「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

07/09 小動神社天王祭・宵宮と江ノ電(その4)

自宅に無線LANルータを導入。これで家にいる時はスマホでも無線LANが使えます。今のアパートは携帯電話
の電波状況が思ったより良くないので、正直この方が助かります。実際に使うと通信速度も速いですし^_^

--------
本題はこちらから。江ノ電とお祭りのコラボ撮影、最終回です。18時過ぎ~20時くらいまで宵宮祭は行われ、最終
的には全ての山車は小動神社へと向かって行きます。
d0046073_14452356.jpg
2011/07/09 EF24-105mm F4L IS
載っている子供達が酔ってしまうのでは?と思うくらい気合を入れて回していたのは、ここの山車。思わず流し撮り
を敢行してみましたが、上手く行ったのは極僅かだったリします・・・^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-31 15:13 | 江ノ電 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

07/09 小動神社天王祭・宵宮と江ノ電(その3)

何処か遠くへ撮影旅行に出かけたくなるような心境の昨今ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
近場でも楽しめる場所は多くあるのですが、天気がここまで悪いと動きが鈍くなってしまいますね^_^;
d0046073_843513.jpg
2011/07/09 EF24-105mm F4L IS
一応、江ノ電の架線には引っ掛からない高さで調整しているとは思いますが、結構ギリギリの高さまである山車。
電車が来た時は接触しない程度まで端に寄せて待避していました。

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-30 08:55 | 江ノ電 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

07/09 小動神社天王祭・宵宮と江ノ電(その2)

週末は当初遠出の予定でしたが、結局近場で軽く動く事にしました。最近、休日に張り切ってしまい体調を崩す事
が多くなっていると言うのが主因です・・・。以前の様に休日が多ければ調整もしやすいのですけどね^_^;

--------
本題はこちら。お祭りと江ノ電のコラボ・その2です。
d0046073_20281654.jpg
2011/07/09 EF24-105mm F4L IS
現在は腰越と言う住所ですが、昔は幾つか違う名前の町名だったようです。小動神社に各町内会の倉庫があり
6~7か所ほど有ったと記憶しております。その内の一つは「中原町」です。

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-28 20:34 | 江ノ電 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

07/09 小動神社天王祭・宵宮と江ノ電(その1)

何だか会社から業務用携帯電話を持たされる事になって、すっかり気分下降気味です・・・。まぁ立場上、仕方が
無いとは言え果たして自分に連絡を貰っても何も役立たないのでは?と今更ながら思ったりするダメ社員ですw

-------
そんな話はどうでもよく、本題はこちらから。梅雨明けの夕方に繰り広げられているお祭りと江ノ電の姿です。
d0046073_20144686.jpg
2011/07/09 EF24-105mm F4L IS
車が入って来ないので、地元の人もカメラマン達も列車を妨げない程度に道路に広がっていました。

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-27 20:25 | 江ノ電 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 26日

07/09 お祭り開始~江ノ電~

どうもスマホ(IS11CA)の設定などには色々と振り回されているようで・・・。電池の持ちは予想よりは持ってくれる
かな?と言うのが現在の印象です。因みに、やっと顔文字と絵文字が使えるようになりましたw
後は飛行機撮影関係のアプリが見つかれば(METARとか)、導入してみたい所ですが、何時の事やら・・・^_^;

--------
本題はこちら。腰越の商店街がお祭りモードになって来た頃、鎌倉高校前駅から戻って参りました。
d0046073_2014978.jpg
2011/07/09 EF24-105mm F4L IS
沿道のあちらこちらに飾られている玉串(←奥さん調べ^_^;)がお祭りらしい雰囲気を醸し出しています。

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-26 20:27 | 江ノ電 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 25日

07/09 お祭り前の江ノ電

この日、やっと撮りに行けたのは小動神社・天王祭の宵宮。江ノ電と山車や神輿との組み合わせが見られる夏の
風物詩とも言えるお祭りでした。言うまでもなくメインは江ノ電の方になっている訳ですが・・・^_^;
d0046073_20231639.jpg
2011/07/09 TOKINA AT-X107 DX Fisheye

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-25 20:26 | 江ノ電 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 24日

07/07 国際線ターミナルにて

今日、携帯電話の機種変更を行いました。W62CA→IS11CA、スマートフォンと言う奴にしてみましたよ、ええ。
初期設定やら何だかよく判らない状態ですが、新しいおもちゃだと思って色々と試してみようと考えています。
何となく思ったのは、パソコンを初めて購入した時と感覚が似ていると申しますか、とりあえず設定が面倒ですw

-------
本題はこちら。七夕のB787祭りの際、国際線ターミナルデッキで上がりを狙っていました。
d0046073_20324925.jpg
2011/07/07 EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-24 20:40 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 23日

07/07 城南島にて

今日は出かけた先が天気が悪く、戻ってきた自宅付近が一番天気が良かったと言う、日頃の行いが反映?された
かのような1日でした。まぁ色々初見のものも有ったので良かったのですけど・・・。

--------
本題はこちら。B787を城南島で迎撃した際の他の写真です。この時はあまり天気が良くなるとは思いもよらず。
d0046073_19501366.jpg
2011/07/07 EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-23 20:01 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 22日

新幹線EX vol.20

細々と送り続けたら、細々と掲載して頂きました、今回の新幹線エクスプローラーvol.20。500系のぞみ祭りの
燃え尽き後、新幹線に対してあまり食指が動かない事も有り、そろそろ良いかな?と思いつつも値段の高い雑誌
が贈呈されるのは正直嬉しかったりする訳です。E5やE3、N700SR辺りをもっとしっかり撮りたい所ですが・・・。
d0046073_19131082.jpg
2011/05/07 EF24-105mm F4L IS
読者のコーナーがフォトコンテスト形式に変わるようです。モチベーション、上げられるかな?それとも・・・。

by wisteria_apr | 2011-07-22 19:18 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 21日

07/17 有名撮影地の案内

先週、家族の世話の為に実家に帰省した訳ですが、勿論空いた時間を利用してワシクリまで行ってきました。
奥さんをココに連れてくるのは実は初めてでした。暑い夏の日差しの中、日影もあまり無いこの界隈に40人近い
鉄道ファンがカメラを構えていました。自分が言うのもなんですが、暑い中大変ですねぇ~。
d0046073_20402839.jpg
2011/07/17 EF17-40mm F4L
出発が若干遅くなり、到着して撮影する立ち位置を決めたら・・・、最初に来たのが「上りカシオペア」でした^_^;
この日の牽引機は銀色のEF510-510、「ゴトウさん」の中の「ゴトウさん」でした。

続きます

by wisteria_apr | 2011-07-21 20:49 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)