Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

6/9 福井鉄道福武線の旅・その8(終)

今日は午後過ぎから上野駅まで足を運んで8009レ「カシオペア」を見送りに行ってきました。昨日の写真もそう
ですが、まだ5D3の露出感覚が馴染んでおらず、1D3で使っていた測距点連動スポット機能も無い事から、未だ
苦労しております。自分の意図した通りにするにはMモードを使いこなすしかないでしょうかねぇ・・・。基本は面倒
な事もありAvモード(露出優先)だったりします。

--------
晴天下ならさほど露出に苦労させられる事はなく、楽に撮れた福井鉄道。福井を離れる前にも少し撮影しました。
d0046073_20274856.jpg
2013/06/09 EF70-200mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-30 20:30 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その7

赤十字前でデキ11などを撮っていると、程なくしてオレンジ色の車体が見えてきました。少し前に導入された新型
車輌となるF1000形「FUKURAM」です。急行・福井駅前行きだったこともあり、終点まで乗ってみることに。
d0046073_9431429.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
低床車の特徴とも言える1枚を・・・。ココはもう少しホームのかさを上げたほうが良いでしょうかね?広島などは
ほとんど差が無い高さにしているので乗り降りは本当に楽です。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-29 09:55 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その6

赤十字前駅に留置されているのは、冬は軌道区間を中心とした除雪作業に従事しているらしい「デキ11」です。
d0046073_20154858.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-28 20:22 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その5

昨日は父親の検査入院結果が出る日、と言うわけで埼玉の実家に行っておりました。病状は概ね予想した通りの
結果で、対症療法になってしまうのも変わらずと言ったところです。診断結果を確実なものとする為、もう一つ検査
が追加される事となり、明日まで延長入院することとなりました。本来は退院時の運転手兼荷物運びで行った訳
ですが、結局は病状と今後の治療などを聞いて帰ってきたのでした・・・。良くも悪くも一つの区切りが付けられた
のと、施設に頼るか否かの判断基準が明確にされたのが、個人的にはありがたかったかもしれません。

--------
と、暗い話はこの位にして福井鉄道です。野球部員と女子高生で混雑する電車から降りたのは「三十八社駅」。
田んぼの広がるこの駅で新型車輌を狙います。名所?らしく同業者を一番多く見かけた場所でもありました。
d0046073_18291870.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-27 18:41 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その4

福井鉄道の特徴の一つでもあるポイント部分の覆い。トンネル抜きの要領で撮影できないかと思い、選んだのは
西鯖江駅でした。駅からすぐの場所、アウトカーブから望遠レンズで狙います。
d0046073_2042378.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
出発する電車に丁寧にお辞儀をする若い駅員さん。今回、職員の方が全体的に若いように感じましたね。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-25 20:12 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 24日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その3

越前武生駅から5分強歩くと車庫のある北府駅へと到着します。なお、読み方は「きたご」です。読めない・・・。
d0046073_19515276.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
非常にローカル線の雰囲気満点の車庫。鉄道模型などで再現したくなるような風貌です。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-24 19:59 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 23日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その2

今日は半年振りにNRT界隈まで出かけてきました。南側へ滑走路が伸びた事もあり、北風運用での撮影ポイント
が増えた気がします。途中で南風になってしまいましたが、秋~冬~春の撮影には色々楽しめそうです。

-------
本題はこちらから。福武線の旅の続き、事前に撮影できそうな場所を確認の上、こんな駅で途中下車しました。
d0046073_18131532.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
サンドーム西駅。恐らく路面電車の車輌導入時にホームを削った様に見えます。ここから10分程度歩きます。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-23 18:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 22日

6/22 新幹線電車E6系甲種回送

ちょっと割り込みで1記事。今朝、撮ろうと思っていたら地元の通過時間が変わっており優雅に朝食を取っている
間に通過してくれていたE6系の甲種回送。横浜羽沢駅での長時間停車を利用して先回り、無事に捕獲出来ました。
d0046073_16494929.jpg
2013/06/22 鶴見駅、EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-22 16:51 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 21日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その1

前回訪れたのは2006年5月・・・。7年も前とは思いもよらない福井再訪の目的は福井鉄道です。
d0046073_20292789.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
そこにある電停を上手く見せないようにしたら、バス停以外の何者でもない福井駅前駅の看板・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-21 20:39 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 19日

朝練は続く...

昨晩から埼玉の実家に帰省しておりました。今日から父親が検査入院する事となりまして、その手伝いに行って
来たわけです。1週間かかるので、また来週水曜日に休暇を取って行かないといけない訳ですけど・・・。
d0046073_15482163.jpg
2013/06/05 EF70-200mm F2.8L IS USM
この日も別件でお休みを頂いておりました。早めに用件が済んだので、一旦帰宅後に平日ならではの撮影です。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-19 16:03 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)