<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

香港叮叮電車旅遊・その7

昨日EOS7DmarkIIが発売されましたが、仲間内で4名も購入されていました。確実に進化しているようでして、
個人的にも欲しいと思うカメラですが、現状の使用頻度や対象被写体を考慮すると、直ぐに手を出すと言う話に
は至らないです。望遠用として1D3の置き換えで考えてよいかなとは思いますが・・・。
d0046073_2053127.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
怪しい日本語看板のお店シリーズ。どうやらお菓子を売っているお店みたいですが。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-31 21:02 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日

香港叮叮電車旅遊・その6

週末の天気がイマイチですね。いつまでも香港を噛み締めるのも何なので、雨でも楽しめる撮影を探しますか。
d0046073_20191871.jpg
2014/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
中環の交差点に差し掛かりました。左側にはエアポートエクスプレスの香港駅、真下はMTRの中環駅です。時間
帯が微妙なので、あまり人は見られませんが、滞在最終日となる休日や朝のラッシュ時は多くの人が行き交う姿
を見ることが出来そうです。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-30 20:34 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 29日

香港叮叮電車旅遊・その5

平日になると天気が良いのは最近の流行みたいですね・・・。
d0046073_2033182.jpg
2014/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
2階席最前列を確保して、窓もしっかりと開けて出発を待ちます。車輌によっては窓が半分しか開かない事もある
ようでした。要所要所が木材なのも雰囲気満点で良いですね。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-29 20:43 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 28日

香港叮叮電車旅遊・その4

香港でお馴染みのICカード「オクトパス」。SONYのFelica技術を採用しており、日本のSuicaなどと同じ様です。
こちらに100HK$チャージした上で、上環から堅尼地城を目指します。
d0046073_20165284.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
早速2階席の最前列を確保して沿線の景色を楽しみます。平日だった事もあり、観光客がメインの休日とは異な
る日常の風景が見られるのも嬉しいですね。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-28 20:29 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 27日

香港叮叮電車旅遊・その3

2日目の朝、ホテルを出て事前に調べていたお店で朝食を取ろうと思い、地下鉄に乗り金鐘へ。地上出口まで来
た自分達の目に飛び込んだのは、あの民主派デモのテントエリアでした。ともあれ朝食を取ってから怖いもの見
たさにちょっと近寄ってきました。
d0046073_1972222.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
トラムの走る通りに面した箇所では警察が様子を伺いつつ、テントがちらほら・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-27 19:16 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 26日

香港叮叮電車旅遊・その2

昨日と今日は埼玉の実家に帰省しておりました。香港のお土産を渡すと共に、庭弄りや荷物整理のお手伝いと
言った所です。暫くは毎月帰ることになりそうですねぇ。もう少し近くに住んだ方が楽かも知れません。
d0046073_13541476.jpg
2014/10/15 LUMIX TZ-40
CX521便、A330です。窓側が2席だったので、夫婦で気兼ねなくくつろぐ事が出来ました。ただディスプレイの
リモコンがERRだったりと若干の不満(不安?)もありましたが、タッチパネルでしたので支障も無く。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-26 14:16 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 24日

香港叮叮電車旅遊・その1

という訳で、10/15~18にデモ真っ只中の香港へ旅行を敢行した写真でも・・・。基本的に時系列となります。
タイトルの「叮叮」は電車が鳴らすベルの音で、日本語で言うところの「チンチン」に該当します、ハイ^_^;

--------
1日目:NRT→CX521→HKG
自宅最寄り駅からNEXに乗ったわけですが、丁度良い時間がなく出発する3時間前に成田空港第二ターミナル
に到着・・・。とりあえずチェックインをして空港内のお店を冷やかしつつウロウロする、お上りさん2名・・・。
d0046073_20372222.jpg
2014/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
とは言え1時間もすれば飽きてしまい、面倒だからと出国ゲートを通過することに。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-24 20:48 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 23日

10/11 献灯と池上線・その3

だんだん朝晩が寒いと感じてきている10月下旬です。風邪なども引きやすいので気をつけたいですねぇ。
d0046073_20121295.jpg
2014/10/11 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-23 20:14 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

10/11 献灯と池上線・その2

どうも旅行の影響なのか、仕事中とても眠い日々が続いております。ちゃんと寝ているんですけどねぇ・・・。
d0046073_2025750.jpg
2014/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
昔の私鉄駅の雰囲気が残っている池上駅までやってきました。本門寺への参拝客をこなす為なのか、構内踏切
が今も現役で使われています。安全性を考えると立体交差でしょうが、土地の都合などもあるやもしれません。

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-22 20:05 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

10/11 献灯と池上線・その1

台風が近づいていたこの連休。初日に色々と詰め込んでしまいました。夕方に江ノ島方面から帰ってきた後にも
かかわらず、去年気が付いたのに旅行中で撮る事が出来なかった、池上本門寺・お会式の献灯です。
d0046073_20224055.jpg
2014/10/11 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2014-10-21 20:26 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)