Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

09/24 東本願寺と西本願寺

11月のカレンダーに書かれた「地下」と言う文字の意味を夫婦で考えたけど、結論が出ない今日この頃ですw
思いつく事は幾つかあったものの、「地下」のキーワードに全く紐付かないので、すっきりしないままですよ^_^;

-------
本題はこちらから。工場見学の後は京都市内に戻って昼食やら、帰りの新幹線までの暇潰しやらでした。
d0046073_1953993.jpg
2011/09/24 GRD2

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-31 19:11 | 建築物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 30日

09/24 大人の工場見学・サントリー山崎醸造所・その2

昨日は晴天に恵まれ、夫婦で都内の鉄道散策をしてきました。クレーンの取れたスカイツリーも随分と完成間近
になってきており、出来たら一度は上まで登ってみたいものです。東京タワーも行ってみたいですけどね^_^b

---------
本題はこちら。サントリー山崎醸造所の見学ツアーです。尚、見学に際して写真撮影はOKですが、ビデオ関係の
撮影はNGみたいです。
d0046073_934860.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
仕込槽。こちらでは原料と温水を混ぜてデンプンを糖に変えていきます(byお姉さんの説明&パンフレット参照)

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-30 09:22 | その他写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 28日

09/24 大人の工場見学・サントリー山崎醸造所・その1

山崎カーブで鉄道を満喫した後は、予約していたサントリー山崎醸造所の見学となります。
d0046073_18551729.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
最も山崎カーブの眼の前にあるので、移動にかかった所要時間は皆無なんですけど・・・^_^;
受付で醸造所見学の旨を伝えると、札を1枚貰って白い建物に向かうよう案内されました。どうも構内には一般道
が通っている関係で、明確な塀や仕切りと言ったものは無いようです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-28 19:04 | その他写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 27日

09/24 山崎付近にて・その2

山崎その2です。
d0046073_18471096.jpg
2011/09/24 山崎駅付近、EF70-200mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-27 18:53 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 26日

09/24 山崎付近にて・その1

昨日と比べると随分と涼しくなってきましたが、それでも11月は気温が高めらしいですね。となるとこの冬は暖冬
と言う事になり、300系最後の冬景色は、少々物足りない事となりそうな予感が・・・。他にも冬景色を狙いたい物
があるので、上手く取捨選択しておきたいものです^_^b

-------
本題はこちらから。翌日は実質予備日だった事も有り、事前予約していた大人の工場見学へと向かいました。
d0046073_18564822.jpg
2011/09/24 山崎駅、GRD2
221系の長い編成もあまり見なくなりました。デビュー当時に新快速で活躍していた姿が懐かしく思えます。

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-26 19:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 25日

09/23 湖都の旅・京阪大津線その6

今日は会社の健康診断があり、去年から引き続いてバリウムを飲んできました・・・。実はここの所、胃が痛い時
があるので、もしかすると今回の検診では再検査等になるかもしれません。飲み過ぎですかね?w

--------
本題はこちらから。日も暮れ始めてきた逢坂山から全線乗破も兼ねて京津線の旅は続きます。
d0046073_19122955.jpg
2011/09/23 大谷駅付近、EF70-200mm F2.8L IS
こうして撮ると、あまり坂の雰囲気が出にくいですね。見た風景を写真に写し撮るのは、相変わらず難しいです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-25 20:19 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 24日

09/23 湖都の旅・京阪大津線その5

今日は1週間振りに職場へ出勤となりました。色々と溜まっていた気がしますが、何とか処理しました・・・。
とは言え、単なる平社員ですから、1週間程度の休暇で職務が滞るような事は全く無いんですけどね^_^b

--------
本題はこちら。山科へ戻りつつ、まだまだ撮影は続きます。
d0046073_2018117.jpg
2011/09/23 上栄町駅付近、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-24 20:37 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 23日

09/23 湖都の旅・京阪大津線その4

昨日は工業デザイナー・水戸岡栄治氏の大鉄道時代展を見に行き、そのまま空の日イベントが開催されていた
HNDへ寄ってきました。B787の1号機(JA801A)も撮影出来ましたし、N氏@428、S氏、M氏、A氏、Q氏、K氏
と色んな方にお会い出来ました^_^/。夕方は2タミの黒に行ったら、随分と酒の周りが早くて早い時間にお開き
となってしまったのが申し訳なく・・・m(_ _)m。奥さんに連れられて無事にアパートへと辿り着きました^_^;

--------
本題はこちら。萌電車(けいおんラッピング)を楽しんだ後は、京都方面へ戻りつつ、京津線の撮影となりました。
d0046073_1659296.jpg
2011/09/23 浜大津駅付近、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-23 17:03 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 21日

10/16~10/20 記念日を長崎で過ごす旅・後編

10/18(火):3日目
長崎市内に戻って来たこの日が、結婚記念日です。記念旅行でも撮影に振った旅程は一般的ではありません。
こんな所にも、ちょっと変わったうちら夫婦の特徴が表れているのかも知れませんね^_^;
d0046073_20163291.jpg
2011/10/18 GRD2
ホテルの宿泊プランが路面電車の1日乗車券付きであった為、ホテルに荷物を預かって貰うついでに事情を説明
して宿泊費用を先払いの上、1日乗車券を入手。どうも同じことを考えている客が多い様で、慣れたものでした。
で、路面電車に乗った時に見かけたのが、広告をブチ抜いている降車ボタン。ココでしか見た事が無いです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-21 20:42 | その他写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 20日

10/16~10/20 記念日を長崎で過ごす旅・前編

やっと帰って来ましたので、その報告も兼ねて4泊5日の長崎旅行の概要その1を・・・。
10/18の結婚記念日に合わせて取得したリフレッシュ休暇1週間。海外旅行も検討しましたが、どうせなら一度
は連れて行こうと思った場所が有り、父親の故郷である長崎県に行っておりました。

10/16(日):1日目
いくつかの都合を考えた結果、土曜日では無く翌日の日曜日からの旅程となった今回の旅。羽田空港から搭乗
したANA661便は「JA602A」・・・、そう俗に言う「モヒカンジェット」でしたw
d0046073_21275868.jpg
2011/10/16 長崎空港にて、GRD2
そんなこんなで長崎空港に到着したら、預けた手荷物をピックアップし、慣れた高速バスに乗り長崎市内へ。

続きます

by wisteria_apr | 2011-10-20 22:00 | その他写真 | Trackback | Comments(6)