Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 24日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その5)

その1
昨日のNRTのFDX機の事故は痛ましかったですね。乗務員の方のご冥福をお祈りします。
TVを見ていて何処か遠い国の映像のように見えてしまいましたが、日本の成田空港なんですよね・・・。

その2
何時も夜勤明けに大宮駅で見かける貨物列車の牽引機が、EF65PFからEH200に変わっていました。
ダイヤ改正で高崎のEF65PFが貨物運用から外れ、上越線の運用が一部EH200に置き換えられました。
EF64-1000はその分EF65PFの代わりに首都圏内を走り回っているようですが・・・。
長いコンテナ列車を牽引するEH200も良い感じです。どうしても石油タンカーの印象が強いですが^^;

--------
本題です。豊橋の街は平坦なようで、奥に進んでいくと台地になっています。
路面電車も駅前から少しづつ坂を登っていきますが、この区間に差し掛かると明らかに急坂となります。
坂を登りきった所にあるのが「東田坂上」電停。車も多く撮り難い区間でしたが、望遠レンズに頑張って貰いました^^
d0046073_23462785.jpg
前畑~東田坂上、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
高低差をアピールする時は望遠レンズを使うと楽ですね。気温が余り上がらなかった事もあり、陽炎の影響は
差ほど出ていなかったのが幸いでした。これで気温が高かったら、x2.0 Extender IIは無理でしょう。



d0046073_23493941.jpg
前畑~東田坂上、EF70-200mm F2.8L IS + x1.4 Extender II
d0046073_2350494.jpg
東田坂上~前畑、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
坂を駆け下りてくる「TOYOHASHI ADVAN 783 ERC」w(783:780形の3番目、ERC:Electric Car)
d0046073_2353476.jpg
東田坂上~前畑~東八町、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
前畑~東八町にある歩道橋から、ひとつ先の区間となる東田坂上~前畑を狙ってみました。架線が・・・^^;
d0046073_23563152.jpg
東田坂上~前畑、EF70-200mm F2.8L IS
競輪場前の留置線にいた車輌3200形が夕方のラッシュに向けて出場してきました。駅前~競輪場前での区間
運転が実施されています。その先は単線で交換設備が無いので、以北の増発は難しそうです。
d0046073_23583484.jpg
前畑~東田坂上、EF70-200mm F2.8L IS
ほっトラムと離合して石畳の坂を駆け上ってくる3500形。石畳だったのはこの区間だけのようです。
夕陽が綺麗に拝めそうだったので、この区間は夕方に再訪しています。

by wisteria_apr | 2009-03-24 11:06 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://wiste.exblog.jp/tb/9498832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-03-24 18:43 x
こんばんは。
アップダウンがいい雰囲気ですね~。
来月あたり、もう一回とりに行ってみようかな?

最近、古いEF64が解体されている写真をブログで見ました。
EF64-1000がこちらの方へやって来るようで。
そうなると、更にいくつもの古い奴が消えそうな感じです・・・。
Commented by at 2009-03-24 22:58 x
こんばんは。
アップダウンがあると面白いですねぇ。

架線が蜘蛛の巣の如く視界を遮ってる写真....
架線柱がなかった分新鮮でしたよ。
Commented by F1ましーん at 2009-03-24 23:26 x
こんばんは~!
岡山では清輝橋方面に一度行ってしまいました^^;
乗務員さんの好意で最初の100円は払わなくて済みましたが
戻って乗り換えしたので140円かかりました。
高低差があるのはいいですね~!何か自分もムラムラしますよ^^;
Commented by dg_3010 at 2009-03-24 23:31
石畳の坂がいいですねぇ。このところ70-200にx2テレコンの組合わせ
の写真をみますけど充分に許容範囲内ですね(^^) 開放F2.8ならでは
の技ですね。以前から機動性重視100-400も気になるところですが、
サンヨンなんていうのも気になったりして(^^; 
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-03-25 12:50 x
こんにちは(・∀・)
どの車体も他にはないシリーズの車体ですね。
それにこの架線・・・・・。
こんな張り方して切れないんでしょーか?(・_・)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 17:52
>703さん、こんばんは。
そろそろ気温が上がりつつあるので、天気が良いと陽炎に悩まされるかも
しれないですね^^;今回は横構図の写真ばかりですが、縦位置で撮影しても
中々坂の雰囲気が強調されて良かったですよ。良いのが無いので掲載は
しないのですが・・・。

EF64-1000は中央西線にも転属するのですね。となると重連最後の砦は
やはり中央西線と上越線になりそうです。スマートで良い機関車ですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 17:57
>虎さん、こんばんは。
坂が急な事と道が狭くなってしまうので、この区間はセンターポール化して
いなかったですね。手前にカーブまであるので、ほんとクモの巣でしたよ^^;
広島もあまりセンターポール化されていないので、紙屋町などはまさに
画に描いたようなクモの巣でしたねぇ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 18:05
>F1ましーんさん、こんばんは。
あ、やはり違う方面行きに乗ってしまわれたのですね^^;
直線で立派な坂がある路線は意外と無いので、豊橋のここは重宝します。
都電みたいに曲がりくねった急坂も楽しいのですけどね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 18:10
>dg_3010さん、こんばんは。
x2.0を入れる時はF11くらいまで絞りますからね・・・。被写体が近い時は
F8でも大丈夫そうですが、開放F5.6だとかなりもやっとしてしまいますね。

個人的にはテレコン付け替えの手間を考慮すると、100-400mmです^^
サンヨンの機動力は魅力的ですよね。サンニッパは重くて歩きまわる時は
午後にずっしりと来るんですよねぇ・・・^^;(歳かw)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 18:24
>すーさん、こんばんは。
元名鉄車が結構特徴あるスタイルをしていますからね。路面電車と言うより
郊外を走る電車のイメージがあります。福井に行った連接車も独特の
デザインで面白かったですよ。

架線は意外と丈夫で切れないみたいですよ。流石にクレーン等が引っ掛かると
ブチ切れてしまうようですが・・・。


<< 03/02 東海道を走る路面電...      03/02 東海道を走る路面電... >>