Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 1672 ) タグの人気記事


2008年 01月 01日

12/20 hiroden Avenue 夜間撮影1

新年明けましておめでとうございます。
(喪中の方には申し訳ございません・・・m(_ _)m)

トナカイ電車撮影の為、練習台となってくれた電車達です。
ほぼ同じように撮影したもの、ちょっと違うなと思い採用しなかったもの、それぞれです。
d0046073_171710100.jpg
EF24-105mm F4L IS
こちらはアップか否かですが、採用した構図です。この位アップにしてトナカイを際立たせても良かったですね。
最も実車を見るまで本当にトナカイとは思ってはいませんでしたけど・・・^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-01-01 06:22 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(12)
2007年 12月 31日

12/20 hiroden Avenue [Atomic Bomb Dome]

これが2007年最後の記事ですね。
世間はしっとりと大晦日を迎えていますが、私は通常のシフト勤務です・・・orz
今年の印象は新幹線撮影かなと思っておりましたが、最大のインパクトはトナカイ電車に持っていかれましたw

さて、表題はご存知だと思いますが、世界有数の負の遺産「原爆ドーム」の事です。
電車に乗っていて、この電停の案内が流れると鐘の音がなります。ここだけ特別みたいです。
不謹慎ながらも場所の条件が良かった為、ここでもトナカイ電車を撮影したのは先日の通り。
(「hiroden Avenue」と言うのは、広島電鉄のHPの名称からのインスパイアですw)
d0046073_16544017.jpg
原爆ドーム前電停にて、5000形、EF70-200mm F2.8L IS
この日は結構暖かくて撮影日和でしたが、16:00を過ぎると途端に寒くなってきました。
太陽の光が差し込まなくなると、それまでの暖かさが嘘のようです。

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-31 06:09 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 30日

12/20 hiroden Avenue 江波

二日酔い気味で、ちょっと予定が狂っているwisteriaです。
皆様、「酒は飲んでも飲まれるな」。先達は良い事を言ったものです・・・orz

---
もう一つの未乗車区間である6号系統の乗破の為、江波行きの電車で終点まで・・・。
本社のある千田車庫とは違い、小さな模型に使えそうな車庫がありました。
とは言え敷地内に無断で立ち入ることは出来ないので、敷地外からとなりました。
(事務所で許可を貰えば、支障の無い範囲で撮影も出来たみたいですね)
d0046073_16372685.jpg
江波車庫にて、700形、EF24-105mm F4L IS
完全逆光でしたが、柔らかな光が写り込んでくれたので狙い通りです。
横断されている親子連れの方には申し訳なかったですけど・・・m(_ _)m

もう1枚

by wisteria_apr | 2007-12-30 09:30 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 25日

今年を振り返って

あなたの「今年の一文字」&十大ニュースは? 

まず、某所のインスパイアを・・・w
今年の一文字は「」ですね。各地色々周った気がします。

10位「二人の門出を祝って」
大切な妹が結婚した事ですね。春にはお母さんに。また甥か姪が増えそうですw
オマエはどうした?と言う質問は受け付けませんw

9位「ジェットストリーム」
台風が近づいているのに新幹線撮影に行ってしまった日です。
同じに日撮影された写真が雑誌に載っていてちょっとビックリしましたね^^;

8位「朝焼けから夕焼けまで」
初めてN700系を撮影した時です。今となっては500系に替わり東海道新幹線の旗艦ですね。
とはいってもまだまだ500系のぞみは続きそうです。あと何回乗れるかな?

7位「古都縦横無尽ツアー」
本当に良く走り回りました。京都は被写体に事欠かない良い街です。
職場に通えるのなら京都に移住したいくらいです。うちの会社、関西支店あったよなぁ・・・w

6位「鉄道撮影に必要な・・・」
米原轟沈の日です・・・orz。今冬はリベンジ!

5位「つばめ、飛んでます」
南国に行ったのにとても寒かった「つばめ遠征」。撮影は楽しかったです。
もう少し暖かい季節に鹿児島市電を中心につばめも撮影したいですね。

4位「07航空祭 in KOMATSU」
鉄の鷲狩りw。小松基地の航空祭は非常に楽しめました。また何処かの航空祭に行きたいです。

3位「上空通過!~鷹の渡りin白樺峠~」
生の鷹狩りw。あんなに沢山の猛禽類を見られるとは思いませんでした。

2位「新幹線を迎撃せよ」
ゴーヨンで迎撃しましたw。新幹線撮影の魅力を一番感じた撮影旅行でした。また行きますよ。

1位「旗艦を導入しました」
何はともあれ今年の締めはEOS1DMark3の導入です。これからも頑張ります。

他にも職務質問を5回も受けた大宮駅とか、大型カーボン三脚をかついで4時間歩いた西沢渓谷
思いつきで出かけた姫路日帰りで富山まで遠征とか多々ありましたw

今年1年、幣ブログをご閲覧頂きありがとうございました。最近コメントが増えて、本当に嬉しい限りです。
今年もあと僅かですが、来年も含めよろしくお願いします。色々な被写体を撮りに全国を巡ろうと思っていますので・・・w
※ただし、そろそろシフト勤務から外されそうな雰囲気があるので、今までのように遠出できるか・・・。
d0046073_0131544.jpg
2007/01/27 東京駅にて
今年一杯の記事は広島・西明石関係ですね^^

by wisteria_apr | 2007-12-25 00:16 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 24日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その3)

最後は広島駅→八丁堀→千田車庫(1号系統)のルートです。
色々と迷った挙句、広島ドリミネーションのメインスポットとなる平和大通りで流す事に。
車通りも多い中で失敗するのも嫌でしたので、ISO3200まで使ってきました。
・・・今回は絞り開放値よりISを選びましたからね・・・。一脚持って行けば良かったかな?
d0046073_23213753.jpg
19:54 袋町→中電前(平和大通り交差点にて撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/10sec、F5.0、ISO3200、絞り優先AE

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-24 06:11 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 23日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その2)

次のルートは千田車庫→紙屋町→十日市町→横川駅(7号系統)、
横川駅→十日市町→八丁堀→広島駅(2号系統の一部)です。

今度は紙屋町の交差点に移動して、左折する電車を狙いました。
暫くすると、変わらず楽しそうな音楽を鳴らしながら、イルミネーション電車がやってきました。
トナカイ(の着ぐるみ)の運転士、にこやかに手を振るサンタ達は相変わらずです。
ふと思ったのですが、着ぐるみで電車を運転させられるのは、世界でもココだけだろうなぁw
d0046073_23101375.jpg
18:42 本通り→紙屋町西(紙屋町交差点より撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.6、ISO800、マニュアル測光
238号は冷房が付いていない関係で、冬季の日曜祝日を中心に一般乗車出来るそうです。
今度は冬の日曜or祝日を狙って乗ってみたいですね。何か面白そうですし。

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-23 10:10 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 22日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その1)

20、21日は前の記事に書いた通り、広島市内に行って来ました。
折角なので、広島までの移動は9A「のぞみ9号」(500系)のグリーン車で行ってみましたw
多分これが最後だろうなぁ、そう思っていたら3月のダイヤ改正後も十分残っているようで・・・。
特に良く遠出で使う17A「のぞみ17号」が、まだ500系なのは嬉しいですね。

さて、今回広島まで行ったのは、20日~24日まで5日間運転されるイルミネーション電車を
撮影する為でした。ハノーバー電車(238号)に電飾を装着して市内線を巡回しており車内には
トナカイとサンタが乗車(^^;)、23日と24日はお菓子を配るイベントもあるそうです。
電飾の関係なのか雨天中止の為、天気予報と2日前まで睨めっこしていましたが、何とか雨男も
回避できそうだったので意を決して出張した訳です。我ながら行動力あるなぁ・・・(^^;

季節ネタになるので、イルミネーション電車分から公開します。
年の瀬も迫り、街中にはイルミネーションが溢れる中、Mark3片手に市内各所を右往左往してきました。
この日、イルミネーション電車を一番多く撮影したのは自分だと思いますw
最初のルートは千田車庫→紙屋町→土橋→西広島(3号系統)とその戻りです。
d0046073_22551464.jpg
17:17 袋町→本通(歩道橋から撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/30sec、F5.6、ISO800、マニュアル測光

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-22 23:08 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 19日

12/12 六義園その3(とおまけ)

この日はヨドバシカメラで購入したEF50mm F1.8IIも持ってはいましたが、結局使わずじまい。
EF24-105mmならこういった撮影の際、マクロ以外は何とかなるからでしょう。そのくらい便利です。
日陰でもISのお陰で無理にISO感度を揚げずとも手ブレしないです。

一つこのレンズに注文をつけるとしたら、下を向けた時に自重で伸びることくらいでしょうかw
Tamron/SIGMAのレンズみたいに、ズームロック機構を付けて欲しいと思います。
d0046073_8513493.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2007-12-19 00:04 | 草花写真 | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 18日

12/12 六義園その2

EF24-105mm F4l ISですが、意外と背景のボケ方は綺麗です。
コニミノレンズの様に溶けるようなボケでは無いですが、キヤノンにしては柔らかい感じです。
サンニッパは良いですけど、ゴーヨンは背景のボケは考慮していないようですし・・・^^;
最もゴーヨンなどは被写体を大きく確実に収めるのが目的ですから、問題ないですけど。

六義園の中の御茶屋さんでは抹茶と練り菓子のセット(¥500)を頂きました。
これで日差しが暖かくて、もう少し天気が良ければ最高でしたね。
d0046073_17171025.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2007-12-18 00:31 | 草花写真 | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 17日

12/12 六義園その1

神宮外苑の後は、駒込にある六義園に行って来ました。
「1日1鉄」を見た後なので撮り鉄と迷いましたが、駅のポスターに後押しされましたw

こちらもピークは過ぎていて落葉が進行していましたが、それなりに残っていました。
絶対数は少ないですが、カモやカワウ以外の野鳥もちらほら。紅葉シーズンが終わると、今度は
バードウォッチングシーズンなのかもしれませんね。
d0046073_16591658.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2007-12-17 00:26 | 草花写真 | Trackback | Comments(6)