Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(4)

今日はデータ整理をしていたら危うくスターウォーズJETを撮り逃がしかけました・・・。無事に離陸だけ捕獲出来
ましたので、その内出てくるかもしれません^_^;
d0046073_22344474.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
20分遅れのまま、ウィーン国際空港のR/W16に着陸。C40ゲートに到着して10分くらい歩かされると荷物受け
取りのエリアに到着しました。何とか無事にミントグリーンの目立つカートはVINまで届けられました。
(13年前、フィンランドの帰りにトランジットとなるCDGで荷物だけ置いていかれた過去がありまして・・・w)

荷物を受け取った後はツーリストインフォメーションでウィーンカード(72時間乗り放題つき)とCAT(City Airport
TRAIN)の切符を購入。ついでに軽食を空港内のSPARで仕入れてCATに乗り込みます。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-31 22:54 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 30日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(3)

d0046073_20482597.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
10時間のフライトを終え無事にヘルシンキ国際空港のR/W22Lに着陸しました。とりあえず目にした飛行機でも。
トランジットの手荷物検査その2は直前に到着した北京発の便と重なり地味に混雑・・・。この辺りはもう少し改善
して欲しい所ですが、15分程度で列は解消されつつあり無事に手荷物検査を通過。そのままシェンゲン協定加
盟国への入国審査に向かいます。ICチップ内蔵のパスポートを使っている日本などの場合、自動化ゲートにて
顔写真を撮られてから審査へ。奥さんが先に隣のレーンに行った事もあり、聞かれた事と言えば「Is she your
family?」「Yes,My wife」「OK ようこそ」・・・随分とゆるい入国審査でした^_^;

これでEU(シェンゲン協定加盟国)に入りました。写真は入国審査前のエリアですが、広告の写真がラリー王国
でもあるフィンランドらしい1枚ですね。フィンランドラリーを見にヘルシンキに来たのは13年前です・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-30 21:07 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 29日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(2)

d0046073_18175821.jpg
2015/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
北ターミナル6番ゲートに搭乗機がやってきました。FINNAIRのA330-300(OH-LTM)です。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-29 18:28 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(1)

写真の整理も終わりましたので、暫く続くであろうオーストリア・ウィーンへの旅シリーズです。
なお、本来のドイツ語表記ですと文字化けを起こしそうでしたので、今回はアルファベット表記に変えています。
d0046073_1531141.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
旅の始まりは関西国際空港(KIX)から。阪急梅田駅からのリムジンバスが大人気で乗れるか心配でしたが、何と
か補助席ではなく普通の座席で来る事ができました。事前に混雑すると聞いていたので、7時半頃に到着したら
チェックインカウンターは8時オープン・・・。仕方が無いので荷物を持ったまま朝御飯を適当に済ませたり^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-28 15:46 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 24日

10/17-23 ウィーン市電に乗って

毎年恒例の遠出旅行。去年の香港に続いてまたもや海外、しかもヨーロッパまで行って来ました。
奥さんと行くと言う事もあり、次のような条件がありましてそれを満たすのがオーストリア・ウィーンだった訳です。

・ヨーロッパで路面電車が走っている街。
・治安が悪くない事。
・日本語以外がまともに話せないので、せめて英語が通じやすい観光都市or国際都市である事。
・飛行機の乗り継ぎが1回程度で済む事etc

日程の概要はこんな具合でした。本当はもう1日滞在したかったのですが、週末が現地の連休に当たるからなの
か急に値段が上がってしまい、1日追加しただけで12万近く値段が変わるのは流石に厳しいので止めました。

10/17:関空からフィンランド航空でヘルシンキへ。そこからフィンランド航空の乗り継ぎでウィーン。
10/18:ウィーン市内滞在
10/19:ウィーン市内滞在
10/20:スロバキア・ブラチスラバ市へ
10/21:ウィーン市内滞在
10/22:ウィーンからフィンランド航空でヘルシンキへ。そこからフィンランド航空の乗り継ぎで関空へ。
10/23:関空に到着。

案の定ですが写真が全く整理出来ておらず、特にRAWファイルが約3000枚/77Gbyteと大量なので、目を
通すだけでも難儀しそうです。何とか今日明日で出力だけは終わらせたいものですが・・・^_^;
d0046073_7555554.jpg
2015/10/22(現地時間) TZ-40
ホテルから空港へ移動する際に撮影したSchwarzenbergplatzにて。ウィーンは一足お先に冬でした。

by wisteria_apr | 2015-10-24 08:35 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 16日

10/3 変わりゆく淡路駅・その5(終)

明日から少々海外にお出かけしてきます。青いSNSで多少は生存報告が出来ればと思います^_^
d0046073_1957110.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
最近は電車に乗っていてもホームで待っていても、皆さんスマートフォンを弄っていますねぇ。自分もですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-16 20:07 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 15日

10/3 変わりゆく淡路駅・その4

d0046073_17501534.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
関西に来てから梅田界隈など古くから営業しているであろう喫茶店を良く見かけました。関東だと直ぐにCafeに
変わってしまっている気がします。スタバとかドトールとか・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-15 17:59 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 14日

10/3 変わりゆく淡路駅・その3

友人が写真について思うところがありつぶやいておりましたが、自分はどうなんだろうと改めて思い直す・・・。
基本的には記憶の記録であり、自己満足のために写真を撮っており、考える前にシャッターを押す感覚ですね。
勿論、その切り取る瞬間に思い付く&体がきちんと反応出来れば、より考えられた写真になるかもしれません。
そんな具合で撮っておりますので、自分の場合は「撮った」と言うより「撮れた」と言った方が相応しいのでしょう。
d0046073_2036175.jpg
2015/10/03 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
太陽を入れ込んでもあまり破綻しないこのレンズは、優秀だと思います。EF24-105mm F4L IS USMとかは、
最早それが味付けだと言わんばかりに豪快なフレアを出してくれます^_^;

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-14 20:47 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 13日

10/3 変わりゆく淡路駅・その2

風邪についても概ね回復しており、念のためにマスクは着用しておりますが無事に社会復帰しております。
d0046073_18185673.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
アーケードから1枚。手前の線に列車が来るのを待とうかと思いましたが、人通りが多いので断念しました。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-13 18:29 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 12日

10/3 変わりゆく淡路駅・その1

3連休最終日の今日は、体調も戻ってきたこともあり事前に外貨を調達する為に、梅田まで出てきました。気が
付くと次の週末は海外なんですよねぇ・・・。ちょっと遠いのですが、楽しめればと思っております。
d0046073_16322418.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
この日は立体交差工事が少しずつ進んでいる阪急京都線の淡路駅にやってきました。京都線と千里線が平面で
交差する駅と言う事もあり、ダイヤや運行上のネックになっています。踏み切り解消やボトルネックの解消を目的
とした高架化工事が進められているわけですね。

続きます

by wisteria_apr | 2015-10-12 16:48 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)