Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

04/01 東急田園都市線・梶が谷駅

次はそのまま下り列車に乗り3駅進んだ梶が谷駅です。
この駅の下りホーム(中央林間寄り)から狙った上り線は有名(らしい)ですが、トンネル抜きとして
教わった下りホーム(渋谷寄り)から下り線を狙いました。なおホーム先端がかなり狭いので、通過する
急行電車などには十分注意が必要です。
d0046073_823445.jpg
東急田園都市線、梶が谷~溝の口(後追い)、EF300mm F2.8L IS+ x1.4Extender

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-08 07:15 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 07日

04/01 東急田園都市線・二子新地駅

4月最初の撮影は東急田園都市線です。
前日の3/31に急なバックアップで夜勤となり、その明けに近場で撮ろうと考えていたので、会社から
も近いこの路線を選択。場所などの情報は、リンクにもあるmonkさんに以前教えて頂いておりました。

最初のポイントは二子新地駅の下りホーム(渋谷寄り)です。
望遠が必要なので当初500mmにするつもりでしたが、夜勤に持って行くのはさすがに面倒でした
ので、今回は300mmとテレコンで済ませることにしました(それでも十分大きいとの噂も・・・^^;)

なお、この日の二子新地駅は多摩川を吹き抜ける強風によりレンズが煽られまくりました・・・。
隣の二子玉川に至っては、ホームから吹き飛ばされそうになるくらいでした(ーー;)
※2008/04/07 車両の形式に誤りがあったようです。訂正しました。
d0046073_803861.jpg
東急田園都市線、二子玉川~二子新地、EF300mm F2.8L IS+ x1.4Extender
左から東武50050系、東急8090系、東急8090系、東急8590系。まだ大井町線の溝の口までの
延長工事が完了していない為、中央は折り返し線となっています。500mmだと画面がカツカツに
なる上、数mは下がらないと駄目そうです。

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-07 00:03 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(12)
2008年 04月 06日

03/30 東急の新型車両その2~6000形~

3/28に東急大井町線でダイヤ改正があり、急行列車が運行されるようになりました。
こちらも東急5000形ベース(つまりE231ベース)ですが、製造時期が新しいのか乗った感想としては
E233ベースのようです(最もE233もベースはE231ですけど・・・^^;)
d0046073_10172740.jpg
2008/03/30 東急大井町線 旗の台駅 EF24-105mm F4L IS

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-06 00:03 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
2008年 04月 05日

03/30 東急池上線

7000形以外の池上線の車両達です。
この池上線ですが、意外と駅舎などが古いまま残っており、ホームの柱などはペンキ塗りの木造です。
3両編成と言う短さも相まって、まま鉄道模型のような風景が広がっています。駅間もとても短いので
気に入った区間を撮り歩くのも面白そうです。1日乗車券があれば最高ですけど^^;
d0046073_1041018.jpg
2008/03/30 東急池上線 洗足池~石川台 EF35mm F2

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-05 00:12 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 04日

03/30 東急の新型車両その1~7000形~

夜勤明けのこの日は会社からかなり近い、東急線の撮影に行ってきました。
以前、どこかで東急池上線の桜の写真を拝見しており、新車7000形も合わせて撮る事に。
ついでに3/28から営業を開始した、東急大井町線の急行電車も・・・と言う訳です。

先に向かったのは東急池上線「石川台駅」。一つ手前の洗足池の桜も惹かれましたが、今回はこちら。
駅からすぐの坂を登ると線路を見下ろす形で桜が咲いていました・・・、が微妙に撮りづらい。
ベストポイントには先客。仕方なく付近を右往左往しながら撮影してきました。

東急池上線は、山手線「五反田駅」と京浜東北線「蒲田駅」の間を結ぶ支線です。
3両編成の小さい電車が、6分間隔でガンガン走ってくるので意外と便利で撮影も楽でした。
Wikipedia辺りの説明ではLRTとして紹介される事もあるそうです。なるほど納得です。
お目当ての7000形は2編成とも池上線に投入されており、30分程度待てば必ず姿を現してくれた
ので、こちらも楽に撮る事が出来ました。
d0046073_9421048.jpg
2008/03/30 東急池上線 洗足池~石川台 EF35mm F2
橋の上からフェンス越しに撮影。上手く菱形の中央辺りにレンズを持って行き、F4.0くらいまでなら
こんな感じに35mmの広角レンズでもフェンスを「ほぼ」目立たせなくする事が出来ます。
プロテクトフィルター辺りを付けておくと、安心してフェンスに寄せられると思います。

続きます

# by wisteria_apr | 2008-04-04 06:01 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)