「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 28日

11/16 大井川鉄道・井川線・その11

d0046073_2032024.jpg
2013/11/16 EOS5D3 +EF24-105mm F4L IS USM
新線(アプト区間)に切り替える前のホームがひっそりと残っていました。昔は川根市城だった証ですね。次の駅
川根唐沢はダムの底に沈んだ区間にあった駅でしょうかね?

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-28 20:46 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 27日

11/16 大井川鉄道・井川線・その10

谷間の静かな駅に列車が到着すると、にわかに賑やかになってきます。
d0046073_19493227.jpg
2013/11/16 EOS5D3 +EF24-105mm F4L IS USM
何となく他人とは思えない駅名・・・^_^; 以前は川根市代だったそうです。やはり他人とは思えない(謎

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-27 20:02 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 26日

11/16 大井川鉄道・井川線・その9

アプト式電気機関車の基地となる「アプトいちしろ駅」です。車でアクセス出来ないと思っておりましたが、中部電
力の発電所もあることから、普通に行く事ができました。一通りの撮影は終えたので、温泉に寄り道しつつ帰ろう
かと考えましたが、もう1箇所だけ色々と見に行きました。
d0046073_20385448.jpg
2013/11/16 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
大井川鉄道井川線のラックレールは両側のレールより低い位置に設定してある為、通常の分岐器では歯車が干
渉してしまいます。そのため、中央が空いている特殊な形状の分岐器となっています。

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-26 20:54 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 25日

11/16 大井川鉄道・井川線・その8

奥大井にもレインボーブリッジがあります^_^;
d0046073_20294785.jpg
2013/11/16 EOS1D3+EF70-200mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-25 20:34 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 24日

11/16 大井川鉄道・井川線・その7

昨日、誕生日を迎えて38歳になりました。あまり実感はわきませんが、もう直ぐ40歳になるんですねぇ^_^;

--------
アプト区間を離れて、更に山の中へと進んで向かった先は「関の沢鉄橋」の展望台。恐らく早い時間から待機して
いる風景写真系の年配カメラマン達とはちょっと離れたところから狙ってみました。もって行ったJETボイルでお湯
を沸かしてお昼御飯(カップラーメンとも言う)を食べ終わった頃に、列車がやってきました。
d0046073_8512460.jpg
2013/11/16 EOS5D3 +EF70-200mm F2.8L IS USM
肝心なときだけ陰るのは、最早仕様かも知れません・・・orz 気を取り直して逆方向を狙うべく、今度はカメラマン
達のいる展望台の端に脚立を立てて待機することに。午前中の俯瞰場所でお会いした方にも再見でした。

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-24 08:58 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 22日

11/16 大井川鉄道・井川線・その6

明後日、日曜日は休日出勤となってしまいました。大きな作業やらがあるので、止むを得ずですけど・・・。来週に
でも代休を貰おうかと考えるも、年末まで色々と立て込んでいるようでして、12/10くらいまでは無理そうです。

--------
と、そんな話はさておき、井川線です。
d0046073_210851.jpg
2013/11/16 EOS1D3+EF70-200mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-22 21:04 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 21日

11/16 大井川鉄道・井川線・その5

山から降りてきてダムの直ぐ下にある橋の上にやってきました。のんびりお茶でも飲んでいると、急にブロア音。
慌ててカメラを取り出して橋の上に立ちました。
d0046073_19553166.jpg
2013/11/16 EOS1D3+EF70-200mm F2.8L IS USM
こう言う場面で即座に反応出来るのは、はやり5年以上使い慣れたこちらだったようです。

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-21 20:05 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 20日

11/16 大井川鉄道・井川線・その4

今日は所用でお休みを頂いておりました。用事が済んだ後は少し電車を撮影して帰宅。夕方はインフルエンザの
予防接種を受けてきました。手洗いうがいも大事ですが、この辺りもしっかり抑えておかないと、ですね。

--------
d0046073_19524190.jpg
2013/11/16 EF300mm F2.8L IS USM
折角なので大砲(小)にも出て来て貰いました。空気の影響で少し揺らいでしまっておりますけど、きっちり写って
くれるのは単焦点レンズ様々です。

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-20 20:04 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 19日

11/16 大井川鉄道・井川線・その3

ネットで検索していた時、アプト区間を俯瞰撮影している写真を発見したので、地図を頼りに事前リサーチ。
途中の道路が交通規制されていたり、落石がゴロゴロ転がっていたりと大変でしたが、秋晴れに相応しい風景を
望む事ができました。
d0046073_2001347.jpg
2013/11/16 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-19 20:13 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 18日

11/16 大井川鉄道・井川線・その2

ほぼ同じ条件でもEOS1D3とEOS5D3では色合いなども随分と違うものです。レンズの違いによる色の差も若干
あるとは思いますが、やはりメインとなるLSI「DIGIC」の世代の違いが一番の要因だと思います。
d0046073_19564756.jpg
2013/11/16 EOS1D3 +EF70-200mm F2.8L IS USM
アプトいちしろ駅では真横を流れていた川ですが、ダムを越える為に急勾配を登るとココまで差がつきます。

続きます

by wisteria_apr | 2013-11-18 20:10 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)