<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

続・東京のメトロを撮ってみる・その2

もう1か所、都内で地上駅で地下鉄の車輌が撮れる場所と言う事で選んだのは代々木上原駅でした。
d0046073_20185888.jpg
2011/09/17 EF24-105mm F4L IS
この車輌も長い期間増備されていたからなのか、自分が小学生の頃には既に走っていたと記憶しております。
その頃の車輌は廃車されているかも知れませんが、同じ形式が未だ現役と言うのも感慨深いものが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-30 20:27 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 29日

続・東京のメトロを撮ってみる・その1

先程地震が有りました、福島県浜通りで震度5強の様です。東日本大震災以降は活性化しているのか、以前では
あまり聞かないような震度の地震が多くなりました。早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。

--------
東京のメトロを撮ろうの続編です。鉄壁なガードで駅撮りが出来ない南北線の車輌などを狙ってきました。
d0046073_19181558.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
行ってみたのは東急東横線・目黒線の多摩川駅。ホーム延伸工事の関係でちょっと苦しい構図となりました・・・。
最初にやって来たのは埼玉高速鉄道の車輌です。

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-29 19:25 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日

東京のメトロを撮ってみる・その3

打ち合わせなどで遅く帰るとブログの更新が滞ってしまいますね。流石に睡眠時間を削るのも厳しいので・・・。
と言う話はさておき、東京のメトロシリーズラストです。尚、都営地下鉄は大手私鉄では無いのですが、今更分類
が大変なのでこのままとさせて頂きますm(_ _)m ※元々、厳密な分類では無いですし^_^;
d0046073_1943897.jpg
2011/09/03 有楽町駅、EF24-105mm F4L IS
この車輌、個人的にはリスっぽいなぁと思ってしまうのですが、多分少数派の意見でしょうw

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-28 19:13 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 26日

東京のメトロを撮ってみる・その2

昨日辺りからめっきり涼しい(と言うより若干肌寒くも感じる)関東地方です。こうして冬に向かって行く訳ですね。
もうすぐ10月ですし、温度変化に追いつかずに体調不良とかにならない様に注意しないと・・・^_^;

-------
東京のメトロシリーズその2です。
d0046073_206949.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
渋谷駅から移動した先は九段下駅。対面式ホームでトンネル断面も大きかったので、足回りまで撮れるかと思い
選びましたが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-26 20:14 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 25日

東京のメトロを撮ってみる・その1

一昨日/昨日は、萌え電車と大人の工場見学に行くツアーを敢行してまいりました。前者は奥さんのブログで先に
公開されておりますので、興味のある方は覗いて行って下さいませm(_ _)m

--------
本題はこちらから。夕食の最中に「地下鉄ってまともに撮影した事ない」と言う話があがり、ロケハンしてみる事に。
d0046073_1882437.jpg
2011/09/03 四ツ谷駅、EF24-105mm F4L IS
今回は東京メトロと都営地下鉄の両方が乗り降りできる1日乗車券を購入。運賃を気兼ねしないのは楽ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-25 18:28 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 24日

今日はここ通信

d0046073_12261875.jpg

酒飲みの工場見学です(^_^)/

by wisteria_apr | 2011-09-24 12:26 | 雑談 | Comments(4)
2011年 09月 23日

今日はここ通信

d0046073_15481823.jpg

萌え電車?痛電車?出来は良いですね(^_^)

by wisteria_apr | 2011-09-23 15:48 | 雑談 | Comments(4)
2011年 09月 22日

08/27 東京総合車両センター公開・その2

昨晩は台風15号の影響で、首都圏の交通機関が麻痺し、帰宅に3時間近くかかってげんなりしています・・・。
今日は何事もなく運行していたので、まだ助かりましたが何せ睡眠が足らなくて眠い1日でしたね。
とりあえず京浜東北線は出来る限り回避しようと、改めて思った昨日の夜でしたw

--------
本題はこちらから。東京総合車両センター公開の続きです。
d0046073_20473463.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
遠くにいつ見ても違和感のある185系湘南色もどきを見つつ後ろから1枚。見ての通りの人気っぷりです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-22 20:50 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 20日

08/27 東京総合車両センター公開・その1

昨日は午後からJAL整備工場見学に行ってきました^_^b
メンバーは、すーさんご夫妻、a10-pointさん、dg-3010さん、tks_nakaさん、yoshioyajiさん、熊本から
日帰りでいらっしゃったJA15KMさん御一家、そしてうちら夫婦の11名でした。楽しい整備場見学だったのですが、
JALのポリシーとしてWeb公開は認められておりませんので、ここでの公開は出来ません。ご了承願います。

--------
こちらは別の整備工場?となるJR東日本・東京総合車両センターの公開イベントのお話です。
d0046073_20111464.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
余り早くに行っても疲れるので、そこそこのんびりと出かけてきました。門を通って最初に置いてあったのは、元
京浜東北線に使われていた209系の試作車となるクハ901-1。ある意味この車輌から省力化や効率化推進等
今のE231、E233系が始まった訳ですね。JREとしても記念すべき車輌となっているようでした。

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-20 20:22 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 18日

09/10 残暑のNRT・さくらの丘公園2

こんにちは。某氏に「結婚後は自宅直行さん」と言われているWisteriaですw
最近、どうも食欲の秋が入ってきているようで、自身の標準体重より1.5kgほど増加・・・orz。とりあえずは食事
量の調整とウォーキングで元に戻してみようかと思っています。駅まで歩くだけでも2km以上有りますし^_^b

--------
本題はこちら。さくらの丘公園からの離陸機狙いです。個人的な好みなのかB747以外はエアバス機の方が撮影
枚数が多いような気がしますね。A330とA340、特に前者は使っているキャリアも多いようですし・・・。
d0046073_9271259.jpg
2011/09/10 EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-09-18 09:28 | 飛行機(NRT) | Trackback | Comments(0)