<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

10/20 いつもの生活に戻る日・その2

パソコンの調子が悪くなっており、そろそろ組み直しかと考えている昨今です。とは言え色々と面倒なので、今度
は既製品にしようかと思っています。今のはBTOマシンなので、半分は既製品みたいなものですが^_^;

-------
本題はこちらから。有名な観光施設と言う事も有り、遠足やら修学旅行生やらで賑わっていた出島です。
d0046073_19573696.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2011-11-30 20:00 | その他写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 29日

10/20 いつもの生活に戻る日・その1

代休ですが、結局取れない事が判明。ついカッとなって有給休暇を12/13に申請してしまいました、ええw
もう1日取ってやろうかと、こっそり思っている駄目サラリーマンですが、さてどうしましょうかねぇ・・・。

-------
本題はこちら。楽しい旅行はこの日が最後、現実に戻る日がやってきました。
d0046073_2072665.jpg
2011/10/20 GRD2
長崎空港までのリムジンバスの起点となる茂里町のココウォークまで電車で移動。昔は長崎駅前バスターミナル
だったのですが、いつの間にか浦上駅寄りの新しい商業施設兼ターミナルに移動したようです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-29 20:29 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 28日

NAGASAKI TERMINAL 2

昨日出勤していた事も有り、今日がどちらかと言えば火曜日の様な感覚に陥っています・・・。
代休を取ろうとしても今週は天気がイマイチなので、出来れば来週に回そうかなと思っています^_^;

--------
本題はこちら。長崎駅その2です。頭端式のホームは小さくてもターミナルっぽいな、と思ってしまいます。
d0046073_1858715.jpg
2011/10/19 GRD2

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-28 19:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 27日

NAGASAKI TERMINAL 1

今日は日曜日ですが、講習会にサポート要員として出席する事となり、会社に行っておりました・・・。
講習会自体は色々と為になったので、今後に活かせそうですが、処々細かなトラブルに疲れましたよ^_^;
とりあえず、これで代休が発生しており、早めに取らないと各方面から指導が入ってしまうので何時取ろうか天気
予報と睨めっこしております。でも今週はあまり天気が良くないんですよねぇw

--------
本題はこちらから。長崎市内へ戻り、レンタカーを返却した後はJR長崎駅構内へと足を運びました。
d0046073_2074837.jpg
2011/10/18 長崎駅、EF24-105mm F4L IS
こちらは前日の10/18に撮影したものですが、大屋根にアミュプラザにとJRQのテンプレが随所に見られました。

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-27 20:12 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 26日

島原鉄道

E6系新幹線の写真が終わりましたので、また長崎旅行の写真に戻ります。
かもめ達の撮影を終えて長崎市内へ戻る途中、時間も有る事から島原鉄道を偵察して来る事にしました。
d0046073_16424673.jpg
2011/10/19 EF24-105mm F4L IS
諫早湾干拓事業でお馴染みの堤防上は道路になっていました。7km近い直線道路の向こうには雲仙があります。

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-26 16:50 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日

11/20 E6展示落選組の記録・その3

E5系はやぶさが行った後は人が少しはけて来た仙台寄りの先頭部を撮りに行ってきました。
d0046073_2122985.jpg
2011/11/20 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
E5系はやてとE3系こまちの併結との競合シーン。魚は思っても見ない場所にの人が写り込むので、難しい^_^;
恐らく写り込んだ人々は自分が入っているとは思っていないでしょうね。と言う訳で画像を回転させて実質的には
トリミングした1枚です。某誌に送ったら採用されないかなぁ・・・?

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-25 21:08 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 24日

11/20 E6展示落選組の記録・その2

そろそろ忘年会シーズンと言う事で、来月にHND倶楽部の忘年会が開催されるようです。勿論、参加です^_^
同じ週の土曜日には高校からの友人達との忘年会もあるので、内臓に負担をかけ過ぎない様にしないと・・・。
尚、「飲まなければ良いのでは?」と言う選択肢は今の所は存在していない酒飲みですw

--------
本題はこちらから。程なくして予想した通り、東北方面からE6系新幹線が入線して来ました。
d0046073_2082625.jpg
2011/11/20 EF500mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-24 20:15 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 23日

11/20 E6展示落選組の記録・その1

今日は自分の誕生記念日、今年で36歳になってしまいました。去年からは結婚もして、一緒に過ごしてくれる家
族がいるので、あまり心配をかけずに支え合っていければと思う次第です、ハイ^_^b

--------
本題はこちらから。ちょうど長崎旅行の話のキリが若干良いので、そこそこタイムリーなネタを・・・。11/19,20に
大宮駅で開催されたE6系新幹線の展示会、抽選には漏れてしまったので外観だけでも撮ろうと思い出撃しました。
d0046073_915241.jpg
2011/11/20 大宮駅、EF500mm F4L IS
最初は薄曇りだった事も有り、逆光となる上野寄りで撮影しておりました。もちろん大砲は手持ちです^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-23 09:10 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 21日

白いかもめと黒いかもめ・その2

昨日は久しぶりに真剣に新幹線を撮影した気がします。2時間程度でしたが集中力も使いましたし、何より充実感
がありました。熱中して取り込める被写体と言うのは、写真に対するモチベーションを維持するにも必要だと改めて
感じた次第です。やはり500系新幹線のぞみの運行終了で、燃え尽きていたのが尾を引いていたのでしょうか。
最も、その充実感が写真の出来に直結しているかどうかは別問題なんですけど・・・^_^;

--------
本題はこちらから。6年振りの訪問となった「波瀬の浦」界隈です。前回と同じく今回も天気に恵まれました。
d0046073_20133694.jpg
2011/10/19 長崎本線 多良~肥前大浦、EF70-200mm F2.8L IS
こちらが黒いかもめこと787系使用の特急かもめです。カーブに強い振り子式の885系より所要時間がかかって
しまうハンデを解消する為に、肥前山口駅を通過するなどして差を詰めているようです。

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-21 20:17 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 20日

白いかもめと黒いかもめ・その1

今日は朝から大宮駅までお出かけして、E6系を撮ってきました。近くに住む友人A氏も病み上がりなのに参上。
撮影後は彼の奥さんも交えて昼食会となりました。短い時間でしたが有難うございましたm(_ _)m

--------
本題はこちら。当初の予定を変更して在来線撮影となったこの日、レンタカーを借りてのドライブとなりました。
d0046073_18432571.jpg
2011/10/19 築町電停にて、GRD2
いつもは乗り換え客でごった返す築町電停も朝8時前だと空いています。修学旅行生も9時くらいからでしょうし。

続きます

by wisteria_apr | 2011-11-20 18:53 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)