<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

5/31 都会の空を翔る青い稲妻たち

国立競技場のお別れイベントの一環として、航空自衛隊のアクロバットチームでもあるブルーインパルスが東京
の空を飛ぶと言うことで、都内に出歩いてきました。向かった先は一時期やたら通った渋谷駅です。
d0046073_21261723.jpg
2014/05/31 EF24-105mm F4L IS USM
意外と早く到着したこともあり、まずはヒカリエでおやつタイムをこなしながら、場所取りも兼ねて東口に展開。
銀座線の1000系も随分と数を増やしてきたようで、銀色の01系がなくなってしまう日も近そうです。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-31 21:30 | その他写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 30日

5/2 三岐鉄道・三岐線・その1

今日は夕方にブルーインパルスが東京上空を飛んだそうです。本番は明日ですが、何処か見に行けるかな?
d0046073_20144917.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
近鉄富田駅にやってきました。この駅から三岐線の旅が始まります。とは言え次の列車が来るまでは通過する
近鉄特急を撮ってみたり・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-30 20:24 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

5/2 762mm・その6

下り列車が行った後、暫く列車が来ないのでめがね橋に近づいてみました。20名近くいたカメラマンも大半は車
に乗り込んで、何処かへ行ってしまいました。
d0046073_20371752.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
鉄道模型にしたくなるような造形ですね。そんな能力も技術も無いので、言うだけですけど^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-29 20:44 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日

5/2 762mm・その5

恐らく北勢線で一番有名な撮影地かもしれない「めがね橋」こと「明智川拱橋」にやってきました。画面をそのまま
右に行くと前回の記事に書いた「六把野井水拱橋」があります。GWと言う事もあり、平日ながらも最終的には20
名近いカメラマンがいたのは驚きです。
d0046073_204212.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-28 20:12 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日

5/2 762mm・その4

某青いSNSに上げた鹿と戯れる動画が思ったより評判が良くて、ちょっと楽しくなりました、ええ^_^
d0046073_18495365.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
阿下喜より途中の楚原まで戻ります。窓から入る風が涼しくて気持ちの良い季節ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-27 19:01 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日

5/2 762mm・その3

土曜日から今日までは奥さんの実家に帰省しておりました。GWはタイミングが合わずに行けなかったので・・・。
赤いラピートも無事に撮影できましたし、高いところも登れましたし、ご両親の元気な姿も見られたので良い帰省
になったと思います(写真の出来が良いかは、別のお話ですが・・・)
d0046073_21114826.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
終点の阿下喜に到着しました。身長176cmの目線から撮影すると、何となく電車が低く見えたりします。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-26 21:21 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 23日

5/2 762mm・その2

今週は何だか長く感じた1週間でした。明日から月曜日までは、奥さんの実家に帰省する予定ですm(_ _)m
d0046073_2064553.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
北勢線の運転系統の中心となっている東員駅。この駅の少し先に北勢線の車庫が存在しています。小さな電車
が3つ並ぶのは日中ダイヤならではみたいです。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-23 20:12 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 22日

5/2 762mm・その1

伊勢神宮参りを済ませた翌日は三重県に残るナローゲージの鉄道線の一つ、三岐鉄道北勢線を目指しました。
d0046073_20484770.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは元近鉄の養老鉄道。南大阪線(狭軌1067mm)で活躍していた車輌を主として運行されております。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-22 21:01 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 21日

5/1 伊勢国巡り・名伊特急

宇治山田駅で来る列車を撮影していると、そろそろ自分達が乗る近鉄名古屋行きの特急が入線。名古屋寄り4両
がビスタEXこと30000系、後には2両連結されておりAceこと22600系、乗り込んだのはAceでした。
d0046073_20261591.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
さすがに新しい車輌(2009年より配備)の為、内装などは綺麗で快適な座席でした。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-21 20:35 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日

5/1 伊勢国巡り・近鉄特急

今日は奥さんはライブに行ってしまったこともあり、定時で仕事を切り上げたにもかかわらず、自主残業と称して
品川駅で黄色い京急を待ってしまいました。結局1時間以上も待ってしまいましたが、何とか無事に撮影する事が
出来ました。GRD4ですけどね^_^; その内、ちゃんと5D3で撮影する事にしましょう。
d0046073_2173487.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
昔、絵本や雑誌などでも良く見かけた近鉄特急。あれから30年以上経っても、基本的な色の塗り分けなど大き
な変化は見られず、中身は大きく変化しても外見は直ぐに近鉄特急とわかる風貌を保っていますね。

続きます

by wisteria_apr | 2014-05-20 21:12 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)