<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

7/11 東急大井町線・自由が丘駅

今日は埼玉の実家に戻り、日曜大工と入院している父親の見舞いに行ってきました。思いのほか元気そうでした
が、暫くは療養生活が必要みたいです。今後、経済的な面も含めて援助等も必要になって来るでしょうねぇ・・・。

--------
と暗い話はこの位にして、大井町線と東横線の乗換駅となる自由が丘駅です。
d0046073_2084786.jpg
2013/07/11 GRD4
この駅にまともに降りるのは意外と久しぶりだったりします。あまり用事の無い駅とも言えますが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-31 20:19 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 30日

7/11 東急田園都市線・二子玉川駅

今日は久しぶりの真夏日でしたね。台風の影響なのか、帰り道も非常に蒸し暑く感じました。
たまプラーザ駅の後は都内方面へと向かいます。お気に入りの車輌が見られる二子玉川駅にやってきました。
d0046073_2063510.jpg
2013/07/11 EF24-105mm F4L IS USM
渋谷駅地下化に伴い東横線から撤退した9000系。大井町線で元気にやっているこの車輌は9001Fでした。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-30 20:17 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 29日

7/11 東急田園都市線・たまプラーザ駅

この日は元々実家の用事で休みを取ったのですが、前日の夜間に予定がキャンセルとなってしまいました。
家にいるのも何なので、家で仕事をしている奥さんを置いて放牧と相成りました。で、最初に行ったのは東急田園
都市線のたまプラーザ駅、ラッシュ時にしか見られない車輌などを狙ってみました。
d0046073_2040523.jpg
2013/07/11 EF70-200mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-29 20:45 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 28日

8/2~4 富山県遠征の「あとがき」

コンパクトシティを謳い、路面電車の軸に都市計画を進めている富山市。北陸新幹線が開業すると、変わって行く
ことでしょうか。一つ気になるのが、東京へ向かう新幹線ばかりに目を向けて、大阪方面への在来線特急をあまり
重視していないように思えます。良く、新幹線などが開業すると都市部に人が引っ張られると言いますが、富山市
も同じ様に東京へ人やモノが引っ張られない事を願うばかりです。東京を始めとした大都市部の吸引力は、在住
している自分でも、上手く言えませんが強力です。
d0046073_20534528.jpg
2013/08/03 GRD4
駅改良工事中の高岡駅。新幹線は少し離れた新高岡駅(仮称)に、在来線の特急も来ないとなると今後どうなる
のか気になるところです。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-28 21:03 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日

8/3 越中・路面電車の旅・富山地鉄市内線(その4)

いつも10月にリフレッシュ休暇を頂いておりますが、今年のお出かけ先でちょっと揺れ動いております。当初は
出雲大社を初めとした島根県エリアに行くつもりでしたが、ココに来てトワイライトエクスプレスに乗ってみたいと
言う衝動に駆られております。上りを狙えば、まだ取りやすいかなぁ等々、悩む鉄な夫婦です^_^;
d0046073_19403939.jpg
2013/08/03 EF70-200mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-27 19:46 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 26日

8/3 越中・路面電車の旅・富山地鉄市内線(その4)

富山地鉄にはセントラムと呼ばれる9000形以外にもう一種類の新型車輌がいます。T100形「サントラム」です。
豊橋鉄道東田本線のT1000形ほっトラムとほぼ同じつくりをしている車輌であり、富山ライトレールへの乗り入れ
は対応していない連接車になっています。なお、セントラムは富山市の所有らしいです。
d0046073_19535446.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
この日は富山駅前~南富山駅の区間運転に入っていました。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-26 20:03 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日

8/3 越中・路面電車の旅・富山地鉄市内線(その3)

昨日出勤した事もあり、今日はのんびりと過ごしております。ちょっと梅雨みたいな天気で蒸しますけど・・・。
d0046073_16575577.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
市内線のもう片方の終点である南富山駅。これで全線乗破。一応、全国の路面電車の全路線に乗ったことになる
訳ですねぇ・・・。新規路線が出来ると、また乗りに行く事になりますけどw

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-25 17:07 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 24日

8/3 越中・路面電車の旅・富山地鉄市内線(その2)

今日は業務で使用するサーバのリプレース工事があった関係で、久しぶりに休日出勤となりました。とは言え、
自分が作業するわけでもなく、使う側の現場責任者みたいなものでした。無事に終わって何よりです^_^

本題はこちらから。少し前に開業している富山地鉄市内線の環状線に乗ってみました。
d0046073_20375447.jpg
2013/08/03 GRD4
9000形電車「セントラム」の車内。北口の富山ライトレールと基本的な部分は合わせているそうです。乗り入れを
想定しての車輌選択でしょうね。仕様や車輌を合わせておけば、調整も少なくて楽でしょうし。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-24 20:48 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 22日

8/3 越中・路面電車の旅・富山地鉄市内線(その1)

北口のあとは南口。富山地方鉄道市内線です。こちらを乗り通すと自分は路面電車の全線乗破になります。
d0046073_20163884.jpg
2013/08/03 GRD4
富山駅に新幹線が通る頃に駅の高架化がなされます。そうなると北口と南口の路面電車が繋がるそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-22 20:23 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 21日

8/3 越中・路面電車の旅・富山ライトレール(その3)

見ていて微妙な絵柄より、はっきりと可愛い絵柄に振ってくれた方が、一般的な評判も良い気がします。札幌市電
の雪ミク電車もそうでしたし、京阪大津線のけいおん電車もそうでしたね。
d0046073_19384495.jpg
2012/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
探せばこんな田んぼを走る画も撮れる富山ライトレール。背景が思いっきり住宅街なのはご愛嬌ですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2013-08-21 19:44 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)