「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(34)

色々とストレスも溜まる月曜日、多少は控えねばと思いつつ食後にウィスキーをちびちびとやっています・・・。
d0046073_214546.jpg
2015/10/19 EF24-105mm F4L IS USM
飛行機の様に食堂車から荷物を降ろしていました。ホームに車輌が乗り入れているのもちょっと斬新ですねぇ。
貨物駅でフォークリフトやトラックが走り回っているのと同じ様な感覚です。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-30 21:19 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(33)

出張や急な寒さに疲れたのか、今日は車で買い物に出かけた程度で自宅療養しております。無理は禁物です。
d0046073_1672046.jpg
2015/10/19 EF24-105mm F4L IS USM
地下鉄U3のOttakring駅です。殺風景と言われてしまえば、その通りでもありますが改札が無い分、人が多くて
も移動はスムーズかもしれません。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-29 16:19 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 28日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(32)

20度くらいはあった沖縄から朝の気温が10度以下の大阪に帰ってきました。セルフではない出張であった為に
気分的に乗ることはありませんでしたが、現地メンバーと話したり移動中の車窓から違う雰囲気を感じたりと何か
と持ち帰るものはあったと思います。今日は夕方までは独身(奥さんは帰省中)なので、疲れを癒しつつ気分転換
を兼ねて少しは撮影にでも行きたいですねぇ・・・。
d0046073_83116.jpg
2015/10/19 EF24-105mm F4L IS USM
こちらがOttakringer Strasse/Erdbrustgasse。ウィーン市西部にある住宅地と言った雰囲気です。googleの
衛星写真で見てみると、この辺りから石造りとは異なる緑豊かな郊外の住宅地になっているようでした。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-28 08:15 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(31)

予約投稿その3です。帰ってきてから記事を書く元気があるか微妙なので・・・^_^;
d0046073_8332437.jpg
2015/10/19 EF24-105mm F4L IS USM
Johannes-Krawarik-Gasseにやってきました。2系統の終点一つ手前の電停です。自動車が進入できない広
場なので、停留所の看板がないと電停とは思えない雰囲気ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-27 19:00 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 26日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(30)

予約投稿その2です。金曜日の夕方までは沖縄におりますので・・・。
d0046073_22431224.jpg
2015/10/19 EF24-105mm F4L IS USM
この日も時差ぼけは直らず、睡眠時間は6時間程度。とは言え体力的には何とか持っていたので、この日は市内
の事前に調べたポイントを巡ってきました。昨日の日曜日と異なり、今度は通勤客も多く出てくる月曜日。行き交
うトラムの数が明らかに多くなっていました。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-26 19:00 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 25日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(29)

予約投稿その1です。今頃は沖縄の北部にいる事でしょう。業務では最初で最後の沖縄かもしれませんが・・・。
d0046073_22235152.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
飽きれるくらい重厚な建造物でもあるウィーンのオペラ座。小さな頃からこう言った建物を目にしていたら、全く異
なる考えなどを持ったかもしれませんね。勿論、日本の木造建造物もこれはこれで良いのですけどね。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-25 20:00 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 24日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(28)

明日から金曜日まで出張を命ぜられておりますので、ブログはタイマーで公開するように設定しておきます・・・。
d0046073_2221278.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
余談ですが、Doppelhaltestelleとは英語で言うところの「doublestop」、続行している時に縦列で停止するよ、
と言ったイメージでしょうかね?上手い表現が思い当たりませんが・・・。日本ですと有料道路での料金所とかでも
見ましたが、ETCの整備が進んだ最近では見られません。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-24 22:18 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(27)

40歳の誕生日に休日出勤してきました・・・orz シフト勤務なら平気なのですが、日勤ですと微妙な心境です。
d0046073_18451388.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
ウィーン市庁舎(Rathaus)です。言うまでも無く現役でして、平日に中を覗いてみたかったような気もします。
こんな市庁舎なら用がなくても行ってみたいですねぇ・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-23 19:05 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 22日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(26)

購入から2年位しか使っていないマウスが突然動かなくなってしまいました。昨晩は問題無かったのに・・・orz
仕方が無いのでとりあえず奥さんから予備のマウスを借りて今日をしのぐ事になりましたよ、ええ。
d0046073_16491174.jpg
2015/10/18 EF70-200mm F2.8L IS USM
運河を渡る2系統のE1型。この船着場よりBratislavaへの船も出ているみたいです。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-22 17:12 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 21日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(25)

今日は連休の混雑を覚悟しつつ、京都に出かけてきました。当たり前ですが、やたら人出が多かったです・・・。
定番の東福寺と奥さんは初めて、自分は25年ぶりの蓮華王院(三十三間堂)に行ってきました。後は甘味を食し
たり錦市場で今日野菜でも買って晩御飯の足しにしたり・・・。人が多くて疲れましたが、こんな休みもありですね。
d0046073_1945090.jpg
2015/10/18 EF70-200mm F2.8L IS USM
1系統に乗り、SchwedenplatzからSaltzorbruckeへ電停一つだけ移動しました。しかし路面電車の電停看板
は赤い柱だと思っていたのですが、場所により少々異なっているのは世代でしょうか?

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-21 19:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)