Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 24日

01/20 京葉線その2

京葉線の続きです。
夜勤明けは大抵ヘロヘロなので、体力と集中力を使うような撮影方法はあまりやりません。
流し撮りなどは最初の15分くらいしか、まともにいかないですからね・・・^^;
d0046073_22525292.jpg
京葉線用205系、EF70-200mm F2.8L IS(185mm)
通過待ち列車の運転士が窓から外を見ていました。最初に後方確認をしていたので、そのついででしょう。
神経の張るお仕事、お疲れ様です!

続きます

# by wisteria_apr | 2008-01-24 06:16 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 23日

01/20 京葉線

夜勤明けのこの日は珍しい電車E331でも撮影しようと思い、京葉線を撮りに行って来ました。
撮影場所は、当初新木場駅の東京寄りを考えていましたが、喫煙所が近いのに加えて微妙
な位置に標識が立っていた為、一駅先の葛西臨海公園駅まで行って来ました。

運用をネットで調べて薄曇の寒空の下、1時間ほど撮影していましたが結局来ず・・・orz
どうやら違う車両(205系)が割り当てられたようです。次回の休みの合う土日までお預けとなりました。

なので、諸事情により新車を入れにくい千葉支社管轄の路線の車両たちです。
(何故、千葉支社に新車が入れにくいかは・・・、ストライキがよくあることから察してください)
d0046073_2241137.jpg
京葉線快速201系、EF50mm F1.8II
望遠慣れしている身としては、50mmですら広角レンズのように感じてしまいますw
京浜東北線の209系500番台が京葉線に転属される様ですが、まだ201系は使うらしいです。

続きます

# by wisteria_apr | 2008-01-23 00:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
2008年 01月 22日

DD51の重連とか

今日は会社で企業年金に関する説明会の為、午前中だけ出社。
午後は折角なので職場から近い、東急池上線・多摩川線でも撮りに行こうかと予定していたら・・・、
一人病気で欠勤の為、そのまま20:30までシフト勤務する羽目になりました・・・orz
折角の晴れ間なのに・・・、何故仕事の日ほど良く晴れているんですかね(ーー;)

---
昨日発売のRM誌を見ていたら、紀勢貨物のDD51重連が解消されるとの話が・・・。
3月のダイヤ改正からですが、以前から重連は不要の話は出ていましたので、とうとうその時が
来たかなと言う印象です。もっとも単機牽引になっても、風光明媚な紀伊半島を走る貨物列車は
絵になりますので、単機になっても撮りに行きたいですね(その前に重連を撮りに行こうか・・・w)
d0046073_1895714.jpg
2006/08/19 紀勢本線・紀伊長島駅付近にて
その気になれば「関ヶ原」と掛け持ちは出来るんですけどね・・・^^;。今の車は車中泊できますしw

もう一つ、秋田の小坂製錬の濃硫酸輸送も3月で終わりみたいです。タブレットやDDの三重連
など魅力たっぷりですが、こちらは訪問が叶いそうにありません。これも関ヶ原次第かな。
小坂に行くのならついでに秋田新幹線の雪中撮影もこなせるなぁ・・・w

# by wisteria_apr | 2008-01-22 23:45 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 21日

01/19 田町駅2

ネタ少ないのでちょっと小出しに・・・w
そろそろ行かないと遅刻するなぁと思い、切り上げようとすると・・・500系が来ました。
レンズはEF70-200mm F2.8L IS(マニュアル測光、MF、1/15sec、F2.8、ISO1600)です。
500系だけはグレーベースなので、少しだけSSを落として明るくなるようにしています。
d0046073_21384981.jpg


続きます

# by wisteria_apr | 2008-01-21 08:05 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 20日

01/19 田町駅再び

記事を差し替えましたm(_ _)m

夜勤2日目の昨日、出勤前に田町駅で途中下車をして新幹線を流し撮りすることに。
昨日の記事と同じく田町駅のペデストリアンデッキの階段から20分程度、撮影してきました。
レンズはEF70-200mm F2.8L IS(マニュアル測光、MF、1/20sec、F2.8、ISO1600)です。
d0046073_21294862.jpg


続きます

# by wisteria_apr | 2008-01-20 20:44 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)