「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

10/12 山陰お礼参りの旅 松江しんじ湖温泉→100M→出雲大社前

4日目です。

一畑電車と言うと、奥さんと付き合っていた当時に見に行った映画「Railways」を思い出してしまったりします。
主演の中井貴一さんが「父さん、畑電の運転士になろうと思うんだ」と言う台詞が未だ頭に残っております。ああ
言える行動力が欲しい時も若干あったり・・・。
d0046073_20181747.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
地味ににわか雨が降ったりと不安定な朝、JR松江駅からバスに乗り込み一畑電車の始発駅となる松江しんじ湖
温泉駅に到着しました。連休初日と言う事もあり、出雲大社へ向かうと思われる観光客で賑わっていました。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-31 20:21 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

10/11 山陰お礼参りの旅 木次→1456D→宍道→138D→松江

今週は日曜日に出勤している事もあり、週が長く感じます。気分的にはもう木曜日、明日は金曜日の感覚です。

--------
冷たい雨から爽やかな秋空まで堪能した奥出雲おろち号の旅は終わり、山から街へと降りていきます。
d0046073_20232214.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
木次駅には、備後落合方面への1451D(左)と宍道方面への1456D(右)が同一ホームで待機していました。
おろち号の運転が無い時は1番ホームと2番ホームにいるのでしょうね。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-30 20:27 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

10/11 山陰お礼参りの旅 備後落合→8422レ→木次・その3

出雲坂根駅を出る頃には午前中の天気が嘘の様に晴れ渡ってきました。
d0046073_208568.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
区間によっては山越えの為に登る箇所もありますが、基本的には降って行きます。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-29 20:14 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 28日

10/11 山陰お礼参りの旅 備後落合→8422レ→木次・その2

d0046073_19485813.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
おろちループのある谷をぐるっと迂回して降りていく木次線。復路では左カーブするトンネルの連続となります。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-28 19:53 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 27日

10/11 山陰お礼参りの旅 備後落合→8422レ→木次・その1

今日は珍しく休日出勤となりました。簡単に言うとシステム停止の影響を最小限にする為です。色々と文句もある
のですが、その辺りはココでは止めておきましょう。そう言うものでもないですし。

--------
以前は広島方面へと乗り継げる列車があったのですが、今のダイヤでは臨時列車になってしまったようで、2時間
待ちになっておりました。流石に何も無い備後落合駅で長時間過ごすのは厳しいと思ったので、今回の旅程では
折り返しのおろち号に乗るプランとしました。
d0046073_19561537.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-27 20:01 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 26日

10/11 山陰お礼参りの旅 木次→8421レ→備後落合・その2

台風27号は上手く関東を避けてくれましたが、場所によっては大雨だったでしょうねぇ・・・。

--------
木次線の名所?、三段式スイッチバックのある出雲坂根駅に到着しました。
d0046073_15251958.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
5年前とは随分と様相が異なり立派になっていました。以前の駅舎も味があって好きだったのですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-26 15:32 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 25日

10/11 山陰お礼参りの旅 木次→8421レ→備後落合・その1

前回乗ったのは夏休みの初めでもある2008/07/30でした。今回は特に何も無い平日と言う事で切符は余裕で
確保出来ましたが、この雨模様では乗車率はイマイチでした。おかげで自由に席を移動できたり、売り切れ等に
気を取られる事なくのんびりと車内販売も楽しめました。
d0046073_20473771.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
トンネルに入ると天井のイルミネーションが光ります。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-25 20:54 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

10/11 山陰お礼参りの旅 宍道→1445D→木次

台風が来る~、物凄いやつ~って歌ありましたよね?確かBLUE HEARTSでしたっけ?

------
台風一過なのに天気が良くない出雲の旅です。1日1本だけ木次から松江まで運行しているキハ120形3両編成
を木次まで戻す為に4両編成となっている列車に乗り込みます。なお4両編成中、営業運転として乗車できる
のは前2両だけでした。前回乗ったときは前1両だけでしたけど・・・。
d0046073_19542152.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
途中2両編成しか停車出来ない南宍道を通過して、木次に到着。乗継まで20分あったので7回目の途中下車。
今回は、東京都区内から山陰線経由で備後落合までの乗車券でした^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-24 20:04 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 23日

10/11 山陰お礼参りの旅 松江→281M→宍道

3日目に入りました。この日は「奥出雲おろち号」に乗る日ですが、生憎の雨模様・・・。台風は過ぎたのですから、
せめて曇りになって欲しいと思いながらホテルを出ました。
d0046073_19463958.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
珍しく3両編成のスーパーまつかぜ。1両単位で増結出来るのはディーゼルカーの特徴ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2013-10-23 19:51 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

10/10 山陰お礼参りの旅 妙なご縁

遷宮記念で伊勢神宮&出雲大社参拝と言うツアーがあり、そこで使われたのが、よりによって切符が取れず乗車
を断念していた「トワイライトエクスプレス」でした。タイミングが合うので、松江駅で迎撃してみた訳です。
d0046073_19554132.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM

More

by wisteria_apr | 2013-10-22 19:58 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)