセイパシフィックのB4が降りてきました。この時は幸先良いなとか思っていたのですけど・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-25 19:22 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 24日

12/18 富士山静岡空港・その4

新幹線EXの次号のネタは何となく予想できるのですが、それを収めに行けるかが現在の夫婦の課題ですw
ちょうどダイヤ改正の頃って友人の結婚式も有ったりして、意外と余裕が無かったりするんですよねぇ・・・^_^;

--------
本題はこちら。離発着機の間隔が空いた時は、折角だからとロケハンも兼ねてこんな所に出没していました。
d0046073_20382077.jpg
EF24-105mm F4L IS
大井川鉄道の俯瞰撮影です。さて、電車は何処でしょうw

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-24 20:46 | 飛行機(その他空港) | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 23日

新幹線EX Vol.18

昨日は旧知の友人たちとの新年会が有った関係で更新をお休みさせて頂きました。
ただ単に飲み過ぎて眠かったので、更新する前に力尽きたと言う噂も有りますが、実際はその通りですw

--------
さておき、先日発売された新幹線エクスプローラーvol.18、夫婦ともに掲載して貰えました。しかも今回はちゃんと
正しい住所に届いてくれると言ういつもと違う事務処理っぷりに驚いた2名でした。
d0046073_10474112.jpg
EOS5DーMark2+EF24-105mm F4L IS
連名で届いたメール便、重いなと思ったら2冊入っていました。思わず夫婦で突っ込んでしまった部分です^_^;
とは言え冷静になって考えてみると、お互い掲載されていると言う事は2名共に送付するのが正しいので、むしろ
1つの封書で送付してくれた事も有りがたかったりします。

・・・載った写真を見ると、何だか「常連枠」でもあるのでは?と思ってしまうのですけど・・・^_^;;;

で、掲載された写真は

by wisteria_apr | 2011-01-23 10:55 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(20)
2011年 01月 21日

12/18 富士山静岡空港・その3

まずは今日の釣果ですが、何とかそれなりに月に被ってくれた機体がありました・・・、が自宅でカードリーダから
データを読みだそうとしたら、どうもリーダの調子が悪く上手く読みだせず・・・orz。奥さんのカメラの方で何とか
無事に収められていた事も有り、救済を諦めてフォーマットしました。その後大丈夫そうですけど・・・。
何となく今後同じように月狙いで撮影する時の目安が判ってきたので、次回以降に活かしていくつもりですよ。

--------
本題はこちら。静岡→那覇行きの便に割り振られていたのは「JA01AN」ゴールドジェットでした。以前セントレア
で見かけたきりの再会だと思います。意外とHNDにも表れない機体ですし・・・。
d0046073_21414392.jpg
EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-01-21 21:44 | 飛行機(その他空港) | Trackback | Comments(4)