Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 1751 ) タグの人気記事


2008年 11月 06日

ハノーバー市電

東武鉄道の制服が11/01より新しくなり、前の茶色から随分と印象が変わっていました。
黒い生地にオレンジの線が入っている、東武らしくないデザインになっています。
田舎くさい大手私鉄でお馴染みの東武鉄道が、何となく洗練されて見えるのは私だけですか?
最も変わったのは制服だけなんですけど・・・^^;

-------
高校の同級生でもある友人N氏が広島に出張しており、休日には現地での撮影ライフを楽しんで
いるようです。何故か「orz」「撮っただけ」と言ったメールが来ますが、しっかりモノは抑えていると
踏んでいます( ̄ー ̄)流石に平日は忙しいので、出張から戻ったのち公開するそうです。

そんな彼が休日にわざわざ撮りに行ったのに、出会えなかったのが広島電鉄200形(No,236)
通称「ハノーバー電車」です。日曜祝日の横川駅~江波を運行しているはずですが、1回目に行った
時は大正型電車(広島電鉄100形)が走っていたそうです。と言う訳でハノーバー電車をw
d0046073_11564.jpg
2007/12/20 広島電鉄市内線にて、EOS1D-Mark3+EF24-105mm F4L IS
寒さに凍えながら市内を走り回って撮影したクリスマス電車。今年も行こうか思案中です^^
・・・そんなことよりクリスマスを共に過ごす女性でも探せと言う突っ込みは無しですw

by wisteria_apr | 2008-11-06 16:50 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 16日

北九州遠征(のおまけ)

北九州遠征でスナップしたおまけ達でも・・・(これでネタ終わりです)
GRD2とEOS1Dmark3+EF24-105mm F4LISで撮影した写真が混在しています。
d0046073_12591548.jpg
2008/09/22 GR-Digital2
原田付近で鹿児島本線の特急を撮影している合間に撮った花です。確か「玉簾」かと・・・。
今回の旅行が実質カメラを購入してから最初の撮影だったので、接写など色々試していました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-16 06:08 | その他写真 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 15日

09/23 九州鉄道記念館その3

九州鉄道記念館その3です。
d0046073_123371.jpg
GR-Digital2にて撮影(これ以外はEOS1D-Mark3+EF24-105mm F4L IS)
建物内にあったつばめのヘッドマークです。下にある模型は歴代の特急「つばめ」が並んでいました。
手前からC51牽引「燕」、EF58青大将牽引「燕」、151系直流型電車に電源車を付けて交流区間を
ED73で牽引した「つばめ」、787系交流型電車「つばめ」、800系新幹線「つばめ」でした。
九州新幹線が全通した際、「つばめ」の名称が何処に使われるのかちょっと気になりますね。
先日N700系ベースのS1編成が工場から博多へ搬送されていました。晴天時にアンダー目で撮ると
出てきそうな何とも微妙な青白い車体でしたね。撮るの大変そう・・・^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-15 07:04 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 14日

09/23 九州鉄道記念館その2

今日はTarupuさんが所属する写真サークル「するが写撮」の写真展を見に静岡へ。
夜勤明け&変則勤務&雨と言うこともあり2時間半程度の滞在となってしまいました・・・^^;
貨物をテーマとした10名の方々による写真展で、色々と参考になり見に行った甲斐がありました。
イメージがわくことが少なく「来たのを撮る」な私にとっては新鮮な写真も多かったですね。
PC画面上とは違った印刷(印画?)された写真と言うもの良いものです。自分の撮ったやつを
家庭用プリンターではなく、きちんと写真屋で全紙/半切などで出力してみたくなりました。
ただし・・・、鑑賞できるような良い写真があればの話ですけど・・・^^;

--------
さて、九州鉄道記念館。SL2機を過ぎると今度は電気機関車などが保存されています。
九州と言うと石炭貨物を牽引するSLの印象が強いのですが、関門トンネルなど意外と早い時期から
電化されていた部分もあったようです。こちらもEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_11501794.jpg
EF10形電気機関車
旧型電機らしいデッキ付きです。海底トンネルで急勾配となる関門トンネルで使用されていました。
塩害対策としてEF81のように無塗装ステンレスの車輌もあったそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-14 16:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2008年 10月 13日

09/23 九州鉄道記念館その1

門司港駅のそばにある九州鉄道記念館に寄ってきました。
大宮にある鉄道博物館などに比べると、ささやかなものですが九州に馴染みのある車輌達が
非常に綺麗に磨かれていたのが印象的でした。レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_1115163.jpg
9600形蒸気機関車
入口にあった「キューロク」、車番が語呂の良い「59634」でした。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-13 10:36 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
2008年 10月 12日

09/24 モダンな駅舎

変則勤務の影響で普段スケジュールの合わない人達と同じシフトになり、今日の帰りは寄り道を
する事に。考えた結果、新宿東口のタイ料理屋で初めてまともにタイ料理を食べてみました。
おそらく日本人向けに味付けを変えていると思いますが、頼んだ料理は全て食べられました^^
ただ、かなり辛い料理もあり、途中から半分麻痺した状態で食べたような・・・w
新宿駅新南口から徒歩1分の「SIAM」と言うお店でした。まだ口の周りがひりひり^^;

----
そろそろ九州ネタも枯渇してきましたが、薄く延ばして使うことにします。
今回気がついたのが、九州は列車などには力を注いでいますが、駅などは意外と古いまま大事に
使っているようでした。最も東京でも意外と古い駅を上手く使っている所が多々ありますけど・・・。
d0046073_053150.jpg
鹿児島本線 門司港駅、EF24-105mm F4L IS
有名な(本物の)レトロ駅舎、門司港駅です。暑い日で子供達が噴水で遊んでいた関係で、まともに
写真を撮れなかったのが少し残念です。夜景が綺麗そうなので、次回来るときは日没後を狙いたい
ですね。ベンチもあるので三脚は無くても対処できそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-12 01:10 | 建築物写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 11日

09/24 富士・はやぶさ

09/24に門司駅で撮影した「富士・はやぶさ」です。
結果として「富士」がメインとなり、「はやぶさ」は実質写っていないのに等しいレベルですw
先頭部が乗客が立ち入れない箇所で止まっており、HMが収められない時点で撮影しなかったので・・・orz
V編成や白いかもめなどを撮りに行こうと思っているので、その折に「はやぶさ」を狙う事にします。
d0046073_853783.jpg
山陽本線 門司駅構内にて、EF70-200mm F2.8L IS+x1.4Extender
載せるか迷った1枚ですが、一応証拠として・・・。距離が足らなすぎです。400m以上必須ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-11 06:00 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 07日

09/23 DD51石灰石貨物

結局予想したとおり、1か月は変則勤務が避けられない状況となりました。
何より何処かに撮影に行けないことが残念でなりません^^;。0系もう1回、間に合うかなぁ・・・。

キハ58の次はもう一つ、国鉄を思い出させるようなDD51牽引の石灰石貨物列車です。
特に運休指定日もなく毎日運行されている模様ですが、工場の休みだけは運休だと思います。
ここの特徴はDD51が全部「原色」、貨物塗装機が一切無い事でしょうか。
d0046073_1120711.jpg
2008/09/23 美祢線 鴨ノ庄信号場、EF70-200mm F2.8L IS
先の記事でキハ58の横に止まっていた列車が長門市方面へ通過していきました。
当初、信号上の配線から考えて奥から来る貨物列車は左側通行ではなく、そのまま右を通ると
予測してこの場所に立っていました。程なくしてポイントが切り替わり、左側通行と判明・・・。
こちら側の方が障害物もなく順光だったのに、泣く泣く反対側に立つことになりました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-07 10:48 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 06日

09/23 厚狭駅~キハ58~

100系こだまに乗って厚狭駅に到着した時に見かけたのは、キハ58の国鉄色でした。
ちょうど観光キャンペーンの一環として臨時の快速列車に割り当てられていた模様です。
d0046073_8422637.jpg
美祢線を全線走破する快速列車のようです。
先に入線しているホームに降りてしまったので、少し撮影した後はダッシュで反対側のホームへ・・・^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-06 00:00 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 05日

JR西日本700系RS/JR東海N700系新幹線

まだ確定ではありませんが、来月半ばもしくは年内は仕事の都合で撮影に行けなくなりそうです。
このブログの更新頻度も九州ネタ以降は減少する事も間違いなさそうです。ネタ切れますし^^;
皆様のブログ/HPの訪問は出来る限りコメント込みで行いたいとは思っています。
それ以前に私自身が倒れなければ良いのですが・・・w

-------
N700系自体をさほど撮影していなかったので、700系E編成と同時掲載します。
九州新幹線の全通と共に廃止が確定されている700系E編成、廃車間近になって慌てる事の無いよう、
今のうちから確実に収めておきたいと思っています。先日ニュースでS編成(九州乗り入れ用車輌)
が落成されたと発表があったばかりですし・・・。
d0046073_853480.jpg
2008/09/22 山陽新幹線 博多駅、GR-Digital2
中洲で飲んだ後、博多駅で酔い覚まし撮影した700系E編成。

実は直前にインド人と思われる外国人から話しかけられました^^;
切符を見せながら英語で質問されたのですが、どうやら「新神戸に一番早く行く列車はどれ?」
ちょうどその時、名古屋行きのN700系のぞみが出発して加速中・・・。反対側のホームを覗くと
あと2分後に発車予定の、写真の700系ひかりRailstar新大阪行きが(・∀・)!!
思わず指でさしながら即座に出た台詞が「That train is fastest to Shinkobe」でしたw
デカイ鞄を持ってお礼を言いながら(もちろん英語)彼は乗りこんでいきました。英語通じたよ・・・w

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-05 06:00 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)