「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

札幌市内の小ネタ

今日は冷たい雨の関東地方です。何だか雪交じりだった時間帯も有ったようで・・・。土日は暖かく今日は寒くと
三寒四温な季節が続きそうです。最も今日は花粉がお休みで有り難かったと言う事実も有りますけど。
d0046073_1991088.jpg
GRD2
空地には真っ白な雪が積もっていました。お連れの方が飛び込んでみたいと言っていましたが、流石にその後が
大変な事になるので自重していましたけど・・・。どうも雪には縁が無いので嬉しくなってしまうそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-28 19:21 | その他写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 27日

札幌市電・昼・その2

昨日はかなり久しぶりに都電荒川線の撮影に行ってきました。昼前から撮り歩いたら流石に疲れました・・・。
個人的には都電荒川線は高低差を見せる方向で撮影する事が多いので、望遠レンズが必須ですね^_^b

--------
本題はこちら。ある意味天気に恵まれた札幌市電の撮影・昼の部です。
d0046073_13251030.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
こんな細い道用とも言える除雪車輌ってあるんですね。初めて見ました。

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-27 13:33 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 25日

札幌市電・昼・その1

やっと週末ですね~。今日の暖かさが明日も続けば嬉しいのですが、明日は冬の気温に逆戻りだそうです・・・。
とは言えこの季節で「暖かい=花粉が飛ぶ」と言う図式が成り立つので、どちらが良いかと言うと迷います^_^;

--------
本題はこちら、今度は昼間に撮影した札幌市電です。市電の車庫がある電車事業所前に行ってみました。
d0046073_19561787.jpg
EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-25 20:02 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 24日

札幌市電・夜・その2

今回も昼間の降雪が見られなかった事も有り、やはり朝4時過ぎから起き出して点検走行も兼ねている早朝の
ササラ電車を狙ってみました。朝に強くない奥さんにとって、早起きは相当大変だったみたいですが・・・^_^;
d0046073_2042228.jpg
EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-24 20:07 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 23日

札幌市電・夜・その1

札幌市内の中心部から南西部にかけて唯一残っている市電。短い路線ながらも市民の足として活躍しており、
冬になればニュースなどでも伝えられる除雪車輌「ササラ電車」でもお馴染みです。個人的にはメロディホーン
が印象深いですかねぇ~。そんな札幌市電の夜の風景を切り取ってみました。
d0046073_20103791.jpg
EF24-105mm F4L IS
どうも札幌市は可愛らしいデザインを採用する事が多い様な気がします。担当者の趣味でしょうかね?

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-23 20:16 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 22日

市内の様子~その1~

余り観光らしい事はしていないのですが、奥さんの希望も有り日本三大ガッカリとまで言われている時計台など
は見て回る事にしました。なお、個人的な見解としては時計台は全然立派です。高知の橋に比べれば・・・^_^;
d0046073_2045273.jpg
EF24-105mm F4L IS
ホテル前に在ったミッフィーの雪像。上空を通過して行ったのはB747、色から見ると大韓航空機でした。恐らく
はアンカレッジへ向かう貨物機辺りかな?と踏んでおりますが流石に判らないです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-22 20:52 | その他写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 21日

JA8084

一昨日、昨日の運航にて国内線の空からJALのB747が消えてしまいました。飛行機の撮影期間は元々少なく
B747の思い出と言えば、父の実家がある長崎に行く時に何度かお世話になった記憶が薄らあるくらいです。
何度かバスで飛行機まで移動して、タラップからあの巨大な飛行機に乗り込んだことも有りましたよ^_^b

と、そんな昔の事を思い出しつつ、国内線最後の機体となったB747-400D(JA8084)の写真でも・・・。
d0046073_19344953.jpg
EF300mm F2.8L IS
城南島海浜公園からR/W22に着陸する機体を撮影したものです。本格的に飛行機撮影に入ったのが、2010年3月、
つまり500系新幹線がのぞみ運用から引退した後です。その為、色々と撮影する機会は有りませんでしたけど、
幸いにしてHNDに行くとJALのB747は国際線、国内線ともに見かける事が多かったように思えます。

続きます(2枚)

by wisteria_apr | 2011-02-21 19:40 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 20日

02/05 8010レ

今週は土日共に天気も思わしくなく、花粉症の発症もあったので昨日はしっかりと動きつつ、今日はのんびりと。
以前と違って休日数も一般的な会社員と同じになっているので、無理はしたくない所ですね。

--------
本題はこちら。北斗星と同じく上野~札幌を結んでいる寝台特急「カシオペア」(8010レ)です。
d0046073_16511186.jpg
EF24-105mm F4L IS
因みにトワイライトエクスプレスは時間帯が合わなかった事も有り、撮影する事は叶いませんでした。どうもあの
列車は色々な面で相性が宜しくないようです。飛行機で言う所のANAのパンダジェットと良い勝負ですね・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-20 17:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 19日

02/04 2レ

札幌発の寝台特急「北斗星」の上り列車の番号は「2レ」です。北海道内はDD51が重連で牽引しています。
d0046073_20153470.jpg
EF24-105mm F4L IS
ズーム流しを久しぶりに活用してみましたが、正直なところ随分と腕が鈍ってしまっているようでした・・・。少しは
修行も継続しないと駄目なようです。今なら流し撮りも駄目駄目な気がしますw

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-19 20:19 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 18日

02/04 煙の漂う札幌駅にて

3年前に冬の札幌に行った時にも札幌駅で撮影に勤しんでいたのですが、今回もやはり札幌駅でした^_^;
d0046073_19114567.jpg
EF24-105mm F4L IS
キハ183系の特急オホーツク。この形状もそろそろ見納めな気もしますが、まだ使い続けるのでしょうかね。

続きます

by wisteria_apr | 2011-02-18 19:25 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)