<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

10/14 土佐電・鴨部~鏡川橋

機材だけはプロ級なブログはこちらです。と言うか、知り合いの方々が腕も機材も上級な方が多くて・・・^_^;
写真が上手い人と知り合いになれるというのは、自分自身のレベルアップにも繋がるのでありがたいです。

--------
本題はこちらから。朝倉電停から狭い区間の併用軌道を通り、鏡川の手前、鴨部電停まで少しだけ進みます。
d0046073_21151729.jpg
2012/10/14 GRD4
すれ違いの為に道が少しだけ広くなっている市場前信号所。伊野方面行きの電車を待ち合わせます。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-31 21:26 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 30日

10/14 土佐電・朝倉電停

奥さんが体調を崩し気味で、家事全般をこなしております。最も、一人暮らしの経験もあるので余裕ですが・・・。
唯一難点と言えば、早めの出勤で早起きしないといけない事と、帰宅後に色々こなす必要があることでしょうか。
睡眠時間を削るような真似は嫌ですし。因みに、回復しつつあるので明日からは分担できそうです。

--------
本題はこちらから。距離的に歩ける事は判っていたので、朝倉駅前電停で下車、朝倉電停まで歩く事に。
d0046073_20115223.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
一応、駅です・・・。朝倉駅前駅が正式でしょうが、路面電車なので朝倉駅前電停と呼んでおります。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-30 20:23 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日

10/14 土佐電・八代信号所~咥内

初日の乗り通しで気になっていた伊野線の信号所と高知市~いの町間にある山越えの区間に行ってみました。
d0046073_2013319.jpg
2012/10/14 GRD4
枯れ草が這っておりますが、ちゃんと電車はやってきます。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-29 20:20 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

10/14 土佐電・県庁前

昨晩は業務の連絡で2度ほど真夜中に起こされました・・・。今日も買い物途中に1回連絡が(-_-;
仕方が無いとは言え、もう少し減らせないものかと思ってしまったりも。休みが休みでは無くなりますからね・・・。

--------
本題はこちらから。どちらかと言うと天気はイマイチだった2日目。昼食をかねて繁華街方面へと向かいます。
d0046073_162087.jpg
2012/10/14 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
LRVのような新型もいいのですが、随所に木材が在るような車輌も、雰囲気が出て良いものです。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-28 16:43 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 27日

10/14 土佐電・高知駅前~桟橋通5丁目

昨日などはとても良い天気で撮影日和でしたが、当然仕事。今日は午前中はどんより、午後は何とかと言う微妙
な天気でした。明日の天気予報は更にイマイチなので、のんびりと自宅療養にしようかと思っております。

--------
本題はこちら。前日と若干被る部分はありますが、南北方向に走る路線の乗破を目指します(過去に乗車済み)
d0046073_2113154.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
こちらが「はりまや橋」です。復元されたレプリカと比較すると片側3車線に路面電車、しかも暗渠と言う具合です。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-27 21:11 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

10/14 日曜市

昨日はエキサイトのSSL認証が上手くいかず、ログインおよび投稿、コメントへの返事が滞りました^_^;
H/W障害が頻発しているようですが、頑張って欲しいものです。毎日更新な人には、勘弁でしょうけど・・・。

--------
本題はこちら。四国旅行・高知滞在2日目。楽しみの一つでもある日曜市をうろついてみました。
d0046073_20173412.jpg
2012/10/14 GRD4
5年前の4月に来た時と比べると、季節柄なのか果物や野菜類が多く見られた気がします。やはり旬ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-26 20:24 | その他写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 24日

10/13 土佐電・はりまや橋

高知の中心部?ともいえるはりまや橋交差点。色んな意味で有名な「はりまや橋」のすぐ傍にあります。
d0046073_20593538.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
はりまや橋・・・のレプリカ。本来の橋が架かっていた場所は画面の右側となります。片側2車線の国道に加えて
中央には複線で路面電車が通る、川は暗渠で完全に姿が無いと言う近代的な仕様ですが・・・。日本三大名所の
名に恥じないがっかり度です^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-24 21:06 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 23日

10/13 高知駅

今日は晩御飯に真空パックにされていたじゃこ天(松山のお土産)を食べました。揚げたてと比べるのは酷ですが
それでも十分美味しかったです。何となく旅の思い出が蘇り、また出かけたくなるのがお土産の功罪でしょうか^_^;
d0046073_20271939.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
2007年に訪問した時と随分と様変わりした高知駅。当時の高知駅舎の写真も撮った記憶があるのですが、JPEG
出力していないようで探しきれておりません。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-23 20:31 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 22日

10/13 土佐電・田辺島通→葛島橋

1週間ぶりに社会復帰?した訳ですが、休み中は色々と大変だった模様です。飛び交っていたメールを読み通す
だけでも2時間以上かかりました。最も半分以上は、あまり必要の無いメールで読み飛ばしましたが・・・^_^;

--------
本題はこちらから。翌日の撮影等を考慮し、はりまや橋から東側は初日にある程度撮っておくことに。
d0046073_2195785.jpg
2012/10/13 EF70-200mm F2.8L IS USM
半分併用軌道と表現したくなるようなこの界隈。ちょっとケーブル類を上手く処理出来ていないのが残念。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-22 21:22 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 21日

10/13 土佐電・いの→ごめん

リフレッシュ休暇の最終日は都電荒川線のイベントを見に行き、帰りは京急蒲田の様子を見て来ました。
その内、四国旅行編が終わった頃に、出てくると思います、多分・・・^_^;

--------
本題はこちらから。今回の主目的でもある全線乗破の為、伊野から文殊通乗換えで後免町まで向かいます。
d0046073_16501634.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
朝倉~伊野間はほぼ単線で、通票閉塞を採用しております。タブレットと言うよりはスタフですかね。

続きます

by wisteria_apr | 2012-10-21 17:13 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)