Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

04/15 1日目~阪急電鉄・神崎川駅~

続いて阪急電車の撮影。
新大阪から大阪へ移動。阪急梅田駅から阪急神戸線で3駅進むと神崎川駅に到着です。
見て思うのですが、阪急はステンレス無地の車両を導入しておらず、マルーン色で統一しています。
しかもどの列車も綺麗にされており、無機質なステンレス車両&あまり綺麗にされていない関東の
鉄道とはエライ違いです・・・。綺麗かどうかは別として京急辺りがまともな方ですかね。
レンズは全てEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_16385946.jpg
5000系

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-20 10:40 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(12)
2008年 04月 19日

04/15 1日目~新大阪駅~

4/15~17にかけて兵庫県と大阪府に行ってきました。
初日こそは晴れていたものの、残り2日間は思いっきり雨に祟られてしまいました・・・w
雨でも気にせず動き回った結果、1455枚/16.8Gbyteのデータを生成(撮影)^^;
3日間の行動をトレースしながら記事にしていきたいと思います。
(本人的にも結構なハードスケジュールでした・・・)

夜勤明けのこの日は品川から新大阪行きのぞみに乗り、12時過ぎに新大阪へ到着。
余裕があったので、様子見を兼ねて在来線ホームで少し撮ることに。
d0046073_16215240.jpg
EF50mm F1.8II
関西エリアのエースとなる223系「新快速」と当駅止まりの特急「北近畿」。
今回大津トンネルで広角レンズが必要になるのと荷物を低減する為、EF24-105mmは留守番。
代わりにEF17-40mmと50mm単焦点でカバーする事にしていました。この判断が後ほど色んな
シーンで間違っていたわけですけど・・・orz

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-19 09:52 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2008年 04月 18日

新幹線エクスプローラーvol,07

d0046073_194252100.jpg
イカロス出版より新幹線エクスプローラーのvol,07が届きました。
明日発売予定の奴です。今回初めて雑誌への投稿をやってみたので、掲載誌が送られてきた様です。
今回は、お陰様で意外と高い「新幹線EX」を買う手間が省けましたヾ(≧▽≦*)ゞ

召使1@健太王国さん、掲載おめでとうございます!以前記事にされていた写真ですね。
まるちゃんさん、掲載おめでとうございます!寄りによってあの写真とは・・・^^;
namasuteさん、掲載おめでとうございます!DYは随分と激戦区だったようですね。
703さん、掲載おめでとうございます!何時の間に送られていたんですか?しかも500系も激戦区でしょう。

しかも、まるちゃんさんと同じページに掲載されるとは、何かの縁ですかね^^
次回出す事あるのかなぁ・・・。1回載れば満足な気もします。最近あまり撮ってませんし。

で、投稿した写真・・・

# by wisteria_apr | 2008-04-18 20:01 | 雑談 | Trackback | Comments(22)
2008年 04月 18日

04/09 箱根登山鉄道~大平台周辺2~

引き続き大平台周辺です。
正直撮影し易い場所では無いのですが、立体的な温泉集落とその間を縫う登山鉄道の雰囲気が
好きな場所でもあります。イマイチ表現できていないのは単に腕の問題かと・・・(ーー;)
d0046073_1262563.jpg
EF24-105mm F4L IS

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-18 08:40 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 17日

04/09 箱根登山鉄道~大平台周辺1~

先にストック分を出しておきます。
関西遠征は枚数も多く、ネタも暫く持ちそうなので適宜出すようにします・・・^^;

最後は山北駅から箱根湯本まで移動。
駐車場に車を止めてから、登山電車で2駅「大平台」に向かいました。
大平台周辺には駐車場が無いです。混む時期は小田原駅前に止めていくのも手ですね^^
d0046073_11493376.jpg
EF24-105mm F4L IS、大平台踏切にて
この踏切のそばに立派な桜の樹があります。そのそばを電車は80‰勾配を登って行きます。
水平感覚が麻痺しそうな場所です・・・^^;

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-17 23:11 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(6)