Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

12/06 広角レンズの練習~宇都宮線その2~

この撮影地は駅から遠いのですが、休日ともなると人が必ずいます。
さすがにもう一つの有名撮影地「ヒガハス」(東大宮~蓮田)程では有りませんけど・・・^^)
この日も私の後に自転車で来られた方がいましたが、断り無く視野に入るのはどうかと(ーー;)
まぁ広角レンズなので、写ってもゴミかオブジェ程度にしかならないので、実害は無いですけど。

ちなみに右端に写っている白い車は、私のです。もうすぐお別れですので、特別出演(^^ゞ
d0046073_1752225.jpg
EF65-1080 上り貨物列車(マニュアル、1/2500sec、F5.6、ISO320)

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-09 00:07 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 08日

12/06 広角レンズの練習~宇都宮線その1~

朝と夕方に両親を送り迎えするので、この日は近場でカメラ慣れする事にしました。
良く流し撮りの練習に来ていた、宇都宮線(東北本線)の栗橋~東鷲宮です。
このカメラのレスポンスなら何とかなるだろうと思い、EF17-40mm F4Lで撮影。
・・・本当に何とかなってしまいました。シャッターを押すタイミングや水平は私の腕の問題ですw
EF17-40mm F4Lの写りの良さを垣間見た撮影となりました。
d0046073_1651817.jpg
E231近郊型 上り普通電車(マニュアル、1/2000sec、F5.6、ISO250)

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-08 09:40 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 07日

「1sec」の流し撮りに向けて

夜勤前など、折を見て練習している流し撮り。
相変わらず安定しないと言うか、成功率が微妙なのは相変わらずです(^^;
東京交通会館のテラスで「1sec」の流し撮りをすると、列車の速度が速すぎるようで、多重露光で
撮影したような写真となります。それ以前に光跡しか写っていませんけど・・・orz

一つ考えているのが、カメラを固定した状態でファインダーの端から端までを「1sec」で移動するよう
な速度だと、スリット写真の理屈のように綺麗に写るのでは?と思っています。停車直前もしくは
発車直後の先頭部ならできるかもしれません。ただ「1sec」で綺麗に水平移動させる事は非常に
困難です・・・、270km/hを流し撮りにする方が余程楽ですね。

三脚を使えば良いのでしょうが、何時でも何処でも三脚を立てられるわけではありませんので、
手持ちでバチッと決められればそれに越した事は無いかなと考えています。
d0046073_229537.jpg
2007/12/01 EOS20D+EF17-40mm F4L、1/4sec

続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-07 23:18 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 06日

11/26 都電荒川線(三ノ輪橋電停)

都電の旅、最後は三ノ輪橋電停です。
ガス灯と電車を併せて撮ろうとしたら、視界を塞ぐようにハイエースを止めた奴が・・・(ーー;)
待ち合わせの時間があったので仕方が無く、また今度の機会としました。
d0046073_14594991.jpg


続きます

# by wisteria_apr | 2007-12-06 07:26 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 05日

旗艦を導入しました

という訳で、とうとうEOS1DMark3(通称:3代目)に手を出してしまったWisteriaです。
無茶なのは覚悟の上ですが、500系を少しでも多く収めるべく逝ってしまいました・・・^^;
早速、近場の大宮駅でシェイクダウンと相成ったわけですが、やはり20Dとは次元の違うカメラで、
機材に振り回されているような気がします。
d0046073_1834936.jpg
大宮駅にて携帯で撮影(EOS1DMark3+EF500mmF4L IS+x2.0Extender)

今日の新幹線

# by wisteria_apr | 2007-12-05 20:30 | 雑談 | Trackback | Comments(32)