<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

2/4 函館駅にて・その2

夜の函館駅で待ち続けた列車その1・寝台特急「カシオペア」です。
d0046073_1420910.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-31 14:25 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 30日

2/4 函館駅にて・その1

今日は年度末と言う事も有り、定年退職される方々の挨拶などがありました。30年以上も働いてきての引退と言う
事も有り、感慨もひとしおでしょうね。自分があと何年働けば定年退職出来るのか・・・、まだ先は長そうです^_^;

--------
本題はこちらから。夜の函館駅は、横殴りの雪との戦いでもありましたw
d0046073_20341487.jpg
2012/02/04 GRD4
夜のorzモニュメントです。どう見てもそうとしか見えない。

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-30 20:39 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 28日

函館の萌え電車

萌え電車は札幌だけだと思っていたら、函館にもしっかりいました。しかも鉄道むすめバージョンでした。
d0046073_2027486.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-28 20:32 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 27日

3/27 JA822Jがやって来た

仕事帰りに行ってきました。昼間、奥さんに5D2とEF70-200mm F4L ISを持ってくるようにお願いしていたら、
何故か1D3とEF70-200mm F2.8L ISも持ってきてくれました。重たいからと遠慮したのに・・・、正に良妻です^_^
d0046073_22382680.jpg
2012/03/27 EF70-200mm F2.8L IS
南風運用だったので、R/W23に降りると判断。もしかしてぐるっと遠回りをして、1タミ前を通るかと少々期待しながら
待っておりました。でも、結局通常のルートで格納庫までやって来たB787-8「JA822J」

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-27 22:35 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 26日

2/4 函館市企業局交通部・その2

函館市電の車輌で、前回見かけてその雰囲気が気に行っている車輌が有ります。
d0046073_21341512.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS
この車輌、スナッフルズの広告電車です。函館土産でもおなじみの小さいチーズケーキ?ですね^_^

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-26 21:37 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 25日

2/4 函館市企業局交通部・その1

以前は「函館市交通局」だったのですが、水道局と統合されて企業局となり部門として存在しているようです。
こちらも観光シーズン外でしたが、市民の冬の足として結構な頻度で運行されておりました。
d0046073_1334916.jpg
2012/02/04 湯の川電停、EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-25 13:37 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 23日

北陸路の夜行列車

HDDを漁ってみると出てくるものでして、今月のダイヤ改正で定期運行が終了した日本海ときたぐにの写真です。
d0046073_2024374.jpg
2005/06/04 EOS20D+EF300mm F2.8L IS
かれこれ6年前に撮影した583系急行「きたぐに」。日の長い季節にEF510の貨物列車を撮りに出掛けた時の1枚
です。今となっては日の丸構図でかなりイマイチなのですが、これも記録と言う事で・・・^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-23 20:34 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 22日

300系新幹線の写真・その2

18日(日)にJR貨物時刻表2012を購入したのですが、どうも誤植が多くて回収される事が決定しておりました。
本日購入した書店に電話をして、回収の事を話した途端「JR貨物時刻表の事ですか?」と開口一番・・・^_^;
取り扱っている書店が少ない事も有り、購入者からの問い合わせを受けているみたいでした。現品とレシートにて
引き換え可能と回答を貰いましたので、改訂版が出回り次第、取り替えに行く事にします。

--------
本題はこちら。300系新幹線の写真とその頃の自分の記憶を掘り出します。
d0046073_19491240.jpg
2008/02/17 EF300mm F2.8L IS
スプリンクラーと500系の写真を撮りたくて夜勤前に米原まで出掛けた時の1枚です。この後に米原駅で撮影を
していた時に話しかけて下さったのが、前の記事でも出た関西のお方でした。で、結果的に今につながる訳です。

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-22 20:09 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 20日

300系新幹線の写真・その1

どちらかと言えば500系新幹線撮影の影に隠れていた300系新幹線。鉄道趣味としても貨物列車を初めとした
在来線に目が向いていた事も有り、新幹線が興味の対象となったのは、やはり500系新幹線からでした・・・。
とは言え、どちらかと言えばAFも合わせやすく、形状も素直で撮り易かった被写体であったのも事実でしたね。
d0046073_21274498.jpg
2007/07/14 EOS20D+EF300mm F2.8L IS
雨の小田原駅。この頃はのぞみやひかりなどにも使用されており、通過線を駆け抜ける姿も普通でしたね。

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-20 21:45 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 19日

100系新幹線の写真

100系新幹線、16両編成ですと高校の修学旅行で片道だけ乗車した記憶があるのですが、後は短くなってから
のP編成やK編成だけですね・・。
d0046073_19493867.jpg
1989年頃
確か中学時代に同級生と都営住宅の通路から撮影した1枚です。CanonのFTbとFDレンズ135mmだったかと
思います。因みの母型の祖父の形見でして、今でも持っていますが使えるかは判りません。

続きます

by wisteria_apr | 2012-03-19 20:32 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)