<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

3/30 寒空の花見

今日も寒いですね。ダウンジャケットをクリーニングに出そうとして、躊躇ってしまうくらいです。
d0046073_1663987.jpg
2013/03/30 中央線 市ヶ谷~飯田橋、EF24-105mm F4L IS USM
都心部でも桜流しをしてみました。寒くて15分程度で退散してしまいましたけど^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-31 16:14 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 29日

3/23 春色の目黒川

月半ばに出かけた関西方面の写真の前に、季節柄なネタです。
d0046073_20203244.jpg
2013/03/23 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-29 20:27 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 27日

3/15 渋谷駅撮りを振り返って

久しぶりに一つのテーマと言うか被写体を撮り続けた気がする東急東横線の旧渋谷駅。500系新幹線の時とは
少しだけ感情が違い、燃え尽きることなく次を探し始められるのは、学習したからでしょうか?それとも・・・。
d0046073_2031146.jpg
2013/03/15 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-27 20:41 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日

3/15 最終日の旧渋谷駅・その1

去年も花粉症シーズンに風邪を引いてしまいましたが、歴史は繰り返すようでした・・・。昨日は早退して内科医に
かかったこともあり、今日は何とか無事にぶり返すことなく仕事を終えてきました。飲み会が予定されておりました
が流石に幹事に断りを入れたくらいです。とにかく無理をせず、早く体調を戻したいものです。
d0046073_2001643.jpg
2013/03/15 EF24-105mm F4L IS USM
ダイヤ改正前の旧渋谷駅最終日。乗客より写真を撮っている人のほうが多いような気がするくらいでした・・・。
勿論乗客も多いのですが、乗客ですらカメラなどを向けて色々撮っているようにも。

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-26 20:10 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日

東急東横線・渋谷駅寸景・その9

今日は近所の川沿いを散歩してきましたが、ほぼ満開の桜並木となっていました。予定では来週にと思っていた
ので、来週の予定が変わってしまいそうです。1回分残っている「青春18切符」と「休日お出かけパス」を活用して
どこかに行ければと思ってます。
d0046073_17234416.jpg
2013/01/19 GRD4
のるるんオブジェから1枚。昨日出かけた旧渋谷駅でのイベントでも飾られていましたが、今後が気になります。
どうせなら、地下の渋谷駅にも引き続き置いて欲しいものではありますが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-24 17:38 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日

東急東横線・渋谷駅寸景・その8

今日は東急東横線・旧渋谷駅で開催されている「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park」に行って来ました。
列車のやってこない渋谷駅は何となく違和感があると言いますか、駅があるけれども、そこにあるのは渋谷駅を
模したイベント会場であり、本当の駅は隣にあるのでは?と思ってしまいました。勿論、今の渋谷駅は地下5階に
あって、今日は地下から地上まで上がってきた訳ですが・・・。イベント自体は鉄道写真家・中井精也さんのトーク
ショーや線路のバラスト持ち帰りなど楽しませてもらいました^_^ 明日も開催されておりますので、興味がある
方はお出かけになられては如何でしょうか?入場料は120円です。
d0046073_1728747.jpg
2013/01/26 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-23 17:39 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 21日

東急東横線・渋谷駅寸景・その8

今回、地上の渋谷駅を撮影していて思ったのが、関西のターミナル阪急梅田駅はどう撮れるかな?と・・・。
関西は奥さんの実家への帰省で行く機会もそこそこ多いので、少し時間を撮って色々と試してみたいものです。
d0046073_20304778.jpg
2013/01/26 EF24-105mm F4L IS USM
カーブしているホームの先を見守る車掌のまっすぐと立つ姿を捉えられるのは、頭端式の特徴でしょうか。

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-21 20:49 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日

東急東横線・渋谷駅寸景・その7

3/16のダイヤ改正で貨物列車の時間も変化しており、早く今年版の貨物時刻表を買わねばと思ってます。関西
では梅田の貨物ターミナルが廃止されましたし、関東ではEF510の貨物運用が無くなりEH500に変わったりと、
今までとは随分と違うようです。今日は祝日でお休みですし、これから買いに行ってきますかね。
d0046073_9163587.jpg
2013/01/26 EF24-105mm F4L IS USM
渋谷駅の特徴でもあった扇形の意匠。昼間に撮影すると光が差し込んで内側でも良く見えました。

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-20 09:28 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 18日

東急東横線・渋谷駅寸景・その6

東横線で活躍していた9000系電車。3/15、地上の渋谷駅と共にひっそりと引退していきました。
d0046073_20265776.jpg
2013/01/26 EF24-105mm F4L IS USM
引退が近くなっても、今まで通り特急・急行・各停と満遍なく使われておりました。東横線ではあまり聞かれなくなった
GTO-VVVFインバータの励磁音が印象的でした。

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-18 20:46 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 17日

3/16 桜流し2013

ほぼ終わりかけの熱海桜の舞い散る中、久しぶりに坂を上って新幹線を見下ろしてきました。
d0046073_1821654.jpg
2013/03/16 EF70-200mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-03-17 18:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(4)