Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

12/11 小田原駅で修行(300系分)

昨日の夜勤明けは「小田原駅」に行ってきました。
2月の米原で懲りたはずなのに(笑)、新しいカメラを弄りたいが為に出かけてきました。
機材はEOS1DMark3+EF300mm F2.8LIS+(場合によって)x1.4、x2.0Extenderです。

今回の撮影は、全てAF(ONESHOT、AISERVOどちらも)で、ポイントは自動選択。
AF速度も合致も20Dより「明らかに」速くなっており、CFnなどを「判る範囲」で変更しながらの撮影となりました。
速度や光線具合からISO100での撮影は厳しそうなので、高輝度側・階調優先設定をONにして
ISO200から適宜使い分ける事にしました。
d0046073_9563060.jpg
10:07 下り300系(マニュアル、1/1000sec、F7.1、ISO200、テレコン無し)

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-12 10:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 11日

小田原駅

d0046073_1323670.jpg

只今練習中です。雨が降ってきました…orz

# by wisteria_apr | 2007-12-11 13:23 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 10日

12/06 広角レンズの練習~宇都宮線その3~

まるちゃんさんのところで紹介されている中井精也プロの写真展「1日1鉄」に、11日の夜勤明けにでも
見に行こうと思い調べてみたら、「火曜日定休」の文字にガッカリしたwisteriaです・・・orz

広角レンズの練習記事はコレで最後。
ここは隣が農業用水で、今回は冬なので問題ないのですが、農作期は水がかなり流れてきます。
しかも若干漏れるので、身体を密着させると濡れたりします(経験有り・・・w)。ちょっと注意が必要ですね。
渇水期であるこの時期なら、上に載って撮影する事も可能ですが、おそらく警笛を鳴らされるでしょう。
高さも120cmくらいあるので落ちた時に危険です。素直に外側(道路側)から撮影する方が無難です。
どうしても高さを稼ぎたいときは、脚立でも持ってきたほうが、まだ安全でしょう。
d0046073_17231364.jpg
EH500-55 上り貨物列車(マニュアル、1/2500sec、F5.6、ISO320)

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-10 00:17 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 09日

12/06 広角レンズの練習~宇都宮線その2~

この撮影地は駅から遠いのですが、休日ともなると人が必ずいます。
さすがにもう一つの有名撮影地「ヒガハス」(東大宮~蓮田)程では有りませんけど・・・^^)
この日も私の後に自転車で来られた方がいましたが、断り無く視野に入るのはどうかと(ーー;)
まぁ広角レンズなので、写ってもゴミかオブジェ程度にしかならないので、実害は無いですけど。

ちなみに右端に写っている白い車は、私のです。もうすぐお別れですので、特別出演(^^ゞ
d0046073_1752225.jpg
EF65-1080 上り貨物列車(マニュアル、1/2500sec、F5.6、ISO320)

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-09 00:07 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 08日

12/06 広角レンズの練習~宇都宮線その1~

朝と夕方に両親を送り迎えするので、この日は近場でカメラ慣れする事にしました。
良く流し撮りの練習に来ていた、宇都宮線(東北本線)の栗橋~東鷲宮です。
このカメラのレスポンスなら何とかなるだろうと思い、EF17-40mm F4Lで撮影。
・・・本当に何とかなってしまいました。シャッターを押すタイミングや水平は私の腕の問題ですw
EF17-40mm F4Lの写りの良さを垣間見た撮影となりました。
d0046073_1651817.jpg
E231近郊型 上り普通電車(マニュアル、1/2000sec、F5.6、ISO250)

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-08 09:40 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)